カーテンの裾上げをしました。

 20cmくらい短くしたんだけど、もう2~3cm短い方がよかったなぁ……。
 今までは、開け閉めする方だけ安全ピンでとめてて、開けないほうは長いままでした。
 カーテンレールの途中につなぎ目があって引っかかるので、片方はあんまり動かせないんです…(ノω<。

 でも、ズルズル引きずってるのも、安全ピンも見栄えが悪いので、今日カーテンを洗濯したついでに短くしました。

 これですっきりですよ!

 今住んでる家はなぜか天井が低くて、レールの位置も低いらしいのです。
 前の家で丁度よかったやつが20cmも短いなんて!!
 窓枠の大きさ自体が違うとは…規格とかどうなってるのかなぁ?

 …まぁ、前の家ではカーテンレールまで手を伸ばしてやっとだったんで…あっちが特殊だったのかな?

 築年でも、流行とかあったり、新しい家は台所とかも背の高い人用に出来てるみたいなので根本的に違うんでしょうね。