131210-1

ちょっと前に片付けをした時に紛失していた編み棒が出てきて、今日は余った毛糸で編んでぐりぐりしてました。
で、今のマフラーは作ってから6~7年経ってるし、そろそろ新しく編みたいかなぁと思ってたのもあって、ユザワヤに行きました。

そしたらちょうど毛糸が安くなってたので、148円の毛糸を買って帰ってきました。
柄はどうしようかなと色々考えてて、ただゴム編みするだけも芸がないし、何かないかなと思いながら検索してたら『ミステイクステッチ』というのを知りました。
編み図はなかったのですが、色々見た結果、2目ゴム編みを左右に1目ずつずらして編むらしいことがわかったので、恐る恐る編んでみたら、いい感じの柄が出て来ました。

ただ、わたしが元々考えてたよりも若干細い糸を買ったこともあって、1玉編んで見たところ、どうやらあと2玉くらい買い足さないと行けないことが発覚。
ユザワヤの限定糸なので、週末あたりにまた行って買ってこないとなぁ…と思っています。

あと、久しぶりに近所の病院に行って、咳の薬もらってきました。
公害認定のやつが5年で見直しになるそうで、続けてもらえるように署名活動が行われてるようで、そのハガキとか受け取りました。