« Mar 2017 April 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

クリスマスとマフラー

2013.12.24 Tue 03:53

今日は自宅でクリスマスパーティー。
お友達もご招待して、食事は旦那様がおしゃれなものを色々作ってくれました。
そんな中、私は恐ろしい頭痛に耐え切れず寝てました。

美味しいクリスマスのお食事にありつけて、アルコールもちょっと飲んで。
早い時間から集まってまったりと過ごしました。

オードブル

オードブル

石窯焼き

塩釜焼き

オペラ

オペラ


クリスマスはみんなで集まってまったりするのが醍醐味だなーと感じます。

あ、あと、マフラーですが、数日前に完成しています。
131223-1

ミステイクステッチという編み方。
二目ゴム編みをひと目ずつ左右にずらして編むとこんな編み目がでます。
編み図はマフラー写真の下。(クリックで拡大)。

次はニットキャップを編む予定なんだけど、糸の入荷待ちです。年内に編みあげたいんだけど間に合うかどうかヒヤヒヤしていますよ。

■ 使用糸:ユザワヤウールナトール・生成…7玉
■ 道具:10号棒針

131223-5

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

おお~!!マフラー完成してたんだね!!
ピンクと二色にしようかってツイート見た気がしたけど単色にしたんだね。
何にでも合わせられそうで使い勝手よさそう(*’ω’*)♪

結局2玉買い足して単色で作っちゃった。
まだ水通しとアイロンしてないから使うのはちょっと先かもだけど。

水通ししてるんだ!?
私いつもマフラー編んでも水通ししてない(笑)(´∀`*)

なんかねぇ、毛糸の滑りを良くするために蝋引きしてあったりして石油臭いのが気になるだよね。
あと、一度洗うと糸を足したところが絡んでほどけにくくなるから良いよ。目も揃うし!

水通しについて調べてみたんだけど、マフラー水通ししたら
びろびろに伸びたって言ってる人がいて怖くなった…(笑)
けど、それは洗い方によるのかな!?

たまに毛糸で油の臭いが気になる物あるよねー。

セーターを手洗いするのと同じで水に濡れてる時に気をつければ大丈夫じゃないかな。
編み方が緩かったらそうなるかもしれないけど、そしたら使ってても洗濯できないしw

Total:436362 t:49 y:80