140208-1

朝早く目がさめたので、5時半くらいに窓の外を見ました。
あぁー降ってるなぁ…と思って本を読んでて7時くらいに外に出たらアスファルトがうっすら白くなり始めていて。
雪予報って、事前に大騒ぎするけどそれほど降らないってイメージなので、『ほんとに降ってる!』という感想でした。

でもまぁ10cmもいかないだろうなぁと思って見てたんだけど、細かい乾いた雪が舞ってたので…積もるのか?って思い始めていたら、こんなに降りましたね。
東京都心でも半世紀ぶりの大雪だとか…。ひええ。

午後になってから、秋葉原行こうと唐突に言われて、渋ってたんですが「楽しいよ!」としきりに言われたので出かけました。
行きの段階で結構積もってましたが、帰ってくる頃にはすごい積雪。
大通りでも道は真っ白だし、細い道に入ったら歩道と車道の境目はわかんないし。
あと風が強いので、あっという間に雪が平らに均されて、だんだん砂漠を彷徨い歩いてるみたいな気分になってきたりとか。

すっかりアラブの王様か何かになった気分になって家まで帰ってきました。ポンチョ着てたしね!

東京で20cm以上雪がふることなんて全然考えてなかったので、ちょっとおもしろかったです。
私自身もこれだけの雪体験は…多分98年くらいが最後だったんじゃないかな。学生の頃、田舎なので電車が40分置きにしか来なくて、早めに出たら1本前の電車が来たことがあります。
で、電線のところがバチバチ言ってて怖いなぁと思った記憶。

たまには楽しいよね。雪かきしてる大人もどことなく楽しそうに見えるし、外で遊んでる子供をこんなに見ることも普段はないし。
自分が子供の頃、足利でも1年に1回位は20cm以上の積雪があって、2時間遅れで学校行って、結局授業やらずに校庭で雪遊びとか、そういう経験が楽しかったなぁと思う。
雪国の人は大変でしょうけれども……

そういえば、昨日伊勢に遊びに行ったうちの両親ですが、19時頃にメールしてみたところ、帰りのバスが沼津で動かなくなってたようですよ。
せっかく神社に行ったのに帰りがこれかよ。と笑ってました。
まぁ、帰れたとしても駐車場に停めた自家用車を出せるかわからないし、うちの実家は出て目の前が2メートルほど段差のある田んぼで道も狭いので、家に車で入れない気がします。
その後どうなったんだろうなー。