保険証が新しくなるということで。
…あっ! 自立支援の更新してない!と気が付きました。

先月病院に行った時に言われてたんだったよ……
最近はわりと体調もイマイチな日々。そんな周期。
だからこそお散歩だよね。と重い体を引きずって出かけてきました。

図書館に行って、返却と予約した本を借受。
そのあと保健センターに行って更新書類をもらって、役所に行って証明書発行。
今まで通ったことのない道を選んでうろうろ。団地付近の道なのですが、建て替えをしているらしく裏側は広い空き地なんかもあって気持ちが良かったな。

道すがら、小学校に掲げられた半旗を見て、あぁ3年かとしみじみ思いました。
私は東京にいて、お休みだったので家にいて。なんだったら前日買ったばかりのiPhoneをいじって浮かれてたな。
あと、アニサマの記者発表があったなとか。いろいろ思い出します。

浮かれポンチな東京在住だし、扶養家族なわたしが何を出来るかなんてさっぱり思い浮かばない。
ただ、浮かれてイベントに参加した先で募金箱に100円だけでもチャリンしたり、やはりイベントの物販にあるチャリティグッズを買うくらいしか出来ない。無力。

日本の全人類から1円ずつ貰えば億万長者みたいなそんな話を信じてみるのもいいのかなぁと思う。それしかできないから。