2008年から使ってる気化式の加湿空気清浄機があります。
今年に入ってからなんだか調子が悪いのです。

とにかく水が減らない。
2Lくらい入るのですが、1週間たっても半分くらい残ってたりして。
これじゃあ水が腐っちゃうなぁと思いつつ、受け皿とか加湿フィルターの掃除をしてました。

そこで気づいた。

加湿フィルターが、水に浸かっているところ以外、カラカラに乾燥している。
なので、クエン酸を溶かした水で洗ってみたり、歯ブラシでゴシゴシしてみたけど結果は同じ。

過去にもフィルター交換をしたことがあるけど、今回も新しいフィルターを購入しました。

付け替えるときに、ついでに本体を分解。
ファンの部分にホコリやカビが侵入している感じがしたので、ファンを1枚ずつゴシゴシ。

で、もとにもどしてスイッチON。
ちゃんと動いているし、加湿フィルターもしっかり濡れてます。

メンテナンスは大切ね。
そして、気化式は加湿力が弱いので、スチームの加湿器がほしいです…。

150122-1