150215-1都内でも風が強かったですね。
私は割と強風地帯の生まれ育ちなのですが、実家を離れて12年経っているので風が強いと実家を思い出して懐かしくなります。
うちの実家の場所は、昔『風原(かざはら)』という地名がついていたそうで、近隣でも風が吹き抜ける場所という認識だったようです。
少し行ったところ(徒歩圏内)には『笛吹き坂』という坂道もあり、ちょっとした山の谷間…なのかな? を強風が通過します。ちなみに母方の祖父はそこで倒れて亡くなったらしいです。
冬になると毎朝母が赤城山を見て、今日の天気、風邪が強くなるか否かを確認してたのが懐かしいですね。

という昔話はさておき。
SCRAPのリアル脱出ゲーム『エスケープ博士からの挑戦状』に行ってきました。
普段のリアル脱出ゲームは、大きい部屋に6人のチームがいくつも入って同じ謎を解いていきます。
今回は、狭い部屋で10人だけで謎解きです。

いつもと勝手が違って戸惑ってしまい、なかなか難しかったです。
今回は最後まで出来ませんでした。次にまたこの形式があればぜひ参加して成功したいです。

次のリアル脱出ゲームは、3月15日『暗殺教室からの脱出』です。
原作を読んで勉強していかなければ!