歯の治療の日が相変わらず多いです。
先週は3日通ったのですが、しんどいですねー。
歯根嚢胞というらしいのですが、神経を抜いた歯の根元が感染して化膿して、膿が出る場所がないから歯茎に溜まって穴が開いたみたいになる。
消毒をしながら膿の入ってた穴が元に戻るのを待つということをしなければいけないので、治療に時間がかかるそうです。
とにかく根気がいるので、最初から治療しないで抜いてしまうお医者さんもいるらしい。

私はとにかく、自分でも調べて調べて、なんとか抜かずに治療してもらう方向でやってもらっています。
1週間ほど穴が開いたままで膿を出したりしてたんですが、穴が開きっぱなしなことで余計に菌が入っているような気もしていて…。
そんな話をしながら経過を見てもらっていました。
歯の揺れも少し良くなっている気がする…ということで、一旦歯の根元に薬を入れて仮に詰め物をしてもらいました。

消毒をするのが、オキシドールみたいな臭いがするんですが、それが気になるのと、根本に詰め物をした際に熱いみたいな痛みがあり、今は歯が痛いのです。
そのうち痛みもなくなるだろうな。

もし、途中で膿がたまって痛くなったら外す。そうじゃなければまた来週治療に行くことになりました。
なんとか、このまま良くなってくれればいいんだけど、どうなのかなぁ。

あと、体調が悪いと余計膿んだりするみたいだからなるべく健康にしていたいんだけれど、いかんせん、うつ状態が続いています。
過呼吸になったり、なりそうなのをコントロールしてこらえたり。
胃がしくしく痛んだり…。

こちらも再発しないように気をつけなければ。