七夕の日に盗難にあった自転車ですが、今日帰ってきました。
駐輪場に普通に停まってた。両カゴにはビニ傘とか空き缶とかいろいろ入ってる状態でしたが。

盗難に遭った日、職場の笹飾りの短冊に『自転車が戻ってきますように』って書いたからかな!!

早速、交番に盗難届の取り下げに行くのに乗って行ったんですが。
…なんか、タイヤの空気が増えてた。

以前から、駐輪場で自転車の停めた場所が変わってたり…ということが何度かありました。
なので、ひょっとしたら、近隣住人に勝手に乗られてる??

カギはナンバーロックなのですが、古いので番号のところが擦り切れてて、よく見れば解錠できる状態ではあります。
あとよく鍵をかけ忘れてるので(とはいえ、無くなる前は鍵かかってたはず)、勝手に乗られてるのかも? と思い、すぐ自転車屋さんに行って鍵を交換してもらいました。

150710-1

鍵だけ妙にピカピカしてるマイ自転車。
前と同じようにナンバーロックです。
普通の鍵だと無くしてしまう気がしたので(普段でさえ物をなくすのに、お薬入ってたりしたら別人だと思っていいので)。

これで、盗まれない…はず。
鍵掛け忘れないように気をつけないとな……。