160419-1 うちのトイレには、扉付きのカラーボックスみたいな棚が取り付けてあるんですが、日曜日に落ちました。
扉開けようとしたら棚ごと落下してきた。

落下して判明したのですが、トイレの壁の中に柱が存在していなくて壁のボードにネジで2箇所刺さってただけでした。
普通に考えて落ちますよね。
引っ越してきた時にはすでに取り付けてあったので丸9年は無事だったということ。逆にすごいわ。

管理会社が24時間電話受付だったのですぐに電話して事情を話して修理に来てもらうことになりました。
そして、火曜日の午前中にという事になって、業者さんが来てくれました。

棚って、もっと軽いものだと思っていたらしくて、おじいさん一人で来てサイズに驚いていました。
強度がないので、ちょうど車に積んでた木材を切って横に這わせてくれて、棚のネジの場所も違う場所に移動してなんとか取り付けてくれました。
正直これでも不安なので、下のところに突っ張り棒でもしておこうかなと思わないでもないです。

築年が古くて、それなりにリフォームはしてあるのですが、全体的に大家さんがお手製でリフォームしたみたいな作りになっているので、長いこと住んでたら余計にガタも来ます。
まぁ、賃貸だから修理依頼とかも簡単でいいけどね。その修理も雑だったりするけどね。
水道も止まりにくいし、排水も掃除すると臭ってくるし、直して欲しいところはいーっぱいあるんですけどね。