先月辺りから集中力が欠如…というか枯渇している感じで、全然読書が進まずに居ます。
読んでいても、途中で色々なことが気になってスマホを手にしたり、めったにつけないテレビ見てたり。

だいたい、1日100ページ読みたいくらいの気持ちがあって、月10冊読めればいいかなという感じ。
1冊の分量にもよるので、なんとも言えないのですが、ライト文芸とかですら1冊に1週間とかかかってしまうと、なんだかまずいなという気がして焦ります。

読む速度も早くないので、そもそも時間がかかるんですが、今のペースでも読みたいものに追いつかないのに!! という状態。
シリーズ1作目はとりあえず図書館で借りて読む。
で、続きも読みたいなと思ったら、すでにシリーズが長いものでなければ自分で購入というスタンス。
あとは、あまり部屋に本が増えないようにと気にして、借りて読んでいる本も多いです。

とにかく、図書館から予約の順番が回ってくる本が偏る。
来ない時は来ないのに、来ると一気に何冊も来る。
そうすると、買った本(再優先で読みたい)が後回しになっていく悪循環がずっと続いています。
そうこうしているうちに、図書館の蔵書になって、「あれ? 早く読みたいから買ってるのに全然追いつけてないじゃん」みたいな状況になったり。

8月は休みなので、夏休みに大量に読むはずが、最近買ったゲームが面白すぎて、気がつけばそっちのプレイ時間がそろそろ50時間に届くようなことになったり…。
なんでしょうねー。

そんなわけなので、ネットラジオを聞きながらゲームをやることにして、今日はずっと読書に時間をあててました。
2冊読み終わったー。明日返却しに行って新たに借りてくる。

やっぱりページめくるのが好きだなーと、改めて思う本日なのでした。