前回は非常勤の人に診てもらいましたが、今回は院長でした。
改めて、前回うまく説明してもらえなかったMRIの解説をしてくれました。

やはり、年齢の割に酷いねぇという話で。ヘルニアあんど脊柱管狭窄症。後者は普通50代以降になるものだそうですよ。

私は生まれつきの反り腰で、幼稚園の運動会の写真からして腰が激しく反っていましたよ。
中学生の時、上着丈の短いセーラー服を着てたんだけど、スカートと上着が5センチ以上隙間が空いてましたよ。下から覗くと中身見え放題ですね…今思うと。

反り腰=骨盤が前傾しているので、それを治さなきゃいけない。
リハビリでは、固くなった筋肉。特に腸腰筋やらを柔らかくして可動域を広げる運動などを教えてもらったりしていますよ。
びっくりするほど動かないよ。具体的に言えば、仰向けに寝て膝立てて背中を床に押し付けられないよ。

薬は前回から変わって2種類。
真っ赤なパッケージにびっくりしましたが、ただのビタミンB12だそうです。日に当たるとダメだから色がついてるだけみたい。
もう1種類は先週と同じでした。

リハビリは週2回。
来週分までの3回予約入れてきました。

ほんとうに現状ではちょっとした外出もままならないので、なんとかいい感じにしていきたい。
そのためには筋肉のバランスを良くしないといけないようで、色々大変なのですね。