120807-2.jpg

 液晶がチラチラすると書きましたが、電源ON、OFFで直ったりしてたので、しばらくつけっぱなしで様子を見てたんですが、昨晩のうちに、電源入れて2~3秒でバックライトが落ちるようになってしまいました。
 考えてみれば、数カ月前よりいきなり液晶が映らなくなったりすることはちょくちょくあったので、それも兆候だったんだと思います。

 症状からしてインバータ付近の問題なのはわかります。
 でも、修理することに利点が見出だせなかったので、買い替えをしました。
 私はCRTの頃から三菱のが好きなので、やはりDyamondcrystaで探しました。
 サイズは、縦幅が前と同じで、色々見てたんですが、21.5インチの『RDT222WLM-A』が一番よさそうだったので、さらりとそれに決め。
 19インチでもいいかなとか、ちょっと思ったんですが、値段の差がほぼ無かったのと、解像度が横1280だと横スクロールが必要になる場面が増えたので、結局これにしました。
 今度のはLEDバックライトだそうなので、もうちょっと長持ちするのかしら???するといいな。
 色がちょっと青みが強いのが気になってますが…。そのうち慣れるかな。

 あと、接続するときに、HDMIにしようと思ったら、グラボの方のHDMI端子を指すところが、ケースの特性上半分くらい隠れてしまっていたので、ペンチでケースの一部を変形させてそれでも足りなかったので、挿す方をカッターで削ったりもしました。
 見栄えは良くないですが、裏側だし、使えればよし。
 これでBDも見られる環境になったので、怪我の功名?ってことでまぁいいかと思います。


 話は変わり。

 仕事にたった一日行っただけで体調が最悪です。
 行かなくなればすぐに良くなると思っていたけど、結果働けなかったことの罪悪感が酷くて、四六時中心臓バクバクしてて苦しいです。
 でも、我慢出来ないレベルのものではないので、完全に心が折れてダウナー落ちるより前に、何か一歩踏み出したいです。
 資格取得の勉強しようかな。PC系がいいなー……。