ジェルネイル、しっかり塗ってそろそろ2週間。
 上がれる気配はあまりなく、ツヤ保持のためと保護のためにトップコートを塗っているのですが、それをたまに落として塗りなおしたり。
 アセトンフリーのリムーバーじゃないとジェルが溶けるので、OPIのを買ったんですが、これが恐ろしく臭いのです。
 無印の除光液を持っているんですが、これは匂いもオレンジっぽくてアセトンも入っていないのでよさそうな気はするんですが、この無印の除光液、身の回りのプラ製品に付着すると、それが溶けるので…ジェルにも怖くてまだ使えていません。
 …今のをオフする時に試そうと思ってる。

 そんな2週間。
 実はアセトンがちょっと入ってるリムーバーでもいいか…と思って表面を数回拭いた所、やっぱり解けてたっぽくて、スワロがポロリと落ちて、一度上から塗り固めました。
 …うん、やっちゃいけないってことを学んだね。

 爪が短く出来ない日々、ニョキニョキと伸びて、根本は2ミリくらいの隙間があきました。
 あと、こんなに伸びた爪で生活した経験がないので結構邪魔にしています(今もキーボード打ちにくくて邪魔です)。
 でも、強度が段違い。爪が柔らかくてすぐにストレスポイントから亀裂が入るのですが、これがないのが嬉しいです。
 あと、腕とかが痒かったりすると、掻きすぎて出血するまでやめられないタイプの人間なんですが、爪に厚みがあるせいで、そこまで強く掻けない為に、傷も防げる一石二鳥。

 今一番怖いのはグリーンネイルです。
 手汗が多いタイプなので雑菌の繁殖は凄く怖い。

 なので、表面にトップコートを塗って、たまに落としてからエタノールで拭いて乾かして塗りなおしている…。意味がある行為だといいんですが。。。