« Mar 2017 April 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

単行本用ポーチ

2016.09.23 Fri 02:05

160922-1

リンネルの付録のポーチが可愛いのでついつい買いました。
色違い5個。…正直こんなにあっても使いみちに困るんですが。

欲しかったのはいちばん大きいポーチ。
絶対に本を持ち歩いているんですが、ハードカバーとか、単行本サイズの本を入れるポーチが欲しかったのです。
買い物袋からゴソゴソ出すのもみっともなかったし、そのまま入れたら折れたり濡れたりしたら大変(借りてる本のことも多いので)。

ポーチの猫の顔もイカしてる感じでお気に入りです。

亀有

2016.09.19 Mon 01:02

wp-image-83228810jpeg.jpeg亀有に行ってきましたよ。

お祭りもあったし、こち亀の最終回で大混雑でした。
駅のコチ亀広告は人がすごくて撮るのは大変。
キレイにおさめたいなら朝早くに行くしかなさそうですね。
駅員さんも大変そうでした。

でも、ニュースに出てたの以外にも、エスカレーターの手すりとかまで両さん一色でした。
あと、駅周辺の像も増えてたし、銅像は花束もってましたよ。

区民としては、これで区が潤うのは少し嬉しいかな。自分に恩恵はないけど。

手芸店でレース糸を買ったりしてから帰ってきました。
糸補充できたので、また英語でレースをはじめられます。

東京ドームダンジョンからの脱出

2016.08.23 Tue 00:27

160822-1

台風の中、出掛けていました。
最初、小雨になった瞬間に出たんですが、駅に着くまでに全身ずぶ濡れになりました。
タクシーで一度帰宅。

ポンチョ着てたけど下から強風で煽られて全然意味がなかったし。
折りたたみ傘は何回もおちょこになったし。

着替えてタクシー呼んで、傘も折りたたみじゃない奴もって再出発。
すこし小ぶりになってきたこともあって、さほど濡れませんでしたが、強風で傘が折れました。
さっき調べたら4年位使ってたみたいだし、いいんだけど…。
気に入ってた傘だけど、その傘作ってるとこもう無くなってるみたいでがっかりです。

折りたたみも壊れてるので(ちゃんと閉じない)、こっちも新しくしなきゃなぁ…。

そんな感じのスタートでテンション下がりまくりでしたが、始まってすこしずつ楽しくなってきました。
ゴールデンバット編・マジックボール編・ダイヤモンドグローブ編と3種類あって、全部やるにはプラス3,000円必要なのですが、せっかくなので全部挑戦。
6時間半、東京ドーム内をうろうろ歩きまわることになったのですが、無事にすべてクリアしてきました。

謎自体は難しい物は少なめ。ちょっとおもしろい回答のものもあったりして、新しい感じでした。
スタンドの階段を昇り降りが多かったり、身体を使ったり、大声を出したりする場面も多かったのでかなり疲れましたが面白かった!

個人番号カード

2016.08.18 Thu 19:12

なにかと話題になったマイナンバー制度。
特に関係ないなぁと思ってたりしたのですが、年度末に自立支援医療の更新で役所に行った際に、マイナンバーの提示が必要だと言われました。
今回は大丈夫ですが、来年の更新の際には持ってきてくれとのこと。

そんで、ペラッペラの紙切れだとどこかに行っちゃいそうだし、なんとなくノリで個人番号カードを作ろう! と思い立ち、ネットで申し込みをしました。
それが2月の話。

5月くらいに出来上がるとの事だったのですが、その後なんの連絡もなく、ちゃんと申し込みができてるのか不安になり、問い合わせをしました。5月か6月だったかな?
そしたら、申請が多くあって遅れてるとのこと。間違いなく申し込みは済んでいるので待っていて欲しいと言われました。

結局、通知が届いたのは7月末でした。
指定されている役所にただ取りにいけばいいのかと思いきや、事前に受け取り予約が必要とのこと。
8月になって、仕事が休みのうちに受け取りに行こうと、予約サイトを覗いたら、結構予約がいっぱいで、自分の都合と合うのが今日だったのでやっと取りに行ってきました。
予約時間は16時~16時45分。最大で8人の予約受付をしてるみたいでした。

行ってみると、特に待ってる人もいなかったので、個人番号窓口ですぐに対応してもらえました。
証明書の写真と同一であることを判別する顔認証をされてから手続き。

暗証番号(4桁数字)が3つと、電子証明書暗証番号(英数字のパスワード6~16文字)を決めて、端末に入力。
数字は3種類別々でも全部同じでもいいそうで、最初別にしようと思ってたんですが、デフォで1種類になってるみたいで、担当者が面倒かなと思い、1種類にしました。
タッチパネルのモニターにそれぞれ自分で入力して、用紙もらっておしまい。

カードにはペラペラのビニールのカバーがついていて、個人番号と性別と臓器提供意思のところがブラインドできるようになっていました。
Twitterでみたんですが、QRコードが裏面にあって、それを読み取ると番号がわかるということで、帰ってきて試してみたら、その通りに出て来ました。
QRコードにはブラインドなし。
まぁ、QRコードを読み取れるならケースから出して番号確認もできるような作りなので、どうでもいいかなと言う気もします。

なぜ作ったかといえば、ただの興味本位だったわけですが、結果としてコンビニで住民票を発行したりできるようになったので、よかった…のかな? 住民票やらを発行する機会もめったに無いですが。身分証は免許証があるし、本当に興味以外の何物でもないですね。

黄金遊園地からの脱出

2016.08.16 Tue 20:56

160816-1東京ドームシティに、ワンピースの脱出をしに行ってきましたよ。

行ってまもなく雨が降り始めて、雨宿りをしつつになりましたが無事に脱出しました。
乗り物は、ソラブネっていうバイキングのやつど観覧車だけ乗りました。

問題自体はあまり難しくなかったのですが、とにかく湿度と気温がしんどくて、終わってから、乗り物チケットがまだ残っていたのですが、使わずに帰ってきてしまいました。
とはいえ、ちゃんと脱出できてよかったー!!

お寿司!

2016.08.14 Sun 00:50

160813-1

立石のお寿司屋さんに行ったよー!!
回らないお寿司屋さんだけど、高くないしすごい美味しいのでお気に入りです。

立石大好きです。美味しい食べ物のお店がたくさんあります。

あ、それと、傷物語の舞台挨拶取れましたー!
バルト9とTOHOシネマズ両方取れてしまいましたので、頑張って移動します。
最悪の場合はタクシー移動するぜ。みたいな意気込みです。

役者の出演者は前回の半分なので、争奪戦も少し緩やかだったかなと思います。
とはいえ3分で完売したみたいですけれど。今回はサイトが重くならなかっただけ良かったです。
なんで両方取ったかって…。

TOHOで取れたあとに、何気なくバルト9のほうを見たら4席ほど残っていたので、反射で取ったら取れちゃったんだよね。
こんなことって有るのね。

読書の日

2016.08.09 Tue 20:38

先月辺りから集中力が欠如…というか枯渇している感じで、全然読書が進まずに居ます。
読んでいても、途中で色々なことが気になってスマホを手にしたり、めったにつけないテレビ見てたり。

だいたい、1日100ページ読みたいくらいの気持ちがあって、月10冊読めればいいかなという感じ。
1冊の分量にもよるので、なんとも言えないのですが、ライト文芸とかですら1冊に1週間とかかかってしまうと、なんだかまずいなという気がして焦ります。

読む速度も早くないので、そもそも時間がかかるんですが、今のペースでも読みたいものに追いつかないのに!! という状態。
シリーズ1作目はとりあえず図書館で借りて読む。
で、続きも読みたいなと思ったら、すでにシリーズが長いものでなければ自分で購入というスタンス。
あとは、あまり部屋に本が増えないようにと気にして、借りて読んでいる本も多いです。

とにかく、図書館から予約の順番が回ってくる本が偏る。
来ない時は来ないのに、来ると一気に何冊も来る。
そうすると、買った本(再優先で読みたい)が後回しになっていく悪循環がずっと続いています。
そうこうしているうちに、図書館の蔵書になって、「あれ? 早く読みたいから買ってるのに全然追いつけてないじゃん」みたいな状況になったり。

8月は休みなので、夏休みに大量に読むはずが、最近買ったゲームが面白すぎて、気がつけばそっちのプレイ時間がそろそろ50時間に届くようなことになったり…。
なんでしょうねー。

そんなわけなので、ネットラジオを聞きながらゲームをやることにして、今日はずっと読書に時間をあててました。
2冊読み終わったー。明日返却しに行って新たに借りてくる。

やっぱりページめくるのが好きだなーと、改めて思う本日なのでした。

リアル脱出ゲームと花火と築地

2016.08.08 Mon 18:12

土日はあれこれと外出していました。

まずは下北沢に進撃の巨人のリアル脱出ゲーム。
その前に、JAM Project御用達のマジックスパイスっていうスープカレーのお店でお昼ごはん。
美味しかったです。また食べたい。
リアル脱出ゲームは、ナゾビルに入ったら、調査兵団のマントを渡されてちょっとテンションが上った。
残念ながら脱出は叶わなかったのですけれど。最後まで解けてたんだけど時間が足りなかった…。スピードをもっと上げないとダメだなぁというのは毎回思うことですが。

そのあと、戻ってきて江戸川花火。
場所取りをしてくれてたのでゆっくり見れて、良かったです。
やっぱり毎年花火を見に行かないと夏が来た感じがしません。

翌日、日曜日は朝から築地でごはん。
日曜日で色々お休みでしたが、穴子を食べられて幸せでした。
うな重は途中で気持ち悪くなっちゃうんだけど穴子は全然だいじょうぶ。

そのあと、秋葉原を散策しつつ、ポケモンGOやったり、アトレでやってた傷物語のキーワード解いたりしてきました。
ものすごく暑い土日だったんだけど、日曜日はさっぱりした暑さで気持ちが良かったなー。

調子に乗ってご飯食べてたら落ちてきてた体重があっという間に上昇傾向なので、食事制限しなければ。

アレルギー検査

2016.08.06 Sat 03:16

160805-1

先月唐突に受けさせられたアレルギー検査の結果を受け取ってきました。
結果、スギと真菌に反応が出たようです。

咳が酷い原因は、この真菌のアレルギーなのでは? と少し思っています。
なんだかんだ、アレルギーの薬を飲むと咳もあまり出ないしね。

この時期、エアコンがカビを撒き散らしてることが多いので、薬は忘れずに飲むようにとのこと。
思ったよりあれこれアレルギー反応出てなくて一安心ではあるものの、じゃあ、薬飲まないでいると蕁麻疹が出るのはなぜなんだ…とか、別の疑問もあります。
食べ物のアレルギーもそのうち調べてもらったほうが良いのかもね。

なにはともあれ、動物アレルギーじゃなくてホッとしてるというのが一番の感想ですね。

ワンピースとシンゴジラ

2016.08.02 Tue 00:53

160801-1

1日は映画の日ということで、昼過ぎに豊洲へ。
まずはワンピース。それから時間を少し置いてシン・ゴジラを見てきました。

ワンピースは、GOLDとタイトルにある通り、金ピカな世界観。
ものすごい派手。
あと、TVをぼんやり見てる時と違って、ちゃんと展開が早い!
それと、ものすごいお金かかってんなー…って最初のシーンから見せつけられる感じ。

そのあとシン・ゴジラ。
こちらは初めての4DX体験。
本編始まる前から、椅子がゴトゴトし始めて…ヤバイかも…と思いました。
酔うかもしれんと。

本編がはじまってしまえば、最初から最後まで怒涛の展開で、ものすごい面白かったし酔わずに済みました。
水も最初嫌だったんだけど慣れてきて楽しくなってきたし。
耳元に空気が出るのは最後まで慣れなかったけどね!
っていうか、興味があっただけでさほど期待してなかったんだけどめっちゃ面白かった。
なんかもう、庵野さんノリノリだったんじゃないかなーとか。もうエヴァの新作これでいいよw みたいな感じになりました。

あ、あと、高橋一生さんが素敵でした。
それと、石原さとみさんの後ろにいるマフィア梶田氏に釘付けだった。

映画を観るのって結構エネルギーが必要だなぁと見に行くたびに思います。
けど、やっぱり楽しいですね!

Total:436559 t:62 y:94