« Apr 2017 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

びよういんあんどびょういん

2016.06.13 Mon 19:56

午前中はアレルギーと咳の薬をもらいに耳鼻咽喉科へ。
3週間分出してくれましたよ。

午後は伸びきった髪を切りに美容院へ。
毎月行ってるのに知った顔が一人も居ませんでした。ものすごい人が入れ替わってるのかなぁ?
今回切ってくれた人は、その人のポリシーが強かったみたいで、どうしても毛先にレイヤー入れてくれなくてなんか変な感じになってます。
近所に同じ系列の安い美容院が出来たからもう行かないだろうなと思う。

気に入らなかったら来月別のところでやってもらおうと思う…。
指名しないでいろんな人にやってもらうのが好きなんだけど、当たり外れはやっぱりあるなぁ…。

ハレライDVD

2016.05.31 Tue 19:10

160531-1昼過ぎくらいに、秋葉原にDVDの受け取りに行ってきました。
去年の9月に開催された神谷さんの1stライブのDVDのフラゲです。

明日からまた仕事が始まるので、受け取ってすぐに見られるのは今日しかない! ということで。

いつもは錦糸町のメイトに予約しているのですが、入荷時間が遅いみたいで午後2~3時くらいなんだと思うんですよね。
逆に秋葉原は早い時間に入荷してるっぽいので。…っていうか、やっぱり大きい店舗は早いんだよねきっと。

店内に入ってまず戸惑い。
最近秋葉原メイトの店内が改装されたみたいで、売り場がまずわからない。
とりあえず6FのCDとかDVD売り場に行ってウロウロして見るものの、店頭には置いてなさそうな感じでした。
この階で合ってるんだよな…? と不安になりつつ見てたらDGSのイベントDVDなどは売ってたのでどうやら間違いなさそうだと確信。

レジに行って聞いてみたら入荷してるとのことで、無事に購入できました。
アニメイトは結構どこも女性客が増えて、店頭も女性向けを全面に打ち出しているお店が多いみたいですが、秋葉原はわりと男性向けなのかしら? よくわかりませんが。
なにはともあれ、街の雰囲気的にも住み分けてくれて全然構わないのですが。
でも、店頭ディスプレイとかなんにも無かったのでちょっと寂しかったです。それとも別の階にあったのかなぁ…ない気がする。

特典とかもなにもないので普通に受け取って、スタバに寄って念願のストロベリーディライトフラペチーノを飲んで帰ってきました。
チョコチップを入れたのですが、甘すぎたので無くても良かったかもしれないと思ったり。

帰ってきてから一通り鑑賞を終えました。
想像していたよりも生歌がちゃんと収録されているっぽくて買ってよかった。Kiramuneのはキラフェス2010の時に1曲まるごとCD音声に差し替えられていたりしたことがあったので、いまだにちょっぴり疑ってしまうのでした。
個人的には間違えててもそのままの音で入れてくれるほうが嬉しいです。

収録されている2日目は会場にいたので、当日の色々なことを思い出しながら見ていました。
改めて、あの場所は非日常でなんだか思いもよらなかった夢を見せてもらった空間だったなと思いました。
そして、なによりもファンのために開催してくれたんだなぁと思いました。5年間待った甲斐があったよ。
2nd開催を願ってまた待ち続けようと思います。

DVDに収録されているのは2日目の本編とこれまでのPVでした。
PVは、今までのCD全部限定版を買っているので持っています。
できれば、シングル曲のメイキングが見たいからクリップ集とか出してくれないかなと思っていたけど、ここで収録されたってことでそれはきっと叶わない夢になったのでしょうね。
あと、メイキングもあったらよかったなと思ったりはするけど、無くても満足のDVDでありました。
次がもしあるなら今度はBDを出してほしいな。

消臭ビーズと排水管詰まり

2016.05.31 Tue 02:06

一昨日くらいのことなのですが、無香空間がカラカラになっていたので、詰め替えようと思って洗面所で作業をしていました。
そしたら、消臭ビーズが3~4粒ほど排水口にカラカラと落ちていきました。

ヤバイと思ったのですが、どうすることもできず……翌日に顔を洗ったらやっぱり水が流れにくい。
少しずつは排水されるのですが、普通に水を流していても水が溜まってきてしまいます。

どうしたものかと思って色々検索かけてみたのですが、塩とかサンポールとか熱湯とか…。
少し話題は出てくるもののこれといった対策がない様子でした。
どうにかならないかなと思って実験していたのですが、塩水に消臭ビーズを入れると浮くのです(真水だと沈んでる)。

排水口のトラップのところに沈んで流れていかないから排水がうまく行っていない気がする…と思い、排水口に塩を入れて、熱湯を少し注いでしばらく置いたあとに水を多めに排水したら…流れたー!!!
浮かんだことで向こう側に流れてくれたみたいでなんとか業者さんを呼んだり、排水パイプを分解したりせずに済みました。よかったー…。

今度からはきちんと洗面所の栓をしてから詰替をしようと思いましたとさ。
消臭ビーズは、スーパーボール並に跳びはねるから気をつけようという話。

秋葉原。

2016.05.30 Mon 02:57

160529-1夕方になってから秋葉原に繰り出しました。
私の買い物の目的は靴下と本。

黒ハイソックスが好きで、他の靴下はあまり履きません(仕事の時は3枚1000円の安いやつ)。
スカートでクルーソックスは個人的に苦手です。学生の時を思い出して甘酸っぱい気持ちになるから…。
それで、バラバラの黒ハイソックスを買うと、左右同じのかどうかわからなくなるので、同じものを買うのです。

最近、部屋の黒ハイを一新しまして、まだ枚数が少ないので補充しようとアトレの靴下屋に行ったら1足しか売ってませんでした。
今ネットで確認したら同じのは売ってないみたいで、ひょっとしたら廃番なの? と若干のショックを受けています。
とりあえず売ってた1足は買ってきたけど、もう手に入らなかったらこれからどうしよう。

その後アニメイトに行ったら、売り場が結構変わっていてびっくり。
コミックスだけ買って、ほしい小説はラノベとは言い難いジャンルでアニメ系ショップでは売っていないのでヨドバシの上の有隣堂で入手。
あと、black storiedっていうアナログゲームを買いました。
大人数でやったら楽しめるかもしれません。

写真は気になっていたクレミア、やっと食べられました。
すごく美味しかったけどめっちゃ甘い。
あと、これから暑くなったら溶けるのが早すぎて食べ終わる前に手がベトベトになりそうね。

もう一度言うけど美味しかったです。

アイアムアヒーロー

2016.05.29 Sun 01:54

映画のアイアムアヒーローを見に行きまして、そのままそのコラボのリアル脱出ゲームに行きました。
映画は、ポップな予告映像に反して……バイオハザードじゃん? という感想。
グチャグチョな内容でした。

高校生の時、あまりにも暑いのでビデオレンタルで見た、海外のB級ホラー映画を思い出したりしましたよ。
というか、和製ホラーは全然怖くないのですけど、驚かせる目的のホラーは得意じゃないです。
とはいえ、話はすっきり終わっていたのでそれは救いかなと思いました。

その後に、リアル脱出ゲームに行ったので、もう……怖くて。
結局最初から時間がかかりすぎてしまったり、最後のひと仕上げが足りなかったりして脱出はできず、追加料金で延長もせずでした。
狭い施設を歩きまわる脱出は久しぶりでしたが楽しかった。
でもあれね、暗いのはやっぱり不便ですね。

でも、電話を使ったりPCを使ったり、タブレットを使ったりの脱出ゲームは新鮮で面白かったです。
同じような感じのやつにもまた行きたいな。

あ、映画館は新宿ピカデリーに行ったんですが、あそこの映画館いいですね。
うまく言えないけど内装とか椅子が赤くないのが新鮮でいいです。
あまり行く機会がないので、機会を作って行きたいかなと思います。

ホラーと言えば、ホーンテッド・キャンパスの映画をやるみたいですね。
ロゴがものすごいポップでびっくりしました。
原作は好きだけど……見に行かないだろうなぁ…。

あと、新宿に行ったのでドラクエヒーローズ2の黒板アートをちょろっと見てきました。
Twitterの画像では、イラストが精巧すぎて黒板アートだってわからないくらいだったので、現物を見られてよかった。

160528-1

書いてることがとっちらかっていますが、新宿駅着→DQH2のアート→映画→後楽園に移動して脱出ゲーム、の順です。
そして、最後は立石のお寿司屋さんでごはん!

160528-2

ちょっと遅くなるとすぐにネタやらシャリやらが切れてしまうので、ちょっと早めから。
いっぱい食べられて満足でした。

新しい財布

2016.05.24 Tue 18:07

160524-1

この度、財布を新しくしました。
もともと、ハタチくらいの頃からずっとそれなりの財布を使ってきました。
いくつか持ってたけど、買った時期はほとんど同じくらいでそれを10年以上使ってたんです。

いくらいいものでもいつか寿命が来る。
数年前に次々とダメになりまして、買い換える際、学生時代みたいな余裕が無いし、安いのでいいかなとおもって3000円位の合皮っていうか、ビニールみたいなやつを買いました。
それが2年位でボロボロになってまた買い換えて1年くらい。

外側はまだそんなに壊れていないけど、中のカードポケットが剥がれてきてカードがベタベタになったり問題が出てきた。
あと…若い頃から、財布と靴はそれなりのものを持っていたいと思っていたのに、アラフォーにしてこのクオリティはダメじゃない? と自分自身疑問に。
いい年して子供みたいな財布はいかんと思いました。

かと言って、そんなに高いものは買えない。
色々検討していたところに、フェリシモで可愛いのを見つけたのです。
ちゃんと牛革、そして1万円以下。これだー!! と思いました。

外側は真っ黒。でも実は☆のパンチが空いてたりとかかわいい。
そして。

160524-2

内側は鮮やかなマゼンタ。
数年前より濃いピンク大好き。というか、自分がもともとパステルカラー好きな割に似合わないっていうのもあるんですが。

この色づかいに惹かれて購入を決めて、今日届きました。
前に使っていた財布は、素材はどうあれポケットがたくさんあって使いやすかったので、これはどうかなと思ったんですが、カードとかを詰め込んでいたら、凄いたくさんポケットが付いていることに気が付きました。

これで長く使っていけたらいいなと思います。
良い買い物をしたなという感じ。

明日は山梨!

2016.05.20 Fri 20:01

明日、angelaのライブで河口湖に行きますー。
近県ながらも泊まりでライブって今までないのでワクワクです。
ステラシアターもかなり景観が良さそうで楽しみです。

お天気は良さそうだけど、東京よりは夜が冷え込みそうで、上着厚めなのが必要かな?とか天気予報をみて考えてます。どうなんだろう。
明日のライブ終わりには気温が15℃より下回るみたいで、これは結構寒いんじゃないか? と思っています。

今日は、昼に図書館で借りた本を全部読み終わって、返却に行ってその足でお金おろしたり、ドラッグストアでお買い物したりしてきました。
旅慣れていないし、最近まで1ヶ月も体調を崩していたこともあって、再度体調を悪化させたくないので着るものを考えたりとか、あとすごく寝相が悪いし、普段から寝付きが悪いうえに外泊だと全然眠れなかったりすることもあって、浴衣はいやだなと思ってパジャマ詰めたりとかね…。

宿泊準備ばっかり考えてたらライブの準備が頭から抜け落ちて、グッズ持参忘れそうになったりとか。
明日は朝早いので今日のうちにちゃんと準備してしっかり休まないと!
それから、朝まで使ってる充電ケーブルとかも忘れないようにしなきゃー! とあたふたしてます。

閑話休題。

昨日、健康診断の結果が届きましたよ。
BMIがヤバイ以外は特に問題はなさそうで一安心です。

謎の腹部のはりも最近はないし、大腸にも問題はなさそうだったし。
結局、あの腹部の違和感はなんだったんだろう? っていう感じです。一時期はなにもしていなくても左脇腹が嫌な感じだったし、しゃがんだりすると辛かったのに。便秘とかでもなかったしなぁ。
あとは、父方がものすごい糖尿病家系なので、こっそり血糖値も心配してたんですが、まだ大丈夫だった。
でも、いずれはなるんだろうなぁと思う。叔母とかは相当気をつけた食生活してても血糖値が高いって言われてるみたいだし、祖母もめっちゃ高かったみたいだし、父も薬飲んでるし。
私も気をつけなきゃ! とは思うけど、無理したら続かないし逆に反動で食べそう。
健康のためには長期的に出来ないと意味が無いよね。サラダチキンは1ヶ月で飽きて、あれから1年経つけどまだ食べたくないもんな……。
仕事終わりに、甘いものを食べたくなるのは我慢しようかなと思う……。お砂糖ってなんであんなに依存性が高いんだろう。

健康を振り返るためにも健康診断って大事なんだなと知りました。

それにしてもです。
健康診断の数日前まで咳が止まらなくてひどい状態だったのに、白血球も多くなかったし、肺のレントゲンも異常無しでした。
あと、最近酒にめっぽう弱い気がしていて、薬の飲み過ぎで肝機能に問題が出てるのかしらと思ったら、そんなことなかったです。

竜王迷宮からの脱出

2016.05.15 Sun 13:22

image

ドラクエのリアル脱出ゲームに参加してきました。
幕張メッセでの脱出は2度目でしたが、前回よりもひとが沢山いましたよ。
4人パーティを3つ組んで入場。
私たちのパーティは初参加が2人いましたのでいつもよりもゆっくりと、慎重に進めました。

15時前に入場して、終って出てきたら4時間半くらいかな? かかりました。
最後の謎は制限時間ありでかなり忙しかったんですが、結構余裕を持ってクリア出来ましたよ♪
最後が間に合わなかったら1000円の追加料金が発生するとのことで、それをせずにすっきりクリア出来たので嬉しかった☆

私はドラクエはやったことがあったけれど、魔法の名前とかはあんまり覚えてなかったので、パーティメンバーがとても心強かったです。
本当にRPGをやっているみたいで、とても楽しかったです。

過去最大の移動距離(歩数)になった気はしますが、本当に楽しかった!

映画の日と、翌日美容院

2016.05.02 Mon 19:39

昨日は映画の日だったので、映画館へ。
神谷さんが吹き替えをしていると聞いていたバットマンVSスーパーマンは、吹き替え上映が軒並み終了してしまい、残念なことになりました。
早く行きたかったけど、咳がひどくて映画を見に行ける状況ではなかったので仕方がない。

『ずっと前から好きでした。』を鑑賞。
ニコ動とかCDとかで内容は知っていたけど…恥ずかしい。そしてかゆい。
好きな声を堪能できたのは嬉しかったけど、家でこっそり楽しんだほうが良かったのかも? などと思ったりもした。

2本目は『僕だけがいない街』の実写。
藤原竜也の演技はやはり好き。だけど、息遣いが多くてちょっとくどいかなぁと思ったりも。やはり舞台役者さんなんだなぁとおもいつつ見た。
アニメは飛び飛びでしか見ていなくて、合間はアニメ公式サイトのネタバレあらすじで補完してたんだけど、映画の尺だとそうなるだるだろうなぁとか、逆になんでそうしちゃったんだろうとか思う部分もあり。

映画2本見るとぐったり。
あと、変なスイッチが入っちゃったみたいで同しようもない夢を2本立てで見てしまい、最悪の目覚め。
謎の戦争みたいな国境みたいな夢とか、強風で山小屋までふっ飛ばされた上にそこの住人からひどい扱いを受ける夢とか見てました。私の脳内どうなってるんだろう。
そのままお話作ったら結構面白そうだなという夢を見ることが多いです。
しかしまぁ、自分は大体ひどい目に遭ってるので、目が覚めるととてもつかれています。

午後になってもぐったりしたまま、頭痛もとれず。金曜日の健康診断でバリウムを飲んでからお腹の調子も悪くて、そんな中美容院へ。
バリウム飲んだことで、腸内菌が減ったのでは? とか思ったり。1ヶ月くらいR1ヨーグルトを毎晩飲んでいてお腹の調子も良くなってたのになぁ。

美容院ではカラーをしてもらっただけですが、1年放置した髪はだいぶ長くなってしまっていて、美容師さんがとても切りたそうだった(笑)
来月か再来月にはカットと縮毛矯正もしくはストパかけられたらいいなと思ってるんですけどね。

健康診断。

2016.04.29 Fri 12:35

旦那の会社の健康保険組合で主婦診断とかいう健康診断がありました。
結構しょっちゅう通知が来るのですが、今まで一度も行ったことがなくて、前回健康診断を受けてから4年ほど経過してしまったのでそろそろ色々とやばい病気が出そうだと思い、申し込みをしたのです。
申し込みをした途端、下腹部の違和感が酷くなって、個人的に子宮頸がんの検診を受けたりとか、3月1日にはノロウイルスにかかったり、今月に入ってからは蓄膿→喘息→喉に真菌という病気コンボになったりと……厄年がやっと明けたはずなのにおかしいなぁ…という感じで体調を崩しています。

そんな今日の健康診断。
便潜血検査も、乳がん検診も初めてでした。
あと、初めてのバリウム。

大変だといろいろな人から聞いていたんですが、全然大変じゃなかった。
炭酸飲むときに早く飲まないと口の中が泡まみれになるなぁと思ったくらいで、ゲップ我慢とかも別に無かったし、バリウムも前の人が「頑張れ」って言われながらすごい時間かけて飲んでたので、怖いなと思ったのですが、3口で飲み終わりまして…。ちょっと目を離してた検査技師の人に「もう飲み終わったの?」って言われるくらいでした。
ぶっちゃけ、クラシエの漢方(柴朴湯)のほうが不味いし飲むの大変だし。お薬を飲み慣れてるのがこんなところでいい方に働くとはな!!(自慢にならない

ひとつだけ。わたわた落ち着かない中で測った血圧が144/86になってしまいまして、深呼吸して測りなおしになった以外はトラブルなく終えました。
これで、めんどくさい結果が出なければいいなぁ。

Total:439032 t:52 y:72