« Sep 2017 October 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

動くのだ。

2012.11.20 Tue 19:50

121120-1.jpg

 先週、黄体ホルモンの注射をしてからというもの、やっと体を動かしたりですが…今朝はついに全く体が動かなくなってしまい、お休みしてしまいました。
 仕事はすごくやりがいがあって面白いのに、こんなに体の自由のきかない体はすごく悔しいです。

 考えても落ち込むばっかりなので、薬を飲んで寝てしまいました。
 夕方になって、このまま寝てばっかりじゃなくて動かないとまただめになってしまうと思い、フラゲしに秋葉原まで行って来ました。
 ネット通販でお届けでもいいけれど、自分の力で買いに行きたかったのです。

 そしてCD3枚購入。
 DGS響のドラマCDは先月発売だったけれど、アニメイト行ったら『神谷浩史+小野大輔コーナー』が出来てて、今回のCDのコメントムービーが流れてたのでぼんやり見ていて。
 そのコーナーの中にドラマCDもあったので一緒に買って来ました。

 新しいあしながおじさんの靴はびっくりするくらいに歩きやすくて、またがんばろうとちょっと思えた。
 派遣会社の人から連絡が来ていて、職場と連絡をとってくれたみたいで、私のこともちゃんと考えてくれてるみたいでありがたいと思いました。
 上司も、無理はしなくていいって言ってくれて、なんなら昨日目眩でフラフラだったのも見ててくれて気づいていてくれました。

 なるべく頑張りたい。働きたい。
 職場からだめだと言われたらそれは仕方ないけど、派遣の人からは週3くらいでも続けて欲しいと思ってると言われました。
 健康になれない自分を呪っても仕方がないけど、なるべく頑張りたいのは事実。

会社は割りといい環境ですが…

2012.10.25 Thu 01:18

 仕事を初めてもうすぐ一ヶ月。
 会社自体はいい雰囲気で、仕事もやりがいがあります。

 が、部長がとんでもねえパワハラ上司でした。

 どうも、女性にはあまり強く言えないようで、過去の女性社員の方もそこまで酷く言われたりという事はなかったそうです。
 しかし、若い男性社員にはとにかく酷いです。

 例えば上司が頼んだ仕事を日々の業務に追われてつい中途半端にしてしまった。
 または、独断で話を進めたのだが、それが上司の耳に入ってなかった。

 そういうところからパワハラは始まります。
 まずは自分の席の横に呼んで立たせてお説教。
 容赦のない叱責が飛びます。
 これがエスカレートすと応接でお説教突入。
 長いです。4時間くらい。

 応接といってもパーテーションで区切られているだけなので聞こえてきます。
『この仕事ができないならお前なんかこの会社に要らない』
『やめちまえ』『アホ』
 挙句の果てに『死んじまえ』

 間違いなくひどいパワハラです。
 私は聞いているだけで精神的に蝕んできて辛くなったので、昼休みに女性たちに愚痴ってすこし楽になりました。
 4時間、説教に時間を取られると、業務に支障が出ます。
 周りも迷惑です。

 その上司、病気で検査と入院を繰り返していて明日からは居ないのでしばらく平穏な日々。
 でも戻ってきたらまた始まるんでしょう…。

 パワハラメモをつけるのを生きがいにしようかなと思います…。
 とりあえず私は派遣なので、派遣会社の担当にはメールで伝えてます。
 でもねえ、許せないんですよ、そういう理不尽なことって。
 なんとか上司の噂を流して、どんどん他部署の人にも認知してもらいたいですし、派遣の立場ですので言える身分ではありませんが、もし何か合った時は訴えた社員の力に慣れるように色々書類を用意しておこうと思います。
 そうでも思わないと耐えられないですからねー。

 私にパワハラ降ってきたら、その場でやめると思う。
『死ね』って言われてまでその職場にいる意味なんてない。

てんてこまいまい

2012.10.03 Wed 01:55

 仕事は本当に覚えないといけないことがいっぱいあって、まずは教わった作業をできるようになることが重要のようです。
 それができたら、業務のイメージを頭の中で構築して、少しでも部署で役立てるひとになれたらいいな。

 あと、結構キツイひとが同じ部署にいるらしいので、なるべく波風立てずに行きたいけど…言い合いになったら私は耐えられるほどの心の強さは持ちあわせていません。

 なるべく、いつもニコニコしていて、やんわり上司に意見が言えて、波風立てずに、部署の緩衝材のような人になりたいと思っています。
 今は忙しいからやる気は十分。

 家に帰ってふと気が抜けて鬱がやってくるけどうまくやり過ごしておきたいです。

お仕事初日。

2011.08.18 Thu 22:02

 今日から2ヶ月間、某製薬会社で派遣で働くことになりました。

 そんなわけで、今日はひたすら研修の日々。
 プロジェクターを見ながら色々教えてもらって頭の中がパンパンだぜぇ。

 普通、初日は派遣会社の営業が一緒についてくるらしいのですが、私は一人で行ったので社員の方に驚かれました。
 でも、担当者は夏休みで居ないって言うし、会ったことのない営業と駅前で待ち合わせして行くのならひとりでも別にいいかなっ…とか思ってひとりで行くからイイッス。って言ったのは私なのですが。

 守衛さんが気にしてくれてたみたいで、外で待っていてくれました。

 社内のことをひと通り説明受けた後、制服(っていうか作業着?)に着替え。更にこれからわたしがやる仕事についての説明。
 それから、社内をちょっと案内してもらいました。

 仕事自体は文書作成やらのお仕事なのですが、お薬は結構長い間お世話になっているし身近なので、なんだか楽しそうです。
 お昼も、いつもどおり一人ぼっちご飯しようと思っていたら、女性社員グループの方に一緒に食べないかと誘っていただくことができて、ありがたくご一緒させてもらいました。
 女性複数人でおしゃべりするのとか久しぶり過ぎて楽しかった☆

 2ヶ月間ですが、楽しく働けたらいいなぁ。

久しぶりに仕事へ。

2011.06.16 Thu 19:36

 1ヶ月以上お休みしてたのです。
 先月25日だけ出勤してますが、それにしたって…という状況。

 しかも一昨日から断薬症状が始まってしまって、そっちが大変だったりもして。
 会社についたときに、あまりにもフラフラすぎて、今すぐ帰れみたいな雰囲気になりました…なんか申し訳ない。

 でも、椅子に座ってたら大丈夫!って言い張って、定時までお仕事。

 周りは怖いかもしれません。
 脚立に乗ってホワイトボードに向かう私の姿とかが。

 気をつけてね、って言われました。
 なんかもう色々申し訳ない…はうあう。

 でもねぇ、これだけお休みしたのにクビにもならず、なんかほんとにありがたいですな。
 社員の女性と話してたら、その方は10ヶ月まるっと入院みたいな感じだったんだそうです。
 そんな話を聞くと、私は元気です。食欲もバッチリです。

 でも、来月の出勤日は少なくしてもらう方向で調整をば。
 何かあってからでは遅いかもしれないので、そのへんのバランスは難しいネ。

 でも、理解のある職場でよかったなぁー。

おしごとなのよ。

2011.05.03 Tue 19:09

 今日はわりと暇だったりして、女性ひとりだったりもして。

 そんなこんなでのんびりと、いつもと違う仕事を教わりながらおしごとでした。
 4時半にはやるべきものを終えてしまったので、急ぎではない電話かけをしてたんですが、長に、

「今ヒマ?」

 と、聞かれて。

「あ、ヒマです」

 と即答して笑われました。

 その後、チョッピリめんどくさい仕事を頼まれて、それをやってたらあらよと言う間に6時半に。
 暇なのに残業になった…。

 でも、帰りが遅くなるのは、別に近いし苦じゃないのでいいです。
 ぶっちゃけ残業のほうが時給がいいし、どんとこいという。

 明日も平和だといいなぁ…。どうかなぁ。。

にゃわわわ…

2011.04.29 Fri 19:21

 今日は、

 クレームの電話を受ける→支店が違うのでそっちの支店に連絡→まだ連絡こないとクレーム→担当支店に電話→まだ連絡(r→担当支店にFAX送りつける

 という仕事をしてました。
 1日100件近く電話かけてるわけで、苗字だけ言われても誰かワカンネーヨ状態。。トホン
 いちいち分かりやすくメモする時間もないので、データに応対メモぶちこんで終わりにしてるから、フルネーム言ってくれないとわかんないんだぜ。な、状態。

 でも、さすがに最後は思い出して、ラチがあかないので、上司に相談して連絡してもらいました。
 別の支店がどんな状態なのかもわからないので、強くは言えないし、板挟みドーン。

 でも、私には正義の味方のユーパンが居るので、そいつを飲んで元気100倍です。
 あと、昼休みは自宅に一旦戻ることにしている。
 薄暗い建物の中で別の部署の人とご飯食べるより、近いので帰ったほうが健康的です。
 人付き合いを避けててホントニスイマセン。

やっと仕事に行けました。

2011.04.18 Mon 00:11

 日曜日なので、社員の出勤人数が少し少ないので、仕事へ。
 体調は、1週間ほんとーーーに酷かったんですが、おかげさまで少し上昇中です。

 仕事に行っても、繁忙期も抜けて、少し暇が出てきました。

 なので、のんびり作業ができる時間もあったです。
 ただ、電話を1件うけると、立て続けに掛かってきて、一気に何件もの処理しなきゃいけないものを抱えた時が焦りますなー…。

 私の電話メモを現場から帰ってきた人が見てびっくりしてました。

 CMに昔出てた予備校講師の黒板みたいになっているのです。

 さて、あしたも無事にはたらくべー

睡眠時間タイセツ

2011.04.11 Mon 20:36

 睡眠不足の時は確実な老いを感じる。
 以前は、多少寝不足してても大丈夫だったし、完徹しても意外に普通に活動できてた。

 が、昨晩は昼寝したおかげで一睡もできずに朝を迎えた。
 そして今日は仕事。

 朝から頭の中でゴウゴウ音がしててフラフラしてる。
 昼頃持ち直したものの、夕方再びぼんやりしてくる。

 社員に電話して一生懸命説明してるつもりが、お客さんに間違い電話していた。
 お客さんに、怒られるのでなく、本気で「大丈夫?」って半ば呆れながら言われてしまったトホホ。
 そんないちにちだったので、明日仕事に行くのがこわいよー。

 なんか、途方も無いミスをやらかしていそう。

 とにかく、睡眠はとても大切。
 あと、ぼんやりしてきたときのために、ユーパンのストックも大切。
 通院直前で薬のストックがないので、飲むこともできずに耐えることしかできなかった。
 耐えられただけ、前進……なのかなぁ?(違う気がする

クレーマーVSワタシ

2011.04.03 Sun 23:11

 なんだか意味のわからない右脇腹の痛みを抱えながらもやっと仕事に行ってきた。
 日曜日なので、女性社員がいないこともあって、なんだかちょっぴり責任がのしかかってくる土日の出勤日。
 今日は、お客さんに電話したら、なんかわけもわからずイチャモンつけられて怒鳴られたーーー!!!
 フロアー中に声が響く勢いで怒鳴り続けるもので、聞いていられなくて受話器から耳を遠ざけて、黙るのを待っていたら社員の人が電話かわってくれた。

 女性のクレーマーはキィキィ怒鳴ってきてもなんとなく落ち着いて対処できるんだけど、男性のクレーマーは怖い。
 怒鳴られると萎縮してなんにもできなくなってしまうよ…トホホ。
 どんな状況でもやんわり笑って受け流せるようになりたいなと思った今日この頃。

 冷静に自分の意見を言ってくる人だったらいいんだけど、勝手に火がついちゃって怒鳴り散らしてくる人ってもう…どうしたらいいのーーー???
 業務の内容をもっと把握してきたら、それなりに切り返せるようになると信じたい。

 クレーマーとの戦いは続くのだった…。

Total:455962 t:99 y:147