Strawberry + Heart

2004年06月03日(木)

くるしぃぃぃ

 数日前から咳がかなり出て苦しくて熟睡出来なかったりの日々が続いています。

 今日は起きた時ちょっと微熱があるかんじ。
 昨日は激頭痛で起きれませんでした。もぉせっかく歯の治療も終わって元気になったのにカンベンしてくれってかんじですね。

 んで、一昨日から頭痛になったりちょっと良くなったり…。

 早く元気になりたい今日この頃なのです。

2004年06月07日(月)

謎なこと。

 今日も体調不良のため家でゆっくりしています。

 話は変わりますが月に1件くらいのペースで、知らない人からメールが来て自己紹介文と『メル友になってください』という内容のものが…。

 どこで知ってメール送ってくるのかわかりませんが、メル友いりません。みたいな…。
 そんなことを思う今日この頃なのでした。

 ぁー早く咳が良くならないかなぁ。1日1袋以上のペースでのど飴を消費しているので口の中が痛かったりしわしわになったり、味覚が鈍かったり…。

 たまには世の中のことでも目を傾けて見るかなーと思って…というか、TVみてたら長崎の小6同級生殺害事件のことをやっていました。
 で、ネット上でのことだったのでHPまだあるのかなと思って検索を。

 引っかかったサイトを色々眺めていると、HPはカフェスタのもので、もう削除されてしまっているということでした。
 さらに検索して眺めていると削除されたサイトのログをDLできたので読んでみました。
 殆どTVで放送されたものでしたけど、なんと言ったらいいやら…。
 読冊日記さんが書かれていることを読んでなるほどなと思ったんですが、確かにクラスメイトや友人以外の人が見ることなんて想定してないんだろうなーという感じがしました。
 あたし自身どうかというと…ごめんなさい、あんま知り合い以外の人が見ること想定してないです。
 でも、知り合いは賢い人も多いのでヘタなことは書けないですな;;

 自分も小学生の頃、当時はインターネットなんてなかった(パソコン通信とかっていうのはあったのかな??わかんないけど)ので、交換日記とかを友達と5人でやっていたことがあって、でも結局誰かが荒らしっていうか、イタズラするようになってダメになったんだったなぁと思い出しました。
 別に誰がやったとか詮索するようなこともなくてあたしが日記を止めて嫌になって処分してしまったような記憶があるのだけど、それと比べるのにはあまりにも時代が違いすぎていてダメだなーと思った。

 とりあえず思うのは、やっぱりどこか病んでいたんだろうなーということ。
 でも、人を殺すのはオトナでもコドモでも被害者と同じだけの罪を与えるべきだと思うけどね。っていうのは個人的意見。
 やっぱ、自分が辛い時にそっちに行動しちゃうのは間違ってると思うから。
 仕返しなら違う方法で精神的に追いk(ry

 …こほん。

 まぁ、自分を磨いて仕返しするなり、その人を『いない人』として意識的にその人を記憶から抹消するなりすればいいことであって(あたしは後者)。
 とにかく殺人はいかんよなぁ。ゴメンネ思考が浅くて…。

 関連記事。
「重い」が事件の発端か 佐世保事件で家裁送致の女児
小6事件、担任教諭授業できず…他の先生も動揺

2004年06月08日(火)

お料理。

 昨日からy氏が終電コースなので、夜遅くまでひとりです。
 しかも相変わらずの咳のひどさでいつになったら仕事いけるんだろうなぁ。とりあえず明日は症状がどうであれ仕事行ってみる予定なんですけど、早退になるかもしれないなぁ。
 たまに咳苦しすぎて吐きそうになるですよ。そんなんで働けるかどうか激しく疑問です。

 そんなわけで、今日はスーパーに行って牛肉(オーストラリア産。日本のより200円ほど安いです)を買ってきて、実家から送られてきた、じゃがいも、ニンジン、タマネギを使って肉じゃが作りました。
 ROのメンテが18時までなので暇なのです。

 しかし、ちょっと動くとまた咳が出るので買い物も料理もちょっとツライ。
 早く治らないかなぁ…ホント。
 座ってじっとしてる分にはあまり咳も出ないんだけどね…。

 あと、昨日のことですが、夜ごみ捨て(ホントはいけません)に行くのに家のゴミ箱をあけていて、お風呂の排水口の髪の毛をしばらく取ってないことに気付いて、髪の毛捨てたんですよ。ゴミ袋に。
 そしたら5oほどの虫が数匹飛び立ったのでぞっとして排水溝周りを見たら十数匹のその虫の死骸が……ヒィィ。

 怖くなったのでその辺にカビキラーを振りかけてしばらく放置。そのあとシャワーで流しました。

 折角なのでお風呂掃除を入念にやってみた。
 …それにしても虫ってどこから入ってくるのやら……。
 お風呂なんていつも網戸になってるし、その隙間通れるサイズじゃないし、お風呂のドアも閉まってることが多いんだけどね…。
 でもあれか、ドアに隙間があるから入れちゃうなー…。
 しかも増殖って…怖すぎです。ホント。

 あとコタツかけ毛布を洗いました。浴槽で。

 寝る時の毛布を洗ったことがあるので2度目です。
 クリーニングに持っていくくらいなら自分で洗ってやるわー!!みたいなキモチでザブザブ。
 でも濡れた毛布を持ち上げる時はあまりに重くてちょっと腰が痛かった…。

2004年06月11日(金)

喉が…

 あまりにも喉がやばく、住んでる近くの病院でいい場所も知らないので実家に帰って病院に行ってきます。
 帰宅は日曜日の予定。

2004年06月12日(土)

結果。

 昨日帰って病院に行って、薬を貰って来ました。
 毎食後5錠ずつ。
 感染症の菌を殺すやつと咳止めと痛み止め。
 …ごはんとどっちが主食…?みたいな。

 あと、なにやら急にパッチワークをはじめました。
 クッション作ろうかと思って、布を切って手縫い…。波縫い苦手なんだけど7時間ほどかけてちくちく縫ってました。
 あとはキルティングしてクッションカバーの形にすれば出来上がり。

 でもキルティングに時間かかりそうだなぁ〜。

2004年06月14日(月)

うにくろ。

 貧しい生活をしているので母が見かねてうにくろ(ユニクロ)にいって服を買ってくれました。  Tシャツ2枚と上着。  家や仕事で着るのにいいかもかも。

 あとケーキ食って帰ってきました。

2004年06月15日(火)

はじめてのキルト。

 なんとなく作って見ようと思ってはじめたキルトですが、今日完成しました。
 

 午前中に南千住のユザワヤに行って、キルティングに必要な材料を買い集めて昼頃からスタート。
 布の間にワタをはさんで2o幅くらいでひたすらチクチク縫いました。
 左手の中指で針先をとらえながらやるので、途中から指先の皮がぼろぼろになって血が出てきたり…。
 パッチワークって大変なのねーと思いながらそれでも縫いました。

 本当は専用の指サックがあるんですが、それを使うと針の感覚がつかめないので…。
 とにかくはじめてのキルトなので大切にしたいです。

2004年06月16日(水)

バイトやめてきた。

 いきなりですが、今日郵便局に電話して、そのあと出向いて辞職願出してきました。
 本日の日付で。
 借りてたエプロンも、職員証もロッカーの鍵も全部返却してきたよ。
 エプロンは洗ってなくてだいぶ汚かったので、クリーニングしてから返そうと思ったんだけど、事務の人がそのままでいいと言ったのでそのままで。
 で、今度の給料日にもしかしたらボーナスが入ってる『かも』しれないと言われました。
 お小遣い程度でも入ってたら嬉しいなー。

 で、心残りなのは同じ時間の人誰にも会わないまま退職してきたってことかなぁ。挨拶できたら良かったんだけどね。

 でも、あの場所に行ったらやっぱり空気が良くないから咳が出てきて苦しくなって、同じ時間の人が誰も来る前に帰ってきちゃったんですよ。

 それで、明日は面接です。
 朝9時から面接で、OKなら即日お仕事みたいです。
 受けに行く所はパソコンで入力とかをする所みたいです。
 地図データの確認と簡単な入力作業って書いてあったんだけど、なんのことやらさっぱり;;
 朝10時から午後6時までの仕事なので、これが受かれば普通の人の生活が出来るなぁ…。
 まぁダメでも昼間の仕事(出来れば事務系)を探すつもりです。
 肉体労働はもうこりごりですよ……。

2004年06月17日(木)

服が欲しいという病気。

 タイトルのままです。
 最近服買ってないよ〜。欲しいよ〜。

 買ったからって着る機会はあまりないんだけどさ。
 まぁどっちにせよ働き始めてからのハナシさ。

 今日朝早くに起きて面接行ってきたよ。
 昨日書いたトコは単発のお仕事だったので長期のほうがいいと言ったら、南砂とかにある運送会社の事務のお仕事を紹介されました。
 バイトだけど、土日祝日休みなんだよ。で、9:00〜18:00勤務。
 ちょっと惹かれたけど通勤時間がちょっと長くなるので、朝7時半くらいに家を出なきゃいけないっぽくてちょっと迷ってます。

 まぁ向こうから断られちゃえばそれまでなんだけど…どうしようかなぁ。

2004年06月18日(金)

面接

 昨日、話をもらった南砂の運輸会社に面接に行ってきました。

 電車に乗っている時間は約50分。はじめて行ったので新鮮であまり長くは感じなかったけど、コレが毎日だとすごく長く感じるんだろうなぁ。
 日比谷線で行って、茅場町で東西線の西船橋方面に乗り換えて南砂町駅まで。

 行く途中に思ったんだけど、朝、西船橋方面て実はラッシュと反対方向だったりしないかなぁって。空いてたら嬉しいのにな。…たった8分だけれど。

 南砂町って、駅を出てみたら住宅しかなくてそこからマイクロバスで迎えに来てくれるんだけど、バスから見る景色はとにかく倉庫みたいな工場みたいなのばっかりでした。
 あたしが降りた3番出口はコンビニすらなかったです。

 で、そんな環境なのでお昼ご飯は180円でお弁当があるんだって。

 コンビニで買うより安いし偏らなくて済みそうだよねぇ。

2004年06月21日(月)

通帳。

 すごく久しぶりに通帳の記帳をしに行きました。
 そしたら、今月になって5000円の振込みが…。

 何かと思って振込先の名前を見たら、サイトの広告収入の会社からでした。
 うちから飛んで登録してくださった方が何人かいらっしゃったみたいで、何か月分かはわからないのですが、とにかく5000円てすごっ…。

 金欠で困っているのでありがたいです。

2004年06月22日(火)

蛇口がっっ

 明日資源ごみの日なんですよ。

 なので、ベランダに置いてあるダンボールをまとめたりとかしてまして、でそのダンボールをどかしてみたら、えらいことになってました。

 下に虫の巣があったりしなかっただけよかったんですけど(実はあるんじゃないかと思って恐々やってました)、雨水やらエアコンの室外機の水やらを吸い込んでふっくらしたダンボールの下には真っ黒く汚れたベランダがありました。

 これではいかんと思い、ホームセンターで10Mのホースとデッキブラシを購入。
 ホースをキッチンの蛇口に差し込もうとした瞬間…。

 ぼき。

 …。

 築10年。腐食していたんでしょうねぇ。
 とにかく凄く焦って管理会社に電話をしました。

 そしたら、おじさん二人が来てくれてすぐに交換してくれました。
 電話の時に
「そちらに過失があるような場合は金額を請求させていただく場合もあります」
 と言われていたのですが、腐食してたってことでこちらのお財布は痛まないみたいです。よかったよかった…。

2004年06月23日(水)

仕事。

 先週の金曜日に面接(?)に行ったとこに仕事決まりました。
 返事をもらえるまでに少し時間がかかったのですが通勤時間が1時間強かかるということと、面接を担当してくれた人が昔草加に住んでいたことがあるらしく、朝のラッシュがものすごいので、大丈夫かどうか心配してくれたということらしいです。
 それで、結局その辺を考慮して、朝は9時だったはずが10時スタートにしてくれました。7時間労働でその分最初の話より給料は少なくなってしまうのですが、条件は悪くないのでそこに勤めることになりました。
 来週の月曜日からだそうで、電話応対とか殆どしたことない(昔やってた写真屋のバイトと洋裁仕事やってた時たまに電話に出たくらいか…?)ので、その辺がすごく心配なのですが、色々こちらの都合を考えて採用してくださったので頑張らなければいけないなと思います。

 しかも、土日祝が休日で普通に7時間労働って、時給制なことを除けば普通の社会人と同じようなわけで、これでやっと普通の生活が出来るかなぁ…。

 それにしても、切ないなと思うところは、以前の洋裁の仕事は月〜土の6日勤務8時間労働だったわけで、それと今回のバイト、月で計算すると給料が殆ど変わらないということかな。
 …時給670円で週休1日の正社員だったあたりがおかしいんですけどね…えぇ。

 そんな条件で3年も働いて来れたんだから今度も大丈夫だと自分に言い聞かせる毎日です。今度は怠けちゃダメよ、自分ッ。

 …話は変わりますが、ROサイトのほうで困りごと。
 えっと、逆アクセスランキングをつけてリンク貼ってくれてるサイトさんみつけてこちらからリンク貼るっていうことをやっているわけなんですよ。
 それで探していたら、なんかめっちゃそっくりの2つのサイトを見つけてしまいました。
 誰が見ても絶対わかるくらいそっくりなんですよね、レイアウトも壁紙も…。

 両方リンクして問題になったりしないかしら…と思って、後から発見したほうがリンクできません。
 双方のリンクを確認した所、お互いのサイトにその似たサイトのリンクは貼ってないし、もしかしたらどこかのテンプレかもとも思うんだけど、それもリンク見つからないし…。
 困りました。どうしたらいいのだろう。

2004年06月27日(日)

ラグフェス

 ラグスタにいってきました。
 で、ラグフェスのほうをひととおり見て回って、ラグナロクバトルオンラインのプレイしてる様子とか見たんですが、とにかくすごかったです。

 本家ROより面白いんじゃないかってくらい。

 そのあと、大会の様子を見に(疲れたのもあるけど)、場所を取って座ってたらマシントラブルとかで、かなり待たされるハメに。
 結局面倒になって帰ってきましたが…。相変わらず(色々な意味で)期待を裏切らないG社はさすがですね。

 あと、ROのカードゲームがB社から出るみたいですけど、多分失敗だと思うよ…?
 なんでもかんでもカードゲームにするあたりもステキですね。

 そんなこんなで引き上げてきまして、ネタ収穫には充分だった気がします。
 RBOは夏コミ予定だそうで、出たら絶対やりたいですなぁ。ウン。

2004年06月28日(月)

初日。

 初仕事にいってきました。

 最初の手続きなんかで、今日は8時20分に派遣元の人と駅前で待ち合わせ。
 あたしは17分頃に駅に到着したんですが、25分になっても来ない…。

 ついでに、送迎バスの時間が8時半で、もうバスが来てるのに来ないもんだからすっごい焦りました。
 結局27分にやってきて、そのまま大急ぎでバスに乗り込んで手続きを済ませました。
 で、事務なので制服があるというわけで、渡された制服をみて、すっごいオバサン臭くてびっくりしてみたり。。。
 しかも、制服のサイズを聞かれたとき、タイトスカートだろうし入るか心配(尻がでかいので)だったので、1サイズ大きいのを頼んだらこれまたオバサンサイズなんだか知らないけどすっげーでかかったり…。
 結局、普段は絶対入らない小さいサイズのスカートがすっぽりおさまり(てゆーか丁度よかった)、それでいくことになりました。

 んで、軍手とエプロンも渡されて(空いた時間にピッキングとかの仕事もするみたいです)、いざ開始。
 これが、なかなかいい環境のようで、事務の部屋はエアコン効いてて涼しいし、仕事はまだ電話対応がないので伝票の入力とかなんだけど。
 …困ったことに何をやってるのか自分でもさっぱりわからず。

 今後ちゃんとやっていけるのか不安です。ハイ。

 あと、びっくりしたのはあたしが渡された机にあるPCがすごく古いこと。
 まず、PCのケースがモニタの下に置くやつで。
 しかもモノクロで、PageDownもTabもないキーボードでしかもカナ打ち。。。

 ありえない、ありえないよ!!!!!

 カナなんか打てねぇよ。

2004年06月30日(水)

うーん

 今日仕事から帰ってきたら、電話があって研修期間を1ヶ月から3ヶ月に延長したいとのことでした。
 あたしの仕事の出来なさっぷりにアレかなとも思ったのですが、まだ3日で電話のかけ方も使い方も教わってなければ大体あたしの座ってるとこに電話置いてないし、出れないんですが。
 そんなわけで、日々伝票整理なのですね。

 あと、考えられるのは時期的に仕事が少ないのだそうで、2時くらいにやることが終わってしまって残りの時間は外で品出しとかを手伝っているわけなのですけど。

 まぁ、暇な時期ってことくらい雇うほうもわかってたことだし、働き始めてから条件が変更になるってどういうことでしょうね???ね?

 今の場所に勤める時に
「働き始めたらイメージと違うからってすぐに辞められちゃうと困るから」
 って言われたんですけど、働き始めたら条件が変わったとかそういう話になった日には、そりゃどうしたらいいのでしょうね???

 てなわけで、金曜日に派遣元に行くのでその時にたっぷり苦情を言うつもり&最悪の場合、退職と派遣元への登録の破棄を伝えて来たいと思います。
 結構いいかげんだよなぁと思うのでした。

 そんなわけですっかり頑張るキモチも失せ。
 きっちりした契約って必要だよね。

 ちゃんとした契約をしたはずなのに、途中で変わるなら切る。

↑Pagetop