« Aug 2017 September 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

LIVE THEATER DVDフラゲ日

2017.07.18 Tue 22:07

今日は仕事がお休みの日。買いに行くとしたら今日しかない! ということで、昼過ぎに店に電話して入荷してるか確認した後に、買いに向かいました。

駅についたら、人身事故で電車が来なくて、15分位待って秋葉原着いたら雨が降り始めたところでした。
無事に受け取って、本屋さんに行って買い忘れていた本を買って店を出たら雨脚は強くなって、雷が鳴っていました。
家から最寄り駅まで自転車で移動しちゃったので、マズイなーと思いつつ秋葉原を出て、錦糸町あたりではたぶん傘さしててもびしょびしょになるレベルの大雨。
正直『帰れないかも…』と思ってたのですが、最寄り駅についたら晴れ間が!!! 隣の駅までは小雨降ってたのにすげー。

でも、雨が来るかもしれないと、スーパーに寄るのとか諦めて急いで帰宅。外干ししてた洗濯を取り込んだりしました。
結局雨は降らなかったみたい。

帰宅したら早速DVD鑑賞開始。

現地のライブにも行ってたんですが、正直隣の子の双眼鏡が気になったり、終演後に階段から落ちたことばっかり思い出して、肝心の中身の記憶はちょっとずつ薄れてきていました。
DVD見ながら色々思い出したり、あと座席が後ろの方で更にサイドの方だったので、DVDと自分の見た景色は全然違ってて、それを思い返しながら見ていくのも楽しかった。
紗幕の演出は、でっかい神谷さんの映像がいっぱい出てきた時は、現地では見ていてちょっと恥ずかしくなってたんだけど(笑)、DVDではそんなこと無かった。

このセットリストで個人的に一番好きなのは『Always Kissing You』なんだけど、他にも過去のキラフェスセットリストで一番好きだなと思う、2013の曲が多めに入ってて、『everlasting』とか、振り付けがすごく好きで、それをここで見られたこととか…。上げたらキリがないくらいに好きがいっぱい詰まってたんだなぁと、改めて思う。

去年は、例のネガティブな風がまだ吹いていて、不安な何かを抱えたまま会場に行った人も多いと思う。でも、その時の空気感が、このときにしかなかったであろうLIVE THEATERの雰囲気を作り上げているような気もして、それが、改めて見るとすごくイイんだよね。
ハレライの時と比べて、神谷さんと客席の心の距離がかなり近い感じがする。

収録に関して、Twitterにも書いたんだけど、感極まって…みたいなシーンは、引きの映像にして表情は見えないような収録になるのかなぁってずっと思ってたから、逆にアップで映されててすごくびっくりしました。勝手なイメージだけど、そういう場面はあまり残してほしくないって思うタイプなのかなぁと思ってたので。
歌も、ハレライの時はフライングがあったりしたこともあって、DVDでは差し替えてあるっぽいところが少し気になってたんだけど、今回はそういうのも無くて、ほんとうに生感が残ってて、ほんとにほんとに、いっぱい見たいと思ったのです。

メイキングが入ってたのも嬉しい。
すごく嬉しいけど、『このあと体調崩してるんだよなぁ』と思いながら見ると、かなり喉の調子が悪そう…って思ってちょっと苦しくなった。
逆に、そういう表情を見せずに楽しくしてくれたことに、心からありがとうって思ったりしました。

感情が爆発して支離滅裂になったので、このへんで終わり。

DGS EXPOのBD買ったよ。

2017.04.14 Fri 23:12

明け方まで眠れなかったのですが、ようやくうとうとしてからの朝。
仕事に行く前にBDを受け取りに行かねば、と秋葉原へ。

ついでに、7月に発売になる神谷さんのシアライDVDも予約してきました。
レジに行ったら、4人中2人が研修中。
春だなぁと思いながら、ものすごい緊張感のある応対をしていただきました。
自分も、今の仕事になってから、ちょこちょこ接客してて、緊張をするのはすごくわかるので、こちらもなるべく丁寧に。

DGS EXPOを受け取っていそいそと帰宅。
せっかく昼に出たので、ドトールでお昼買って、家で食べながら見てました。ドトールのチェダーチーズサンドが大好きです。

内容は、思い出しながら、もう一回嬉しい気持ちになりながら、仕事の前にBD鑑賞。
私は、毎週ちゃんと聞くようになったのは2年目に入ったくらいからですが、イベントの中には10年の歴史が詰まっていて、それでいていつもの『どうかしてる』コーナーもぎっしりで。
週末、DGSを聴くことは1週間に30分の、極上の贅沢なのですが、それに更にご褒美をもらった感じ。

なんでだろうね。自分の環境も少しづつ変わるのに、あの時間が至福であることはずっと変わらないのです。
4時間弱のイベントだったので、コメンタリーはまだ聴けてない。楽しみだなー。

Coin toss Drive

2017.03.15 Wed 13:24

DGSのアルバム発売日!
ということで昼前に秋葉原へ行って無事に受け取ってきました。

店頭ではDGS EXPOの映像も流れていたのでそれも見てきました。
BD発売がもう待ちきれないよ~。

アルバムの方は、ジャケット写真を見てたらワーゲンバスの中に色々今まで出したグッズがあるなと思っていたんですが、ブックレット広げたらもっと色々あった。
ドクペもあったり、ダンボールいっぱいだったりで、まさに10周年記念のアルバムになっているなと感動します。

あとさ。
今回初めてボックス仕様になってるんだけど、箱の裏側の写真なんなのあれ!!
店で受け取る時に一瞬ちらっと見えて、やや過呼吸起こすかと思ったじゃん。

あーもう、なんか本当にありがとうございます。
あと、10周年おめでとうございます!!

これからもDGSのガソリンであり続けたいと強く思いました。

KirafesのBDと。

2017.02.01 Wed 14:23

ものすごく変な夢を見て目が覚めてしまったので、ぼんやりしながら昼過ぎに秋葉原に行きました。
Kirafes2016のBD発売したので、アニメイトまで受け取りに。

ガールズステーションっていうのができたのでそっちに予約してました。
BD受け取りと同時にDGSのCDとBDの予約をしたかったので、4Fまで上がって予約票探し。
CDはあったけど、BDは見つけられず。面倒になったのでレジに行きました。

レジのお姉さんに伝えたところ、データを探してくれて無事に予約できました。
入金も完了。
Kirafesのほうはネット予約で店頭受取にしてたのでそっちもお支払い。
11月に突発的に働いた分のお金はここに消えました。本望です!

そのあと、ふと気が向いて書泉ブックタワーに行って文庫漁り。
最近、喜多喜久さんにハマっているので探してきました。
幻冬舎から出ている分は小口研磨されていない(返本されていない)のがあったので購入。
宝島のほうはガリガリに削ってあったので買うのはやめました(小口研磨なんか滅びればいい!)。

今日はこれからBD鑑賞ですよ。

ルーブルNo.9&きんとと

2016.08.25 Thu 02:49

160824-1

今日からクロジさんの舞台『きんとと』が幕開け。
チケットを早い段階で取っていたので行ったんですが、その前に。

午後3時くらいに家を出てまずは、秋葉原で神谷さんのミニアルバム、Theaterの予約受け取り。
その後、六本木まで移動してルーブルNo.9を見てきました。

六本木ヒルズっていつも、どこに行ったらいいかわからないんですよね。
受付みたいなところで前売り券を見せて、チケット発券。
その後、言われるがままにエレベーターに乗って52階へ。耳がキーンとします。
今年の春に蓄膿やら喉にカビが生えたりとかしてから余計に気圧とかに弱くなった気がして辛い。

案内通りに歩いて、ルーブルNo.9の入り口に行って、音声ガイドの端末を借りました。
初めて使ったのですが、お姉さんが使い方を教えてくれたので、安心して使えました。電話みたいな端末なんだねー。

フランスと日本の漫画家さんの原稿が展示されていて、やっぱり国によって漫画の立場が違うんだろうなぁと思いながら見てきました。
フランスの漫画は、1ページに台詞がものすごい多いなぁという印象でした。
原画だったりなので、修正してある部分とかまでが見えてものすごく面白かったです。

音声ガイドも、本当に良かったです。
神谷さんのナレーションは、観覧の邪魔にならない感じで、聞き心地が本当に良いんですね。

160824-2

六本木ヒルズからの景色(雑に撮影)。
こうやって見ると、都心も緑が多いなと思います。

思ったより長い時間見ていたみたいで、出て来たらもう時間に余裕が無い。

すぐに新宿に移動して、クロジさんのきんととを鑑賞。
7年前は見に行けなかったので、DVDで見ていたのですが、その時より深みも増して本当にものすごく濃いお芝居でした。
愛が重くて深くて…こういうの大好き。
前のきんととのDVDもまた見ようかなー。

ハレライDVD

2016.05.31 Tue 19:10

160531-1昼過ぎくらいに、秋葉原にDVDの受け取りに行ってきました。
去年の9月に開催された神谷さんの1stライブのDVDのフラゲです。

明日からまた仕事が始まるので、受け取ってすぐに見られるのは今日しかない! ということで。

いつもは錦糸町のメイトに予約しているのですが、入荷時間が遅いみたいで午後2~3時くらいなんだと思うんですよね。
逆に秋葉原は早い時間に入荷してるっぽいので。…っていうか、やっぱり大きい店舗は早いんだよねきっと。

店内に入ってまず戸惑い。
最近秋葉原メイトの店内が改装されたみたいで、売り場がまずわからない。
とりあえず6FのCDとかDVD売り場に行ってウロウロして見るものの、店頭には置いてなさそうな感じでした。
この階で合ってるんだよな…? と不安になりつつ見てたらDGSのイベントDVDなどは売ってたのでどうやら間違いなさそうだと確信。

レジに行って聞いてみたら入荷してるとのことで、無事に購入できました。
アニメイトは結構どこも女性客が増えて、店頭も女性向けを全面に打ち出しているお店が多いみたいですが、秋葉原はわりと男性向けなのかしら? よくわかりませんが。
なにはともあれ、街の雰囲気的にも住み分けてくれて全然構わないのですが。
でも、店頭ディスプレイとかなんにも無かったのでちょっと寂しかったです。それとも別の階にあったのかなぁ…ない気がする。

特典とかもなにもないので普通に受け取って、スタバに寄って念願のストロベリーディライトフラペチーノを飲んで帰ってきました。
チョコチップを入れたのですが、甘すぎたので無くても良かったかもしれないと思ったり。

帰ってきてから一通り鑑賞を終えました。
想像していたよりも生歌がちゃんと収録されているっぽくて買ってよかった。Kiramuneのはキラフェス2010の時に1曲まるごとCD音声に差し替えられていたりしたことがあったので、いまだにちょっぴり疑ってしまうのでした。
個人的には間違えててもそのままの音で入れてくれるほうが嬉しいです。

収録されている2日目は会場にいたので、当日の色々なことを思い出しながら見ていました。
改めて、あの場所は非日常でなんだか思いもよらなかった夢を見せてもらった空間だったなと思いました。
そして、なによりもファンのために開催してくれたんだなぁと思いました。5年間待った甲斐があったよ。
2nd開催を願ってまた待ち続けようと思います。

DVDに収録されているのは2日目の本編とこれまでのPVでした。
PVは、今までのCD全部限定版を買っているので持っています。
できれば、シングル曲のメイキングが見たいからクリップ集とか出してくれないかなと思っていたけど、ここで収録されたってことでそれはきっと叶わない夢になったのでしょうね。
あと、メイキングもあったらよかったなと思ったりはするけど、無くても満足のDVDでありました。
次がもしあるなら今度はBDを出してほしいな。

同級生を見てきた。

2016.02.25 Thu 00:15

映画『同級生』を観てきました。

私は、寝る前はほぼ必ず、神谷さんの出演されているドラマCDを聴きながら眠りにつきます。
最初は、不眠が酷い時に明るくしているともっと目が冴えてしまうので音に頼りだしたのがきっかけ。
最初は音楽を聴いていたんだけど、眠るには向かないと、あれこれしてるうちにドラマCDにたどり着いた。

ジャンルは、BLでもノーマルのでもその日の気分で色々と。
読み聞かせられているように、その景色を空想しているうちに眠れる。
それ以来、ドラマCDを買ったら寝る前に聞くので、なかなか最後まで聞けないこともあるくらい。

同級生は多分、続編の卒業生のCDが出る少し前くらいに聴いて、ピュアですこし懐かしい世界観と、神谷さんの演じるお芝居もちょっとめずらしい感じで、とても気に入って、何回も何回も聴いてる。

これがアニメ化するって聴いた時、最初OVAなのかなと思ってたので、映画でやるってきいて驚いた。
単館上映でこっそりやるのかとおもいきや、あっちこっちでCMしてるしほんとにびっくりした。
でも、最初の予告映像を見た時に『あ、本気なんだ』って思って、公開をすごく楽しみにしていました。

やっと今日見に行けて、パンフとか売り切れで買えなかったけど、とにかく見て。
すごいものを見たと思った。
ドラマCDを何度も聴いたあと、最近になって漫画を読んだんだけど、なんていうかもう、漫画のアレがそのまんま、映画館で色がついて動いてた。

お芝居は、CDの時とはまた少し違う感じで、草壁はだいぶ真面目っぽくなっていたし、見ながら『神谷さんの声がだいぶ低くなってるな』って改めて思ったんだけど(8年経ってるらしいです)、でも良くて。ちょっとしたところでなんていうかもう…青くて恥ずかしくてニヤニヤしながら見ていました(マスクしてて良かった)。
見ながら、嬉しいなってこんなに思ったのって初めてかもしれない。それくらい素敵な映画でした。

あと、発売日だったので、神谷さんの新しいシングルCDを受け取り。

160224-1

PVはストーリー仕立てでコミカルだったりかっこよかったり。
ジャケットは、昔のハリウッド映画みたいですね。

今年、キラフェスは申し込まなかったんですが、『スノウフレイク・ワンダーランド』を聞いてたら、ステージ上に雪が降ってくるのを思い浮かべてしまって……。少し、行きたいかもと思ってしまいました。

あ、それから月に一度の美容院に行ってきました。
綺麗にカラーしてもらって満足。

MASOCHISTIC ONO BAND LIVE TOURのBD。あと病院【150】

2016.02.18 Thu 12:37

160218-1
2日連続でアニメイトに行き、2日連続でフラゲしてきました。
1日目に店頭に並んでなくて聞いたらまだ入荷してなくて、数時間後にまた行って受け取ってきたので、今回は聞けず(笑)
お昼食べつつ店に電話したら、予約分入荷してるということだったので買ってきました。

あ、アニメイトに行く前に病院にも行きました。
夕方に行くと2時間待ちとかなのに、昼過ぎに行ったら全然待ち時間がなくて、すごい早くに終わってびっくり。
どうやら午前中は空いてるんだってさ。

で、BDのこと。
昨日、いろいろあってPCでBD再生するソフトが壊れてしまいました。
アップデートしなきゃいけなくてしたら、強制終了して起動しなくなっちゃった。

なぜか復元ポイントも残っていなくてもうどうしようもない。
アンインストール時にレジストリのデータとか、残ったゴミフォルダとか検索して全部削除してくれるツールを使ってみても、再インストール時に『以前のデータが残っています』って出ちゃうし、ほんとに謎です。

しかたないので19インチのテレビで視聴。
DGS絡みは本当に外れなしです。最初っから笑いっぱなしで見てたと思ったら急に泣かされたりします。

今月発売の神戸公演は行けなかったほうなので、何をしたのかすごく楽しみでした。
欲を言えば、MOBの無茶振り自己紹介の初日分も特典に入れて欲しかったな。なんて思ったり。

今日は帰省の予定なので、BD持って帰るぜ!

Kirafes2015のBD

2016.02.17 Wed 00:41

160216-1昼くらいにキラフェスのBDをフラゲしに行こうと思ったら早すぎたみたいでまだ入荷してませんでした。
なので、しばらくお茶したり暇をつぶして2時半くらいにもう一度行って入荷していたので、予約してた分を受け取って帰宅。
すぐに見はじめましたよ。

まずはメイキングからー!
今までのよりもメイキングが長かった気がする。

で、いつも別トラックで入ってるロングMCが無かったので、今回はMCカットなのかな? と思ってたんですが、本編を見てたら普通に入ってました。
メニューにもないんだけど、チャプターどうなってるんだろう。もう一度確認してみよう。

キラフェス2015は実際に去年横浜アリーナに行ったイベントです。
画面に映っていないところでこんなことがあったな、みたいなことを思い出しながら見てました。
2014の時は映像を見てて、すごく会場の全体像が見えにくいなぁと思っていたのですが、2015はそのへんがすごく良くなってて大満足。
天井のところに吊ってあるカメラもあったし、1カットでもカメラに動きがあるのですごく見てて楽しい。

ところで木曜日はMOBイベントのBD発売日です。
こちらはフラゲ出来ないみたいなので発売日に買いに行きますよ。
そして、木曜日から数日帰省するので、実家で見ますよ。

奈々さんアルバム

2015.11.11 Wed 01:56

151110-1

密林からSMASHING ANTHEMSが午前中に届いたので、すぐにBDを見ました。
収録されている古いライブ映像は、私が行くようになる前のものなので楽しく見ました。

曲もiPodに取り込んで仕事の行き帰りに聞いていきましたー。
座長公演も一応申し込みますよ。今までは全部行けているので、今回も取れればいいなぁ。

Total:449225 t:44 y:76