« Jun 2017 July 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

DGS EXPO初日

2016.06.26 Sun 02:48

image

朝6時半前にさいたま新都心に着きました。
上野の乗り換えの時に転びかけてサンダルが壊れるハプニングがありましたがとりあえずそれは後回し。
まずは物販の最後列へ。

しばらくは座って待っていて、8時10分に立ち上がって、列移動になりました。
結局、買い物が終わったのは10時半くらいだったかな。

その後靴を買いに大宮に出て、そのまま開場間際までネカフェで横になってましたよ。
ネカフェが寒くて、ブランケット借りてもまだ寒くて、物販のパーカー買えばよかったってほんとに思った。

新都心に戻ってブラブラして、飲料用意して入場。

この先ネタバレなので言えませんが、とにかく幸せな気持ちでいっぱいになりました。

ファンがみんなDGSを好きで、楽しい物にしようとしてる。
神谷さん、小野さん、諏訪さん、内田社長はじめ、スタッフの皆様もDGSが好きだって気持ちがこちらまで伝わってくる。

規模はどんどんおおきくなっても、どこかアットホームで、ほかのイベントに比べて空気が優しいのがとても好きです。

すべての人にどうもありがとう。
明日もよろしくお願いします。

写真は、買い物終わって出て来たらいた、S丸くんとキューイチローのコラボ。キューイチローにはめいしもらいました。
S丸くんは動きが機敏でややあせった。
何にもしてないのに、さでぃ☆スティックで殴られたんだからねっ☆

angelaデビュー13周年記念☆ 拡大版「全部が主題歌ライヴ!!」

2016.05.23 Mon 00:23

DSC_0361

angelaライブで河口湖ステラシアターに行ってきました。
朝10時に高尾集合で車で連れてってもらいました。

予約してた宿に行ったら、コンサートですか?と聞かれました。
昨晩はスタッフさんがお泊りになってましたよとのこと。

とりあえず物販に行ったら思ったよりも大行列。
でも、私達も6人で行っていたのでおしゃべりしながら並んでいたらあっという間でしたよ。

物販ではTシャツとタオル。
あとバザールで2009年のライブパーカーを買いました。
なんかね、7年ものなだけあって倉庫の匂いがほんわり香りました(笑)
過去のライブグッズをかなり安く買えて嬉しかったです。

お昼を食べてホテルチェックインして、着替えて会場へ。
宿からライブ会場に向かうこの感じはいいですね。
こんど2Day行くライブの時とかやってみたいな。

会場について入場。入ってみたらすり鉢状で段差が大きかった。、真正面に富士山が見える席もあったみたいです。
私たちは上手の3列目でした。めっちゃ近かった!!

今回は今まででいちばんぢぇらっこが声だしてた感じがした。
みんながすごい掛け声したり全力で歌っているのが聞こえてきて、私もちゃんとしよう! と思って一生懸命しましたよ。

明るかったのが、少しずつ日が暮れて夜になって、舞台の後ろの壁が閉められました。
ここからペンライトアリでスタート。

あというまに終わってアンコール。
さっき閉めた扉が開いたら外にはファフナーの灯籠流しのシーンを思い出すようなキャンドルライトで照らされていました。

そんな中での『愛すること』やっぱり!!
カノンのあのシーンを思い出しながら聞いてたら、アニメと同じように花火打ち上げ。
冬のライブの時は平気だったんだけど、今回はダメでした。
花火とキャンドルの灯りを見てたら涙が止まらなくなってしまい…困ってしまいました。

その直後、騎士行進曲のテンションにならなくて、半ばやけくそからのスタートでした。
でも、すごくすごく楽しい全29曲。4時間でした。

素敵でした。

Read more>>

NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016

2016.04.11 Mon 22:57

160411-1

奈々さんの東京ドームライブ2日間に行ってきましたよ。

初日はデビューから2007年、2日目は2008~2014年。
そして、2015年に発売された曲は両日、というコンセプトだったので、迷ったあげく両日行きました。

初日はバルコニー席っていう、なんかリッチな席でした。
後ろラウンジがあるところで、普通に野球観戦しようと思ったらすごくお金がかかるらしいですね。
ちょっとおもしろい場所に座れたのと、1塁側サイドからになりましたが、全体がよく見渡せました。

あと、トイレ待ちを気にしなくていいっていうのと、規制退場に引っかからないというのも良い点かもしれません。
天井が低いので、立っちゃうと上のほうが見えにくいのと、音の聞こえは微妙なのかも。
客電は落ちないことがあると聞いていたので、明るいと嫌だなと思ってたんですが、全体的な客電より5分ほど早く消灯されて、始まるのかと思いきやまだだった。みたいな感じでした。

フリースタイルで箒に乗って登場した時は直ぐ近かったのですが、すごい可愛かったのです。
あと、去年のツアーに1公演も行けてないので変遷を追えていないのですが、だいぶオーディエンス側のコールが違うような感じがしました。
座長公演の時にもあれ? と思ったりしたのですが、わりとコンスタントに通っているはずが、気が付くとついていけなくなることもあったり。
自分の加齢のせいか、もしくは演奏のアレンジが違っていることで、飛ぶタイミングが無くなったりとか、あとは久しぶりにやるから前のを覚えていない人が多いとか事情は色々あるのでしょうね。

曲は、古いながらも定番曲が多かった印象。
もう少しレアな曲も聞きたかったかなという気もしますが、東京ドームの動員数でやるにはリスクが大きいのかもしれませんね。
っていうか、私が好きになったきっかけのLOVE&HISTORYは全然来ませんねー。
初めて行ったLIVE MUSEUM(2007年)は、ベストアルバム発売直後で、シングル曲をたくさんやったのにもかかわらず、無かった記憶があるのです。
それ以降通ったライブの中で披露された時があったのかなぁ……1回くらいはあったような、なかったような……。
去年のFCイベントの抽選で『ツアーで歌う曲1曲選べる権利』っていうのがあったのですが、私に当たれば絶対リクエストしたのになぁと思っていた記憶があります。

二日目はアリーナBでした。
昨日とは違う景色。
お隣が海外から遠征してきた方たちで、狭いアリーナで腕の振りが大きくてリズムも合ってない感じだったので、私いつかこの肘を脳天に食らって倒れるかもしれない……と覚悟しながらの、少々(っていうかかなり)エキセントリックな幕開けとなりました。
途中、私が手元のキンブレを消してる時にそのキンブレに腕がヒットする接触事故が合ってからは安全性も高まりました。

ただ、何でもかんでもUOを折る(1番2番大サビ前で次々新しいのを折る)っていう数年前のやり方を久しぶりに見たってのと、愛の星でUOバルログし始めた時には『えーーーー!!!』っていう感じでした。もしこれが同行者だったら羽交い締めするレベルなんですけど……。綺麗な星空に汚いゴミがあるみたいだなぁと、スタンドから見てる時は思っているので。
目立ちたくてやってるわけではどうやらなさそうで、本当に一生懸命応援していたので、悪気はないのだと思うし微笑ましくも思っていたのですが、もう少しお勉強してきて欲しいような気はしました。私も中国語習っておけばよかったなと、少し思った。そうしたら接触事故の前に話せたのかな。

セットリストに関しては、1日目より珍しい曲が多かったのかなという感じがしました。
TricksterとかCOSMIC LOVEあたりが珍しい感じ&個人的にとても好きなので嬉しい。

そして、アンコール明けに次のライブ発表。
なかなか発表しない感じで『ただごとじゃないな』っていう空気がすごく伝わってきました。
そしたら、甲子園球場で9月ライブという発表。
あとでニュースを見たんですが、甲子園ライブってすごく大変なことなのですね。

ぜひ行きたいけれど、金銭面やら色々考えたら難しいのかなぁ…。
発表直後から宿を抑えてる人がかなりいるみたいだし、交通手段も大変そう。
でも、奈々さんの野外ライブは大好きなので行きたいなぁ…。

そんな2日間でした。
ちなみに、蓄膿から後鼻漏&喘息に発展した体調はさっぱり治る気配がなく、いつもの調子だと2週間~1ヶ月はかかる見込みです。
1日目は下を向いていることが多いので、アンコール明けに咳スイッチが入ってしまいましたが、2日目は上を向いていることが多かったおかげか、のど飴舐めつつですが乗り切れました。
開演前は龍角散を舐めてましたが、開演中は匂いを気にしてはちみつレモンを舐めてました。

Read more>>

水樹奈々大いに唄う 四

2016.01.25 Mon 03:13

160124-1

水樹奈々座長公演に行ってまいりました!
ツアーには行けなかったので、なんだかものすごく久しぶりな気がするー!!

でも、よく考えてみたら昨年は冬のアコースティックライブとFCイベントがあったんですよね。

夜公演に行ったので、昼から都内を歩き回りながら日が暮れる頃に代々木体育館に着きました。
そしたら、写真の感じ。すげー人、人、人!!
なんかねー、奈々さんのイベントに来たなーとしみじみ感じました。

入場したら、ど真ん中にステージがぶち抜きであって、正直、ここでどうやって芝居するの? と思いました。
始まってみたら、ステージだけじゃなくトロッコ移動もあったりして、ものすごい規模のものでした。
あれよね、暗転しなくて転換できるのがいいよね。ステージいっぱいあるから。
でも、作った方は大変だったんだろうなと思います。

役者さんたちも、普段舞台に多く出演されている声優さんがたくさん出ていらっしゃいました。
置鮎さんが出るかなと予想していましたが、やっぱり来たー!
しかし、置鮎さんと福圓さんは2週間ちょっとしたらヘロQのお芝居もあるのにすごいなー…。
他にも初登場で、中村悠一さんも出演。盛り上がりが凄かったです。

個人的には、五十嵐麗さんの出演が感動しました。
最後のほう、奈々さんと五十嵐さんが対峙される場面ではTake a shotの和風アレンジのBGMがかかり……、フェイトとプレシアを想起させる作りになっていて…胸がいっぱいになりました。

他、出演者の方々の出ていらっしゃるアニメの台詞やらなにやらが随所に盛り込まれていて、ファンサービスでいっぱいの座長公演でした。

座席は、スタンド1Fだったんだけれど、関係者席の真後ろくらいの場所で、周りが見渡せて結構良い感じでしたよ。
あと、東京ドームライブのタイトルとちょっとした内容の発表もあって、土曜日は2000~2007年、日曜日は2008~2014年の曲をやるんだそうです。2015年の曲は両方やると。
ぶっちゃけ、土曜日に行きたいんですけれど……!! 残念ながらお仕事です。

ミュージック・ワンダー★大サーカス2015 二日目

2015.12.30 Wed 05:31

151229-1

angelaのライブ二日目に行ってきました。
初日はK多め。二日目はファフナー多めでした。

ライブは楽しくて楽しくて。
終わりの頃、atsukoさんの話とか、最後の挨拶の前にKATSUさんが松来さんの話をしてくれました。
なんだか泣けてきました。
みんなで歌った『Peace of mind』松来さんに届いたらいいなと、一生懸命歌いました。

終わりの挨拶はしんみりしたり…しましたが、ずっと楽しいライブでした。
私も健康に気をつけて、一生懸命生きます。
生きて、来年のサーカスも参加したいです。

あ、あと個人的なことですが、12月29日に誕生日を迎えて37歳になりました。
お昼に松屋でぼっち飯してたらなぜか急に寂しくなって、Twitterにつぶやいてしまいましたが。

結果、たくさんのお祝いコメントを頂きました。
私は幸せものです。ほんとうにありがとうございます。

Read more>>

ミュージック・ワンダー★大サーカス2015 初日

2015.12.29 Tue 03:22

angelaの年末ライブ、2Daysの初日でした。

その前に朝起きて、病院に行きました。
鼻づまりと痰がからむのが辛かったので、薬1種類多く出してもらった。

そして、午後になってから国際フォーラムに行って、物販列へ。
目の前で扇子が売り切れましたが、Tシャツとタオルとシュシュを買いましたよ。

ライブはなんかすごかったです。
1曲で体力をガッツリ持っていかれるものはあまりないのですが、全体的にライフが少しずつ削られていく感じで、最後は結構ぐったりでした。
でも。楽しかった。

ドメラバ解散は本当かな?
明日の分はdアニメストアの配信があるみたいですが、初日はいろいろな意味でムリっぽい(笑)

楽しい時間でしたよ。

Read more>>

JAM Project 15th Anniversary Premium LIVE

2015.11.29 Sun 23:55

151129-1

JAM Project、15周年ライブの横浜公演に行ってきました。
横浜アリーナは5月のキラフェスに行ったので半年ぶりくらい。

座席はアリーナの1列目という場所で、ブロック的に縦のステージだと存在しないし、横のステージだとサイド見切れみたいな場所になってしまうので、センタステージかなと思っていたらその通りでした。
中央に通路が縦断していてそれぞれ階段がついてて青いステージと赤いステージができていましたよ。

メインのセンターステージは、足元がモニターになってて丸い。
席が前の方で足の方は肉眼で見えなかったのですが、モニターを見てたらなんか見覚えあるなとおもって。
キラフェス2015の時と同じ作りになってました。リフトで上に上がると、足になったところのモニターがやっと見えた。

メインステージの上下とホール端からの照明がものすごく綺麗でした。
演者が少数でセンターステージだと、尻タイムが長くなって好きじゃないんだけど、人数がいる場合は結構良いものですね。

15周年らしい盛り沢山なライブでした。あっという間の4時間で、終演後に時計を見てびっくり。

ただ、座席が青いステージのすぐ近くだったんですけど、スピーカーも左側の真上にあって、左右の音量差がすごくて中盤までは違和感とめまいがしてました。
座席によってはこんな感じになるのねー…と、結構ライブ行ってるけどここまでなのは初体験。

11月29日でいい肉の日だったので、立石まで移動して美味しい焼肉を食べて帰りました。

Read more>>

神谷浩史 1st Live “ハレヨン→5&6”

2015.09.07 Mon 00:24

150906-1

神谷さんのライブに行ってきましたー!!
会場についたあと、昨日買えなかったマフラータオルを購入。
そのあと最寄りのイオンで涼みながらドリンク補充。

そして、そのあとは開場待ちをしていました。
空いてすぐに中へ。

入ってすぐ照明とか装置を確認して、『フライングがある!!』と気がついてしまった私のバカバカっ(T_T)

飛ぶとしたらDual Wingだろうなーと思っていたのでそのとおりでした。
しかしまぁ、ぐるぐるまわる中でよく歌えるなぁと…。
オープニングの休憩なしで5曲ぶっ続けも驚きましたけど。

なんだかんだで大好きな一番星も聴けたし、ハレパで聞いて以来ずっと待ってたハレバレハートが最後の最後にあって、本当に嬉しかった。
とにかく歌、歌、歌まさしくライブでした。
ハレパの時みたく、歌だけじゃない何かを入れてくるのかなとか思ってたんだけどそんなことはなく。
終始、私達を楽しませてくれたことに、本当に心から感謝です。

あと、みんな楽しい?って聞いたあとに「僕も楽しかった」って言っていたのが印象に残りました。
はじけて出た『楽しい』ではなくてちょっとはにかんだみたいな感じだったんだけど、過去のコメンタリーで「とてもじゃないけれど楽しいと思えるところまでいけていない」って仰っていたので、神谷さんが楽しいと思ってくれることが、ファンにとってはなによりです。

いろいろな仕掛け満載で本当に楽しいライブでした。
でも、後半すこし歌いにくそうで、喉大丈夫かな? と心配になったりもしたので、ゆっくりはできないかもしれないけど、また少し経って改めて2ndライブとかやってくれたら嬉しいな。

私、泣くかなと思ってたんだけど、嬉しくって楽しすぎちゃって泣かなかったわー!! 感傷的になる暇がないくらい楽しくて濃いライブでした。

Read more>>

アニサマ3日間終わった。

2015.08.31 Mon 02:16

3日間のアニサマ。今年は全部行けました。
初日は200Lv上手、2日目は200Lv下手、今日はアリーナEでした。

昨日は結構楽しんではいたものの、何らかのフラストレーションを抱えたまま、トリのangelaになり。
キンブレを手から外した途端に、なんだか振りきれて、楽しすぎてわけがわからなくなってしまった。
帰りの電車で気がつけばなんだか呼吸がしにくいぞ? 興奮しすぎて過呼吸発作を起こしかけてた。
薬飲んだら良くなりました。

今日は、黒バスのコラボから始まり、アニメのキャラソンとか、女性ソロの曲が前半ずっと続きました。
ずーっと、1曲歌ってMCが続いて、すごいしんどかった……。
若くないからさ、若い女の子のきゃんきゃんした声をずっと聴いてるとしんどくなってくるんだよ…。
みのりんが出てきてどれだけホッとしたか……。

後半はゆいかおりから始まり、後半に行くにつれ、今度は男臭い暑さにまみれ。
後ろの方は楽しんで終われました。

それにしても、今年は3日間あわせてアイドルっぽい何かが多かったなぁ。
ノリがあんまり得意じゃないので、いっそ完全にわけてくれればいいのになぁとか、思ったり……。

そんな感じで帰宅して、奥歯がおかしいなと思ったら、一部欠けてました。
今朝寝ぼけてフランスパン食べてた時に欠けたかなぁ。

そんな感じで8月ももう終わり。
来週の神谷さんのライブに向けて予習をしっかりしていきますよ。

アニサマ初日

2015.08.29 Sat 12:36

150828-1午後になってから、さいたま新都心へ向かいました。
グッスマブース付近に着ぐるみうーさー様がいたので写真をパチリ。

結構開演ギリギリに到着したので、身辺の準備をしてたらすぐに始まりました。

始まりそうって時に客席は真っ赤になりました。
あれー? 日にちごとにテーマカラーが決まってたような? と思って公式サイトで確認してたらやっぱり緑じゃん!!
ということで、緑を点灯して準備。

オープニングで、緑を誘導するような映像が流れて、客席全体がなんとなく色が変化。
でも、結構赤が残ってたかな。 二日目は青みたいなので、初日よりは統一されるんだろう。

内容は、とにかく意外なコラボを詰め込んだ感じ。
楽しかったんだけど、結構若い出演者ばかりになって、バリエーションが少ないのかなと思ってしまった。なんか、2日出る人とかが増えて、全体の出演者(というかグループ?)、減ってませんかね?
鈴木このみさんの声量と歌唱力が本当にすっごかったです。
ピアノだけで歌っても、ギターが×2になっても負けない声量とかパワーとか。
本当に上手な方なんだなぁと圧倒されました。

あとは、メロキュアです。
岡崎さんの場所にスタンドマイクがあって、そこに居るみたいな空気感がすごかった。
meg rockさんの曲や歌や声も大好きなので、ほんとうに幸せでした。あとでCD買おうかな。

Total:444125 t:18 y:50