んーと…携帯から閲覧の方もぼちぼちいらっしゃるのいかな…?と思ったので、携帯用テンプレをなんとかしたいのですが、物臭いので…なかなか手をつけずに居ます。

っていうか、そもそも携帯からの閲覧でCSSが使えないのがやる気が出ない原因だったりするんですけど…ネ。
一応、PCのTOPと同じアドレスにアクセスしていただければ、携帯用のページに自動で飛ぶようになっているので、無駄なパケ代を消費してしまうことはないのですが…。

なにより文字色とかサイズとかがデフォなままなのがすっごいイヤで!!
でもCSS使えないしどうしたもんかな…と思って、とりあえず文字色だけは物凄い原始的な…懐かしい方法で変更しました。

<body text="#666666" link="#ff66b3" vlink="#ffcce6">

昔やってたよね!!って感じです。
文字サイズは変更が出来ない…のです(ノω<。
このブログツールはXHTMLなのですが、XHTMLは<font>タグが使えないのです。
他にも使えなくなっているタグはあるのですが…。

そんなわけで、とりあえず見た目だけピンクにしてみたヨ。

…って今sb開発研究所さまを見に行ったらver 2.19Rが出てる……。
ちょっと更新してきます…。

さて、再構築終わりました。(以下だらだらと長いです)
無事バージョンアップ…といいつつ、いつもどこが変わってるのかわからないダメな私です。
更新点は読んでるんですが。
Serene Bach 3.00αが配布されてるらしくて、使ってらっしゃる方を探してみたのですが、うーん…私にはよくわからないー。

とりあえず、記事数が増えても大丈夫になる…らしい。
ロリポはMYSQL鯖が少ないらしいのですが、SQLiteが使えるらしいので恐らく問題ないでしょうけど、正式に上記バージョンが出てプラグインが出揃うまで相当期間がかかると思います。
私はプラグインをがっつり入れてるので、結構後になりそうな気がします…。

今、記事数は3年分で1166!!なんですよ。うちのココ。
確認してびっくりした…。

そろそろ今の状態だと結構限界なのです。
新規書き込みしたら500エラー出て…それは1年位前からあったんですが、エラーでも最近まではちゃんと書き込み完了してたんですよね。
最近は投稿できてないし!!

読み込み遅い時は、その間にこっそりコピペして難を逃れてますが…。
ページ読み込みの遅さは、サーバーが…とかいうよりも、Blogpeopleとかメロパとかの影響が大きいようなのですが…。

なんとかできないかなー…と、ちょっと思ってます。
Ver3.xxまで持つだろうか?

あと、今後のWEBページ関連の見通し。

  • 来年9月でイチゴ~サイト閉鎖する。
  • 出来れば残った2ドメインを1個のサーバー押し込めてマルチドメインにしたい。

サーバーはロリポと同じpeperboyのチカッパ辺りが適当そうなんですが、もう既にロリポの2垢持ってるのですが、チカッパ1垢より現行のが安かったりするこの事実。
せめてマルチドメインにする場合の月額210円が無くなれば移行もするんですが。
あと、ここのサーバがsv10なのです(2006年9月に取得したほうはSV451…)。
2002年の秋から使ってるので古くて当然なのですが、どうも深夜帯に重いことが多くて一度問い合わせてみたら、同じサーバで負荷かけてる人が居たとかで、その時は対応されたんですが、今でも深夜で重いような気がするんですよねー…。2時過ぎとかに重くなるような。
古いからサーバースペックが違うとかそういうことは一応ないらしいんですが…どうだろう?

そしてドメインはそのままでロリポ内でレンタルサーバ移転は出来ないそーです。

はああう。
やっぱり近いうちに移転考えたい。どーせアドレス変わらないんだし…。