久し振りにブログを設置したりな感じでしたが、とりあえず一段落しました。
細かい部分はまだまだこれからなのですが、概ね終了。

本当にひさしぶりにCSSとかと格闘してました。
ブログツールを長く使っていたSerene BachからWordPressへ。

WordPressは色々できるらしいということはわかっていたので、今までも設置していじってみたりしたことはあったんですが、Serene Bachが盛り上がっていた頃に色々出ていたプラグインが素晴らしすぎて、なかなか思い通りの感じに出来ず、断念していました。
今回は、記事数が3000近くになってしまったこともあり、CGIで動かすことに限界を感じながら…数年放置していたのですが、やっと踏み切ることが出来ました。

2008年頃、あまりに重いのでレンタルサーバを移転して、実はその時すでにWordPressへの移行は考えていました。
当時はPHPを見たこともなくて(今もさっぱりですけど)、難しいと思ってしまったこと、それからレンタルサーバを変えたら比較的動作が軽くなったため、現状維持ということでそのままにしていました。
で、2010年位からまた重くなってしまって、再構築しようにも時間帯によっては500エラーが頻発してしまったり…。

まぁ、なんだかんだで長いことかかってしまいましたが、いざやると決めたら案外早かったのかな……。
トップページのデータを消去した後、あまりに思い通りにならずに超後悔しましたけど(笑)

結果的に、Serene Bachの時とあまり変わらない見た目に出来たので、良かったなぁとほっとしています。

過去データは、今年分だけはとりあえずこちらへ。
去年より古いものは、まるっと移転した先で残しました。

実はインポートした時に文字化けして焦ったんですが、ただ単に文字コードが違っただけという(笑)