2017年9月

5件の投稿

9月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:2429
ナイス数:83

バチカン奇跡調査官  サタンの裁き (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官 サタンの裁き (角川ホラー文庫)感想
すごく嫌な話。闇がばーっと広がったような感覚になった。それはさておき、1巻よりも耽美的な描写が増えた気がします。ロベルトと平賀の関係性とかそれぞれのキャラクター性なんかもちょっと進化しているような感じがした。
読了日:09月28日 著者:藤木 稟
バチカン奇跡調査官  黒の学院 (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官 黒の学院 (角川ホラー文庫)感想
読み始めた時、宗教的な言葉が読みにくく、最後まで読めるか不安になったけれど、会話が増えると楽しく読めた。アニメを見た時に端折られていてわかりにくかった部分もしっかり補完できた。これならシリーズ最新刊まで楽しめそうな予感がする。
読了日:09月25日 著者:藤木 稟
病弱探偵 謎は彼女の特効薬病弱探偵 謎は彼女の特効薬感想
寒いギャグ…はすぐに慣れた。だけどマイが都合よく泣き落とすのは慣れなかった。主人公はこれに弱いかもしれないが、私はこれが大嫌いだと感じた。内容はわりと面白かったし、読むのも簡単であっさり読めた。最後の話だけはこれを知っていたのですぐにわかってしまった。
読了日:09月15日 著者:岡崎 琢磨
きみのために青く光る (角川文庫)きみのために青く光る (角川文庫)感想
能力が発動する時に青藍色に光るというすごい設定に驚いた。年収が見えるヤツが面白かった。それと、静先生は一体どんな能力を持つ何者なのかも気になる。
読了日:09月14日 著者:似鳥 鶏
オークブリッジ邸の笑わない貴婦人3: 奥様と最後のダンス (新潮文庫nex)オークブリッジ邸の笑わない貴婦人3: 奥様と最後のダンス (新潮文庫nex)感想
1巻を読んていた時は色々と読むのがしんどいところもあったけれど、ここまで読んで本当に良かったと思う。夢とか希望がいっぱいあって、みんな暖かくて、キュンキュン出来て本当にいいお話でした。奥様が実は案外チャーミングだったことも最後にわかってほっこりした。
読了日:09月11日 著者:太田 紫織
化学探偵Mr.キュリー5 (中公文庫)化学探偵Mr.キュリー5 (中公文庫)感想
人工甘味料対決、激ヤセした女とその滑舌、面の男と放射性物質、不登校高校生、冷蔵室。作中に出てくる喫茶店はハルヒの聖地かな? 最後の話はわかりやすく吊り橋効果を狙ったものだなという感じ。前巻もそれっぽい描写がありましたが、もっと露骨に恋愛に舵を取ってくる感じになるのでしょうか?
読了日:09月07日 著者:喜多 喜久
櫻子さんの足下には死体が埋まっている ジュリエットの告白 (角川文庫)櫻子さんの足下には死体が埋まっている ジュリエットの告白 (角川文庫)感想
今回も匂わせ程度かなと、櫻子さんと正太郎兄の険悪な感じを楽しく読んでいたら、とんでもない展開に…… 完全に続いているのであまり間をあかずに続きを読みたいし、変に悪い展開にならないといいなと思う。それにしても、子供が被害者とか胸糞悪いです。
読了日:09月02日 著者:太田 紫織

読書メーター

休日に行ってきたことをざっと。
まず23日土曜日。

リアル潜入ゲーム@後楽園ヒミツキチ

潜入失敗に鳴ってしまいましたが、センサーのついたベストを着て、端末を持って建物内を隠れながら動き回る任務。
かなり怖かったんですが、面白くもありました。

そして移動して2本目。
宇宙兄弟 宇宙飛行士選抜試験@池袋アジト

こちらは無事に成功!!
いつもの脱出とかなり違ってまさに試験という感じでした。面白かったけど難しかったー。

そんな土曜日。
久しぶりの脱出ゲームなど。次は11月かなと思います。

そして、日曜日。
特になんの予定もなかったのでボドゲを見に、秋葉原へ。
空腹だったので、ちょっとパフェを食べに行きました。

和梨パフェ!
梨でパフェってかなり珍しいなと思ったんですが、バニラとの相性がすごく良くてびっくり。

で、うちにドミニオンっていうカードゲームがあるんですがこれの便利グッズがすごろくやに売ってるという話をしていて、ノリで、行ってきました。
ボドゲの漫画を読みつつ高円寺まで移動。

そっとおやすみっていうゲームで少し遊ばせてもらいました。絵柄は可愛いし小さい子でも遊べそうなのにこのゲーム怖い!!

私はラブレターっていうゲームを買ってきました。

持ち運びやすい物を探していたのでちょうどいいかなー。

あと、ウボンゴと、キング・オブ・トーキョーが気になります。
いつか欲しい。

それを、ドミニオンが便利になるやつをセットしたところ。

組み立ては面倒かもしれないけど、プレイエリアも省スペース化。そしてカードボックスがあればコンパクトに持ち歩けるようになる便利なもの。
これでドミニオンが気軽にできるようになるかもね? 重さは変わらないけど。

日曜日にまたボドゲ会が開催されました。台風だったけど。
また新しいゲームで遊ばせてもらったり、ルールを覚えたり。
ごきぶりポーカーで真剣になったり。

その時は写真を撮らなかったので、こちらは今日の。
ドミニオンがやりたいんだけど、持ってる物以外は品切れしていて手にはいらないので、同じようなデッキ構築型ゲームを買ってきてくれてそれで遊んでいました。
これはこれでなかなかおもしろそうですよ。

土曜日に行ってきました新木場Studio Coast。
神谷さんのハレライ以来なので5年半ぶりくらい。
あの、ステージが1秒見えたかどうかというトラウマの(笑)Studio Coast。
今回はFCチケットだったので安心でした。

今回、結構レアな曲もあったりして、結構難易度の高いライブかもなぁと思ったり。
でも、久々の曲、珍しい曲、面白いセットリスト、ニコニコ動画で話題のアレの再現とか、色々あって面白いライブでした。
あと、ダラっと長いMCがangelaの醍醐味でもあり、面白いのでとても良いです。

何をやってもうまくいかない日ってありますよねー。
今日はそんな日でした。

仕事では大きなミスは無かったものの、集中力不足だなぁというのと、たまにあるんですが50音順がわからない感じになってたので要注意と思い、やや慎重に仕事をして帰宅。

洗い物をしていて、3センチくらいの高さから手を滑らせて皿を落としたら、下の皿が割れました。
レンジでホワイトソースっ作っていて、耐熱ガラスの容器をレンジに入れる時に手元が来るって、レンジの上部にコツンとぶつけました。
かき混ぜるためにレンチン済んだものを取り出す際に、ツルンと滑り落ちて耐熱ガラスは割れ、中のホワイトソースはぶちまけ大惨事。

その後、後ろ手で戸を閉めて小指を挟む(爪の根元なのでちゃんと爪が生えてくるか不安)
トングを片付けようとしてて、うまくしまらなくて変だなと思ってたら指を挟んでたことに気付いてなかった。血豆ができました。

そんな一日。

明日はいい日だと良いな。

ホワイトソースがかかった足がやけどで水ぶくれになってしまって痛いです。

PAGE TOP