2018年1月

7件の投稿

1月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:4001
ナイス数:180

サロメサロメ感想
美しくて、そして破滅的でもある。現代の部分が少ししかなかったのはなんとなく物足りない気分にもなる。二人の関係性をもっと掘り下げてくるのかなと思ってたので……。それはそれとして、仲の良かった姉弟が彼との出会いから壊れていく様がとても良い。ワイルドを徹底的に悪者にするメイベルもいっそ潔くて気持ちいいなぁ。
読了日:01月31日 著者:原田 マハ
ビギナーズ・ドラッグビギナーズ・ドラッグ感想
青春だなー。挫折を味わって、諦めていた人でも何かのきっかけでまた夢中になれるものに出会えるって素晴らしいことだと思う。実際の現場はもっとこんなにキレイなだけではないと思うし、こんなあっさりとは行かないと思うけれど、すごく良い物語を読めてよかったなと思う。
読了日:01月29日 著者:喜多 喜久
見習い鑑定士の奮闘-京都寺町三条のホームズ(8) (双葉文庫)見習い鑑定士の奮闘-京都寺町三条のホームズ(8) (双葉文庫)感想
清貴の修行編。でも、そつがなさすぎて安定しすぎ!事件はあまり起こらずすっかり恋愛メインって感じでしょうか? それが悪いとも思わないけれど、なんというか、ちょっと物足りない感じもした。
読了日:01月26日 著者:望月 麻衣
バチカン奇跡調査官  ソロモンの末裔 (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官 ソロモンの末裔 (角川ホラー文庫)感想
エチオピアを舞台に平賀とロベルト大冒険でした。事件に巻き込まれたり、砂漠に置き去りにされたりと、読んでいるうちにあれ?最初の目的は何だったんだっけ?となってしまった。でも、盛りだくさんで読み応えもあって面白かった。
読了日:01月24日 著者:藤木 稟
バチカン奇跡調査官  悪魔達の宴 (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官 悪魔達の宴 (角川ホラー文庫)感想
マギー神父再び。一瞬誰か解らなかったけど、あれもそういう話でしたね。今回はエクソシスト、そしてドイツ! 何巻か前とは打って変わって割とさらっと楽しめて助かります。あと、この辺の舞台背景の話がすごく好きです。解決のくだりはファンタジーなんだなと、いうことで理解。あまり難しく考えてもいいことないので。
読了日:01月19日 著者:藤木 稟
崩れる脳を抱きしめて崩れる脳を抱きしめて感想
苦手な系統の本。だけどこの方の書くものなら、と読んだらやはり面白かった。普段なら苦痛な逢瀬のパートも楽しく読めました。最後の方に出てきたゴールデンレトリバーに、もしや!!と心踊りました。結局、そんな明るい未来ではないのかもしれないけれど、どう生きるのが幸せか、人それぞれだし難しい。彼らは幸せなのだから、それでいいんだろうと思う。
読了日:01月16日 著者:知念 実希人
戦力外捜査官 姫デカ・海月千波 (河出文庫)戦力外捜査官 姫デカ・海月千波 (河出文庫)感想
視点変化があっちこっちして思ったより楽しめなかったなぁ。期待しすぎだったのかもしれない。オチはとても良かった。
読了日:01月15日 著者:似鳥 鶏
バチカン奇跡調査官  独房の探偵 (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官 独房の探偵 (角川ホラー文庫)感想
アニメ最終話だったシンフォニアを含む短編4本。いつもの長編と違って薀蓄少なめで、本当に海外の小説を読んでるような気分になるものもあった。特に魔女のスープはちょっとした息抜きと言った感じで面白くて好き。オチが急に日本的で和んだ。
読了日:01月09日 著者:藤木 稟
花野に眠る (秋葉図書館の四季) (創元推理文庫)花野に眠る (秋葉図書館の四季) (創元推理文庫)感想
いやー、いい話でした。よくわからない物、よく分からない人が出てきては、謎を残したまま次の話へ。最後は全て解決して素敵な余韻もあって。読みながら、この本は何年くらい前を想定しているのかな?と、思っていたけれど、あとがきを読んで納得。図書館のシステムも少し古い感じがするのはそのためか。
読了日:01月06日 著者:森谷 明子
れんげ野原のまんなかで (創元推理文庫)れんげ野原のまんなかで (創元推理文庫)感想
図書館バイトしていますが、時折不思議な出来事が起こります。現実では解決せずに終わることばかりですが、きちんと解決したらこういう物語が現実にも起こっているのかもしれないと思わせてくれる作品でした。
読了日:01月06日 著者:森谷 明子
これは経費で落ちません!  3 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません! 3 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)感想
経理には、社員のちょっとズルいところが集結するのかも。それを面白おかしくすると、こういうことになるのかも。今回も楽しかったです。嫌な人も入るけど、そうした中で意気投合できる人と出会っていくのも羨ましいなと思う。
読了日:01月04日 著者:青木 祐子
バチカン奇跡調査官 原罪無き使徒達 (角川ホラー文庫)バチカン奇跡調査官 原罪無き使徒達 (角川ホラー文庫)感想
日本が舞台。平賀がロベルトに通訳してたり普段と反対なことが起こったり、宗教が日本の文化と混ざり合って複雑になっている感じとかも興味深かった。
読了日:01月02日 著者:藤木 稟

読書メーター

雪がチラチラと振り始めたお昼時、数日前に天気予報とかなにも確認しないまま取った映画を見に行ってきましたよ。
本当は公開すぐに行きたかったけれど、インフルエンザで行けなかったので、本当にやっと行ってきました。

チケットを取った時は4席くらいしか埋まってなかったのですごくガラガラかなぁと思って行ったんだけど、想像よりずっと席がいっぱいでしたよ。

入場特典は1000ZEYO。
入場時に映画館の人が、カゴに入った1000ZEYO札を配る姿がなかなかにシュールでした。
受け取ったあとは迷わず財布にIN。

映画、後半ですが、面白かった~~!!
前半も良かったけど、後半はよりラジオでオンエアされてないところが盛り沢山でした。

やっぱりDGSサイコー!!

映画館を出た15時半過ぎ、新宿ではチラホラと雪がつもり始め、16時台のラッシュに巻き込まれつつ帰ってきたら、家の前もかなりの積雪でビックリ。

家に帰り着いてネット見たら、さっきまでいた新宿駅が入場規制やらでごちゃごちゃしててほんとうに驚きました。
間一髪でラッキーって感じかなぁ。

奈々さんの武道館7Daysもいよいよ千秋楽。
取れただけでラッキーな千秋楽。今回は2階スタンドでの参戦でした。

先にアリーナで見ているので物足りない感じもありつつも、今回も楽しかった。

シークレットゲストのこれまでの曲の文字がアナグラムになるところ、映像を見てて脱出ゲームスイッチがON!!
なんで気づかなかった~~!! と、ちょっと悔しくなりました。
おかげで深愛の時にテンション上がったー。

よく考えたら、深愛の発売日はこの日でしたね。

久しぶりの夏ツアーも発表になって楽しみだなー。9月だから仕事休み取らなきゃなぁ。

奈々さんの武道館7Days。折り返しの4日目に初参戦でした。
座席はアリーナBの最前。ブロックも中央寄りで通路沿いだったので、とってもよく見えました。
こんなにモニター見る必要のない奈々さんライブは初めてじゃないかなってくらい。

本当に周囲に惑わされずに没頭できるライブでした。すごい素敵だった。

ゲストはクリス・ハートさん。エデン。
原キーで圧倒されました。

金曜日に目が覚めた時に頭痛がするなと思っててなんか変だなと思ったんですよね。
アレルギーの薬が切れてたので病院に行って、その時に頭痛の話をしてロキソニンを出してもらいました。

飲んであまり効かなかったのでイブプロフェンも飲んで仕事へ。
その時は元気だったんですよね。

お風呂に入って寝ようと思った時にものすごい悪寒が…。
冷えたかなと思って湯たんぽで首元を温めたりしてちょっとずつ全身暖かくして寝ました。

早朝に目が覚めて、ものすごく顔が熱くて身体が寒くてなんか変だ!! と思って、手近にあったのが婦人体温計だったので口で測ったら38℃オーバー。
口の中は暖かいにしてもワキで測ったら大したことないのかもなと思って、その婦人体温計をワキに挟んでみたんだけど何度測っても決まった数字が出ない。
普通の体温計が見つからなくて探し回って発掘。
そしたら、38℃超えてたー。

インフルの検査するにしても早すぎると出ない場合があるというし、ちょっと待とうと思ってたんだけど、時間が立つたびにどんどん鼓動は早くなるし息苦しいし、グルグルしてくるし。
11時位まで我慢して限界だと思って病院へ。

待合室にいる間にめっちゃ咳が出てきて、うつすのは嫌だなと思って、壁際に座ってマスクガッチリのまま待ってました。

前日行った病院だったので、「熱出ちゃいました」って言ったらすぐにインフル検査しましょうって言われて、あっさり
「B型ですね」
って言われました。

いつもはA型が流行ってからB型が来るんだけど今年はB型が早いんだって話をされたり。

これから処方箋貰って薬局に行くのが辛かったので院内処方できませんか? って訊いたんです(患者さんによって院内処方の人もいるのです)。
そしたらちょっと考えて、イナビルを出してくれる事になりました。
喘息の人は吸入が上手なんだと言われて。

イナビルは2本を計8回吸うんですが、家で薬飲んだりしなくて良いのです。
上手だねぇって医者におだてられて吸入してお会計して、コンビニでポカリとおにぎり買って帰宅。
とにかく丸まって朦朧としているうちに寝ました。

何時間か経って目が覚めたらすごい楽になってる。
熱はかったら37.2℃。
もっかいウトウトして夜に測ったら35.4℃。下がりすぎじゃね?

10年前にインフルになった時にタミフル飲んだんだけど、その時は熱も上がったり下がったりでなかなか良くならない感じだったけど、今回はあまりにすぐ熱が下がったし、逆に心配になるくらい。
熱が下がって心臓が苦しいのは良くなったんだけど、咳と鼻はむしろ悪化してて、右耳も痛いんだけど(中耳炎気味)、これも早く良くなるといいなー。

奈々さんのライブがあって、16日と21日に行くんだけれど、それにかかるようにインフルなったら嫌だなと思ってたんですよね。
それまでには治るし、むしろ無敵じゃね?

年末年始のお休みもあっという間に最終日。明日からはまた普通の毎日です。

とは言え、先月は1日2回出勤とかあって、ヘトヘトになったりしてたのですが、今月はそれが1回だけなのでかなり楽に過ごせます。やったー!!

自律神経バカになってきて、変にイライラしたり、急に落ち込んだりするようになってきたので、多分やばいんだろうなと思ってたのです。

夕方の仕事だけだと、今度は夜更かしになってしまうので、それは気をつけないといけないんだけど、でも楽になるのはすごい嬉しい。

さて、2018年も同じ調子でいければいいな。

本年もどうぞよろしくお願いします。

やっとお雑煮作ったよ。
昨年中に買い物に行かなかったので、元日は最近はお店も閉まっているので、ようやくそれっぽいものを食べました。

年が明けてすぐに近所の神社にお参りに行って、そのときにいただいてきた箸で食べました。
最近、なんとなくこういう季節の行事を大切にしていかないといけないのかなぁと思うようになってきた。
そうしないと、気持ちの節目がないままどんどん年月だけ過ぎてしまうんですね。

PAGE TOP