いつもは比較的元気なさくらさん。
先週末からひどい便秘でトイレで頑張っては力みすぎて嘔吐。
またいつものことなんですが、こういうときに限って病院が休みの日でして、様子を見てたら出るには出たんだけど、まだお腹の中にあるみたいで度々トイレに行って頑張ってる様子でした。

病院に連れてってみたところ、たしかにお腹の中にまだ結構あるとのこと。
そんなわけで摘便を受けてきました。すげー暴れるじゃん…。

肛門が狭くて全部出しきることは出来なかったんですが、大きい塊になってしまっていたのを細かくしてくれたらしい。
家に帰ってちょっとしたら数回トイレに行ってその度に出る。
最後の方は結構大きめのやつもスポンと出て、ちょっと減退していた食欲も戻りました。

今春には15歳。いつまでも子猫みたいな顔してますが、まぁ色々あります。
便秘猫用のフードのサンプルを貰ってきたので食べさせてみたら食べた。

しかし、もともと食が細い猫で、あげてすぐに食べてくれるわけじゃないし、あぴょが取りに来たら譲っちゃう。
あぴょが食べたら多分下痢するからあげないほうがいいとのことで、とりあえずいつも寝床にしている私の部屋にご飯を置いてみた。あぴょにバレるまではここに置いておこうと思います。