郵便会社の支店長を逮捕、不正DM黙認容疑 本社など捜索

 その後、新大阪支店長と新東京支店の総務主任が逮捕となりました。
 …総務主任って、なんかオカシイ気がするんだけど…。

 私は、郵便事業会社に勤めていて、その、総務主任は2個隣の席に座ってます。
 どこまで書いて大丈夫なのか、わからないんですけど…どんなに古い体質が抜けてないにしても、いくらなんでもそこまでのことを総務主任という責任の人が取り決められるとは…思えないんですけど。
 室長や支店長まで知ってて当然のことのような気がします(っていうか、支社と本社も知らないはずがないような気が…)。
 …うーん、支店によって様々だそうなのでわかりませんが。
 新東京支店はよく電話もかかってくる所なので、いろいろ考えさせられますなー。

 今日は、職場でのコソコソ話が多かったのは、このことを話していたのかな。
 私は昨日はインフルエンザのニュースしか見てなかったんで、今日出勤して、コンプライアンスの説明受けてる時に聞かされて知りましたヨ。

 区分のバイトしてたときとは違って、総務のお部屋にいるとオカシナ体質だなぁー…と思うことは結構アリマス(今回の件とは違うことですが)。
 私は大手企業で努めた経験はないから知らないだけで、そういう処理がもしかしたら他の民間でも普通なのかもしれないし、社員が麻痺してるだけなのかもしれないし、わかりませんけども。
 でも、中小企業でも、大企業でもその問題点は違えど、正直者はバカを見る構造に社会全体が出来ているんだなぁとしみじみ感じました。
 オイシイ思いをしている人は、割とスレスレのこと(もしくはアウトのこと?)をしているのかなぁ…と、私はまた悪い大人の世界を知ってしまったのだな。としみじみ感じたのでした。
 まぁ、ボスは絶対にもっともーーーっと(ここ重要)奥で座って指示を出しているんでしょうね。