七月ですね。
 数字の『7』。私は『しち』ではなく『なな』と読むことが多いです。

 7月はさすがに『しちがつ』ですが。
 これはですね、TBSラジオの平日の番組で永六輔さんが、本来『しち』と読むところを『なな』と読んで聴視者から『間違いじゃないか』とのFAXが届いた時の話が出てきます。

 高校生だった私は、声の仕事がやりたかったので、影響を受けただけの話なんですが。
 要するに、ラジオという声だけで情報を伝える場所で『しち』と読んでしまうと『1』と勘違いされてしまうことがある。
 そういうことが起こらないためにあえて『なな』と読んでいるんだと永六輔さんは放送で仰っておられました。

 …と。なんかまじめに話してみた。

 7月というと…七夕ですか?海の日ですか?夏休みですか?

 20日が海の日だった頃はウキウキしたのですが、月曜日?という決まってない日にちになってから、海の日というもの自体の嬉しさがなく…。
 というか、休職中なので祝日も何もないですけど。

 今年、2007年7月7日は、情緒も何もなく日本武道館で楽しんでいることでしょう。
 さぁ、あと数日しかない。

 予習予習!!