« Feb 2019 March 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« | »

めろきゅあ

2007.06.04 Mon 09:47

…岡崎律子さんがこの世を去られたと言う話を聞いたのはいつでしたでしょうか。

林原めぐみさんのファンで岡崎さんのことを知ったのですが、癒しの歌い手であり、大好きなアーティストでした。
持っているアルバムは「Ritzberry Fields」のたった1枚。
だけど、大好きな大好きな1枚でした。

彼女がこの世を去られた時、AMAZONの売り上げが、岡崎さんの曲で埋め尽くされたという事実。
私は悲しくて、岡崎さんの曲が聴けませんでした。

この度、ようやく初めてメロキュアのアルバム『メロディック・ハード・キュア』を聴いて、岡崎さんの声にはやはり胸が締め付けられます。
でも、日向めぐみさん(meg rockさん)の声とのハーモニーに、なんとなく元気になります。

悲しい出来事だったけれど、私は今を生きている。
何か私もたくさんの人に共感を得られるような、ステキなものをどんな形でも残せたらいいなーと思います。

関係ないけど、私、岡崎さんと同じ12月29日生まれなんです。
あんな風に、みんなを癒せることが出来たら、幸せだな…。

そういえば、つい最近しょこたんぶろぐを読むまで、メロキュアの日向めぐみさん=meg rockさん=グミさんであるという事実を知りませんでした…。
meg rockさんの『incl.』は大好きな曲なんです。
他にも聴いてみようかな…。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

ウチ、亡くなる一ヶ月前ほどにイベントで歌を聴いて握手をしたんですよね。そのときはかなりやつれたなぁとは感じたのですが、ライブやりたいよねと話しておられました。それが突然の訃報。
そのイベントの時も実は入院中であったこと、病床の中曲を作り続けたこと、そういった曲に対する想いが、今も歌を聴くたびに感じられます。

小森まなみさんにも沢山曲を提供していたので岡崎律子さんは知ってるよー。
まみさんと岡崎律子さんは大の親友同士だったみたいで
未だにショックは隠せず歌えない歌もあるほどだそうです。
岡崎さんの声いいよね。そんなに沢山の曲を知ってる訳じゃないけど
そう思うよー。

>しばきちさん
…さすが!と思ってしまいました(笑
お会いしてたんですね。元々細い方でしたけど…スキルス胃がんだったんですね…。
for RITZもやっと聴きました。
もっとたくさんの曲を聴きたかったなぁと思います。
>カヨちゃん
そっか、小森さんとも仲良しだったんだね。
岡崎さんの曲はなんだか切なくて、でも元気をくれる、不思議な曲ですね。

その事実を教えられた時、私はしばらく固まっていたそうです。ちょうどROで一緒に居た相方から心配されて電話掛かってきたのを今でも覚えています。
私は相当早く(A Happy Lifeあたり)から岡崎さんの楽曲に触れていた事もあり、一般の目に触れ始めた事で少し距離を置いていた頃の出来事だったので、本当に衝撃でした。
普段はそれほど耳に残るように掛けてないのですが、落ち込んだりしたときに気が付くと流しています。癒しとか何だとかよく言われたりするけど、なんだかそういう言葉で表せない何かを感じるの。
この世に残してくれたそのちからは、大切なもの、です。

>夕菜さん
スキルス胃がんだったことも、後になって公になったんでしたよね。
あの、癒しボイスの中にある元気と強さをくれる力は、いつまでも残りますよね。
ちょっと前までヤマハ音楽教室のCMで音楽が流れるとそれだけで切なくなっていました。

Total:497824 t:74 y:64