IEブラウザから卒業して、サイトのタグもなるべく正しく打つことを心がけるようになってからしばらく経ちますが、やっぱり、正しいタグとかアクセシビリティとか…そういうのが常識になるのはまだ遠いのかなぁと思ってしまうことが多々あります。

 レンタルブログを何ヶ所か借りているんですが、ユーザーテンプレをDLすると、タグにTableにTableを囲ってさらにTableで…というのを結構見かけます。
 それで、配布サイトさんに行って見ると『カスタマイズは解る方のみで』とか、いかにもプロフェッショナルなことが書いてあったりして。

 それでもブログの普及と共にCSSデザインをされている方も増えてきているようで…良いことだなと思います。

 私のココのページなんかも、TableにTableを重ねたページであります。
 これをCSSでやろうと思えば出来ないこともないかもしれませんが、これを作った当時はCSSで2カラムに出来ることすら知らなかったわけです。
 それに、ブラウザの1画面でデザイン自体を固定して、中身だけスクロールさせるのは、Table、もしくはフレームでしか出来ないことかなぁと思ったりもするわけですが。
 DIVタグでもheight100%が出来ればいろいろ道が広がるのになぁ…とか思う今日この頃です。

 っていうか、技が色々ありそうですがまだ知らないのも多いです。
 CSSレイアウトで、そうは見えないカワイイページを作るのが当面の夢です。

 とりあえず、ブログのテンプレを自作したいんですけど。
 どうも面倒でだめですね。ゲームブログの方のデザインを作っただけで息切れしてます。