予防接種…私ではなく猫です。

毎年1回の3種混合ワクチン。
前回は年明けすぐに一人で連れて行ったのですが、とにかくバッグに入ってもらうまでがとても大変だったので、今回は一緒に連れて行ってもらいました。
一人で連れて行こうとすると、どっちかをバッグにいれて、続いて次に入ってもらおうとすると、先に入ってたほうが出る…というループだったのですが、ふたりだとそこがラクでとても助かりました。

病院に行って、バッグを開けたところで先生と目があったさくらさん。
まずはさくらさんからの診察になりました。
目とか口を診てもらう時に先生に「ちっちゃいお顔だねぇ…」としみじみ言われる(笑)
さくらは骨格が小さいので抱っこしててもほんとうに子猫みたいです。
体重は少し大きくなってて3.15Kgでした。

大してあちょは目も合わせず何も喋らず、黙々と診察を終えられ…。
でも大病したおかげで先生の印象は強いらしく、『お膝の上がすきなあぴょちゃん』とすっかりインプットされてました。
そして、診察を終えたあぴょは僅かな隙間から自分でバッグの中に戻って行きました。

3日間ほど安静。というわけなのですが、2匹いるとわたしが遊んであげなくても勝手に走り回ったりはしてしまうのでそのへんは放置。
まぁ、寒いので布団周りで寝てます。

これで来年までまた元気で居てくれるといいなと思います。