« Nov 2018 December 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« | »

NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016

2016.04.11 Mon 22:57

160411-1

奈々さんの東京ドームライブ2日間に行ってきましたよ。

初日はデビューから2007年、2日目は2008~2014年。
そして、2015年に発売された曲は両日、というコンセプトだったので、迷ったあげく両日行きました。

初日はバルコニー席っていう、なんかリッチな席でした。
後ろラウンジがあるところで、普通に野球観戦しようと思ったらすごくお金がかかるらしいですね。
ちょっとおもしろい場所に座れたのと、1塁側サイドからになりましたが、全体がよく見渡せました。

あと、トイレ待ちを気にしなくていいっていうのと、規制退場に引っかからないというのも良い点かもしれません。
天井が低いので、立っちゃうと上のほうが見えにくいのと、音の聞こえは微妙なのかも。
客電は落ちないことがあると聞いていたので、明るいと嫌だなと思ってたんですが、全体的な客電より5分ほど早く消灯されて、始まるのかと思いきやまだだった。みたいな感じでした。

フリースタイルで箒に乗って登場した時は直ぐ近かったのですが、すごい可愛かったのです。
あと、去年のツアーに1公演も行けてないので変遷を追えていないのですが、だいぶオーディエンス側のコールが違うような感じがしました。
座長公演の時にもあれ? と思ったりしたのですが、わりとコンスタントに通っているはずが、気が付くとついていけなくなることもあったり。
自分の加齢のせいか、もしくは演奏のアレンジが違っていることで、飛ぶタイミングが無くなったりとか、あとは久しぶりにやるから前のを覚えていない人が多いとか事情は色々あるのでしょうね。

曲は、古いながらも定番曲が多かった印象。
もう少しレアな曲も聞きたかったかなという気もしますが、東京ドームの動員数でやるにはリスクが大きいのかもしれませんね。
っていうか、私が好きになったきっかけのLOVE&HISTORYは全然来ませんねー。
初めて行ったLIVE MUSEUM(2007年)は、ベストアルバム発売直後で、シングル曲をたくさんやったのにもかかわらず、無かった記憶があるのです。
それ以降通ったライブの中で披露された時があったのかなぁ……1回くらいはあったような、なかったような……。
去年のFCイベントの抽選で『ツアーで歌う曲1曲選べる権利』っていうのがあったのですが、私に当たれば絶対リクエストしたのになぁと思っていた記憶があります。

二日目はアリーナBでした。
昨日とは違う景色。
お隣が海外から遠征してきた方たちで、狭いアリーナで腕の振りが大きくてリズムも合ってない感じだったので、私いつかこの肘を脳天に食らって倒れるかもしれない……と覚悟しながらの、少々(っていうかかなり)エキセントリックな幕開けとなりました。
途中、私が手元のキンブレを消してる時にそのキンブレに腕がヒットする接触事故が合ってからは安全性も高まりました。

ただ、何でもかんでもUOを折る(1番2番大サビ前で次々新しいのを折る)っていう数年前のやり方を久しぶりに見たってのと、愛の星でUOバルログし始めた時には『えーーーー!!!』っていう感じでした。もしこれが同行者だったら羽交い締めするレベルなんですけど……。綺麗な星空に汚いゴミがあるみたいだなぁと、スタンドから見てる時は思っているので。
目立ちたくてやってるわけではどうやらなさそうで、本当に一生懸命応援していたので、悪気はないのだと思うし微笑ましくも思っていたのですが、もう少しお勉強してきて欲しいような気はしました。私も中国語習っておけばよかったなと、少し思った。そうしたら接触事故の前に話せたのかな。

セットリストに関しては、1日目より珍しい曲が多かったのかなという感じがしました。
TricksterとかCOSMIC LOVEあたりが珍しい感じ&個人的にとても好きなので嬉しい。

そして、アンコール明けに次のライブ発表。
なかなか発表しない感じで『ただごとじゃないな』っていう空気がすごく伝わってきました。
そしたら、甲子園球場で9月ライブという発表。
あとでニュースを見たんですが、甲子園ライブってすごく大変なことなのですね。

ぜひ行きたいけれど、金銭面やら色々考えたら難しいのかなぁ…。
発表直後から宿を抑えてる人がかなりいるみたいだし、交通手段も大変そう。
でも、奈々さんの野外ライブは大好きなので行きたいなぁ…。

そんな2日間でした。
ちなみに、蓄膿から後鼻漏&喘息に発展した体調はさっぱり治る気配がなく、いつもの調子だと2週間~1ヶ月はかかる見込みです。
1日目は下を向いていることが多いので、アンコール明けに咳スイッチが入ってしまいましたが、2日目は上を向いていることが多かったおかげか、のど飴舐めつつですが乗り切れました。
開演前は龍角散を舐めてましたが、開演中は匂いを気にしてはちみつレモンを舐めてました。


NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016

GENESIS セットリスト

  1. ETERNAL BLAZE
  2. 残光のガイア
  3. suddenly~巡り合えて~
  4. Never let go
  5. Bring it on!
  6. Extermimate
  7. フリースタイル
  8. エゴアイディール
  9. What cheer?
  10. deep sea
  11. アンビバレンス
  12. SUPER☆MAN
  13. still in the groove
  14. Take a shot
  15. リプレイマシン-custom-
  16. Glorious Break
  17. Orchestral Fantasia
  18. Love’s Wonderland
  19. Clutch!
  20. SUPER GENERATION
  21. New Sensation
    アンコール
  22. BE READY!
  23. Pray
  24. innocent starter
    Wアンコール
  25. POWER GATE

FRONTIER セットリスト

  1. 禁断のレジスタンス
  2. Synchrogazer
  3. BRIGHT STREAM
  4. Never let go
  5. Trickster
  6. Exterminate
  7. COSMIC LOVE
  8. エゴアイディール
  9. Mr.Bunny!
  10. 少年
  11. アンビバレンス
  12. SUPER☆MAN
  13. DISCOTHEQUE
  14. 恋の抑止力-type EXCITER-
  15. FEARLESS HERO
  16. Giorious Break
  17. VIRGIN CODE
  18. Love Brick
  19. Clutch!
  20. POP MASTER
  21. Astrogation
    アンコール
  22. Rock you baby!
  23. 天空のカナリア
  24. 愛の星
    Wアンコール
  25. NEXT ARCADIA

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.

Total:491066 t:12 y:96