気がついたら3ヶ月経ってました。
前回通院から、3ヶ月です。

通院をはじめてそろそろ10年。
最初は2周間に1回。
前に住んでいたところの病院はいまいち信頼出来なくて、引っ越しした時に今の病院をネットで探して予約して通い始めた。
私の薬はさすがに少なすぎたということで、増やすことになった。

ここから通院は本格的に始まった。
副作用でグチャグチャになったり、ぼーっとしたり。
社会復帰しようとしたら、毎朝パニック発作を起こして過呼吸になって、結局続かなかったり。

すこしずつ、でもある時急に良くなった。

今は睡眠導入剤と安定剤1錠だけ。
それも、自分で調整して飲んで良い、薬がなくなったら来ればいいと言われています。

診察室に入って
「気がついたら3ヶ月経っちゃってました」
って言ったら、それは良いことだから、もっと空いてもいいよって言われました。

そろそろお薬がなくても生活ができるんじゃないかなという気もしてる今日このごろです。
10年間戦ってきて、自分と折り目をつけて一線引いて、まるで他人事のように考えることもできるようになったり。
あ、ヤバイなって思った時に、早めに薬に頼らなくても対処できるようになったりしてきた。

過呼吸はいまでもたまになるけど、とにかくトイレで耐えて、気持ち悪くなったらそのまま吐けるから絶対トイレ前で待機。
その頻度も減ってきて、やっと普通の人になれてきたのかなと思う。

もう少し上を目指して働くのもいいかなとも思う。
死に物狂いで戦ってきて。生きてて良かったなと思う。