120826-1.jpg

 声優フェスだなんだと言われていたアニサマ二日目ですが。
 個人的には全然アリだったなぁ。面白かったよー!!!

 あ、画像は帰りがけに正面ゲートのところに設置されてたサイリウムを捨てる場所です。墓です。
 使い捨ての光るライトさんたち…。
 このサイリウムさんたちは、最近会場で分別回収されているのをよく見かけますが、薬品が入ってるから分別なのか、それとも再利用のための分別なのか。
 膨大でありますので、後者だといいなと思いますが。(株)ルミカのサイトを見てみましたがそういう取り組みはしていないっぽい。個人的には製造してる企業がもっと使用後のものの再利用なんかの取り組みとかをやっていくべきなんじゃないかと感じるんですが(利用者が放置しないとかそういう事は当然のこととして)。

 私は、電池式のものに早々に切り替えてしまっているので、ケミカルライトの類はあまり使わないです。エタブレくらいしか。
 今回は色が切り替えられるライトを使いましたが、こういう感じでいろんな人が出るイベントにはとても便利だなと感じました。キンブレ〓が欲しいとすごく思った次第。

 と、いうわけで内容!
 1曲目はいきなりST☆RISHで幕開け。
 マジLOVE1000%ですが、始まり方がアニメのライブシーンみたいだ…となんか妙な感動。そして私のテンションが振りきれた瞬間でした。
 なんていうか、うたプリ…全話見ておいて良かった…と思いました。
 アニサマに出演が決まってから全部見たのですが…いい予習になりました。

 そういう意味ではゆるゆりも2期になってからはちゃんと見てるし(去年は見てなくて完全に置いてけぼりになった)、やっぱりちゃんと知ってるのって大切だなぁと今更ながら感じたわけです。

 小野Dさんは、絶対にMCか最後のあいさつで『エニサマ』って言ってくれると信じていたのに、なんでらき☆すたの時と同じネタ『女性のみなさ~ん…』のくだりを2回やったの!?ねえ!?と突っ込みたい気分でいっぱい(笑)
 歌は、実は一番テンションが上がって、ちょっと倒れそうになりましたが…楽しかったわー。

 その後の鈴村さんは、対照的にいい雰囲気で結構しっとりでした。
 ソロは初めて聞いたのですが、すごい良かった。

 休憩挟んで初音ミク。
 私の見ていた場所と私の身長だと、後ろのモニターの照明にミクが負けてしまって、首から上が見えなくなってしまったりしていたのですが、隣にいた相方には見えてたらしい(身長差が憎い)。
 横のモニターにちゃんとしたミクが映っていたので、事前に用意した映像なのかなー…とかぼんやり思っていたら、ちゃんとその場で撮影してる映像だったみたいなのでびっくりしました。正面からだとちゃんと見えてたんだなー…とか。

 そんでニャル子。
 トロッコでアリーナBとCの間の通路を往復する感じ。
 私の座席からだとちょっと遠くなってしまってそれは残念でしたが、超盛り上がった!!

 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

 松来さん、近くで見たかったな…。

 後半は、ナデシコOPのコラボもあり、その後はいつもの方々がステキにしめて行きました。
 やっぱ、常連メンバーすごいんだなぁと痛感。

 二日目は客の男女比がいい感じでありました。
 ライブイベントだと性別がどっちかに極端に偏るものばっかりに行っているので、ちょっと新鮮でした。

 かなり楽しくて、前評判やら何やらはともかく、こういうのもアリだなと私は強く感じました(まぁ、私が声ヲタなだけなんですけどね)。
 とにかく、この二日間で膨大な量の生歌を聞けたことの幸せというものがすごく大きい気がします。


Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- セットリスト

  1. 「マジLOVE1000%」 / ST☆RISH
  2. 「未来地図」 / ST☆RISH
  3. 「YAHHO!!」 / 堀江由衣
  4. 「夏の約束」 / 堀江由衣
  5. 「CHILDISH LOVE WORLD」 / 堀江由衣
  6. 「ナゾ!ナゾ?Happiness!!」 / ミルキィホームズ
  7. 「正解はひとつ!じゃない!!」 / ミルキィホームズ
  8. 「マイペースでいきましょう」 / 七森中☆ごらく部
  9. 「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」 / 七森中☆ごらく部
  10. メドレー:「ゆりゆらららゆるゆり大事件」~「雨上がりのミライ」 / ミルキィホームズ&七森中ごらく部
  11. 「Happy Girl」 / 喜多村英梨
  12. 「re;story」 / 喜多村英梨
  13. 「DELIGHT」 / 小野大輔
  14. 「熱烈ANSWER」 / 小野大輔
  15. 「あすなろ」 / 鈴村健一
  16. 「messenger」 / 鈴村健一
  17. 「アンインストール」 / 石川智晶&茅原実里
  18. 「signs~朔月一夜~」 / 栗林みな実
  19. 「君の中の英雄」 / 栗林みな実
  20. 「HAPPY CRAZY BOX」 / 栗林みな実
  21. 「Sign」 / Ray
  22. 「Black Holy」 / 小松未可子
  23. 「DAN DAN 心魅かれてく」 / 織田哲郎&黒崎真音&Ray&小松未可子
  24. 「炎のさだめ」 / TETSU
  25. 「世界が終るまでは…」 / 織田哲郎&上杉昇
  26. 「ワールドイズマイン」 / 初音ミク
  27. 「Tell Your World」 / 初音ミク
  28. 「太陽曰く燃えよカオス」 / 後ろから這いより隊G
  29. 「夏色えがおで1,2,Jump!」 / μ’s from ラブライブ!
  30. 「YOU GET TO BURNING」 / 栗林みな実&喜多村英梨
  31. 「黎明-reimei-」 / 黒崎真音
  32. 「Magic ∞ World」 / 黒崎真音
  33. 「Dream Fighter」 / 宮野真守
  34. 「オルフェ」 / 宮野真守
  35. 「The Giving Tree」 / 石川智晶
  36. 「あんなに一緒だったのに」 / 石川智晶
  37. 「Can Do」 / GRANRODEO
  38. 「RIMFIRE」 / GRANRODEO
  39. 「シャニムニ」 / GRANRODEO
  40. 「ZONE//ALONE」 / 茅原実里
  41. 「TERMINATED」 / 茅原実里
  42. 「SELF PRODUCER」 / 茅原実里
  43. 「Paradise Lost」 / 茅原実里
  44.   アンコール

  45. 「INFINITY ~1000年の夢~」 / アニサマ2012テーマソング