今月に入って、壊れたり、調子がおかしかったり、熱暴走したり、なぜかチェックディスク頻発したり、ファンの音が怪音だったり…。
 と、様々な問題に悩まされてきましたが、ようやく解決。一段落です。

 怪音に関してはCPUのファンの回転音が異常だったみたいです。スピーカーからの音が聞き取りにくくなるほどうるさかったのです。
 なので、CPUクーラーを交換しました。
 CoolerMasterのVortex Plus に交換。ケースに余裕が無いのであまり大きなのは付けられず、これでも電源まで2~3mmしか余裕がなくてギリギリです。

 スペックは以下。おさがりパーツで2009年付近のものらしいのですが、かなり快適です。

  • OS:MS Windows 7 64-bit SP1
  • CPU:AMD Phenom II X4 955
  • メモリ:DDR3-1333(10600) 2GB×2
  • マザーボード:ASUS M4A79XTD EVO
  • グラフィック:ASUS EAH5750 FORMULA(Radeon HD 5750)
  • HDD:1Tb×2と250GB外付

 オーディオとかはオンボードです。
 キーボードも前に使っていたのが壊れたので、今はLogicoolのK360。マウスも同じくでM325。
 どっちもワイヤレスですが、レシーバー1個で両方認識してくれるのがありがたい。お陰で電池は机周りにいっぱい用意してありますが。しかし、Logicool大好きなんで、なんというか最高ですよヒャッホウ!!!スピーカーもロジLS11だった、そういえば。キーボードはフルキーじゃないのが残念といえば残念。
 これで壊れない限り…長く使い倒してやりたい気持ちでいっぱい……。
 PCを消耗品だというのはなんとなく分かるんですが、手を入れてやってながーく使うのがどうも好きみたいなことに最近気づいたので、頑張ってもらおう…