カテゴリー「 Live/Event 」の記事

182件の投稿

8月は、4回SSAに行きました。
距離はあるけど乗り換えが少なくて行くのは楽なのが良い会場です。

初日、アリーナD7。ステージはあまり見えないので前方のUOグルグルを見てた。
その人は圧倒的にリズム感がなくて、グルグル回す以外に音楽にのる方法がないんだなぁと思った。
後ろの二人組が、MCの間まで喋っててうるさかった。
ライブは休憩明け楽しめた。

2日目。初っ端からSKILLで疲れたw 席はアリーナBの前の方。
普通にめちゃくちゃ楽しかった。

3日目。200Lv下手。一番見やすかった。
知らない曲が多かった。

ソシャゲのアイドル曲やらブシロードの何かとか全然知らないから、自分が好きだったアニサマではもうないんだよなと感じました。
2日目は全体的に懐かしかったし、求めてたものだったなと感じる。
披露される新しいアニソン主題歌が、毎年出てるアーティストのだけで、よく考えたら自分が見てるアニメの主題歌も一般アーティストが歌ってるものばっかりで、そりゃ、私が行っても楽しめない時間が増えるのは当たり前なのかも…と思った次第。

奈々さんのライブに行ってきました。
ツアーの真ん中SSA。

関東近辺はだいたい最終日になるので、ツアー途中は結構珍しくてこれはこれで面白いですよね。
最後に告知とかなんにもないことで、あー最終日じゃないんだったと知る感じです。

久しぶりのぎゅうぎゅう詰めのアリーナはめちゃくちゃ狭かった(笑)
市松配置が快適すぎたなーと思いました。
せめてパイプ椅子が折りたたみじゃなくてスタッキングだったらなぁ…というのは奈々さんのライブでアリーナ席が取れる度に思うことではあります。
過去、座長公演の時は、それに加えて隣に柵があってそれのおかげで足を置く場所すらなかったので、今回はまだマシだと言えよう…。
そういうのは、設営さん、マジで頼みます……。
座席はアリーナB4で、センターステージの真ん前のブロックでした。憧れてたところー!!

セトリについてはあまり触れんとこうかな。
新しい曲と定番曲と、久しぶりの曲が色々入ってて面白かったです。
あ、2曲目でジャンプしててマスク吸い込んで苦しかったよ。
日本製のそれなりの値段のマスクでね…ウォーキングしてても唯一苦しくならなかった不織布マスクなんだけどね。不思議ね…。

やっぱりライブって良いですね。
いつかまた、スタジアムとかの野外でド派手に開催するものに行ける日が来たらいいなぁ。
屋根があると天気を気にしなくて済むからいいけど、外で日が暮れる時間にライブを楽しめるのがやっぱり格別かなぁという気がしてしまいます。

土曜日、仕事のお休みを取ってうらみちお兄さんのイベントに参加しました。
イベント開催が決まった時、奈々さんのファンクラブ入って15年、神谷さんのファンになって14年くらいの私がこのイベントを逃してどうするの? って思いました。

取れなかったら仕方ない、ご時世的に配信もきっとあるだろうと考え、ダメ元で1枚BD購入して夜公演応募、そして当選でした。
席は3列目の下手の端っこ。キャパは1000人弱。

かつて、この距離でイベント堪能したことがあっただろうか?と考えて、いや、神谷さんも奈々さんも握手会とかお渡し会に行ったことがあるから、あるんだけど…長時間近くで堪能できて幸せでした。

イベントはABC体操から始まって、あとはずっと大喜利とかキャストのトーク。
映像を出しての振り返りとかがあるのかなと思ってたけど、キャラの画像が出てきただけだったけど、まもちゃん暴走気味で、男性キャストが下ネタ話し始めて、神谷さんが「で、奈々ちゃんどう思う?」って振る…みたいな感じ。
『だるまさんが笑った』っていうコーナーで、キャストにポーズ取らせるやつで奈々さんが「お風呂あがりにふと鏡を見てあれ? 俺意外とイケてるんじゃね? って思った」って言った時は奈々さん空気読みナイス!!って思った(ほぼ女性客)。

昼公演は配信で見て、終わってすぐ会場に行けたのは、比較的近い会場だったから!(電車に乗ってる時間は15分くらい) アーカイブないからこれは良かった。
面白かったからどこかで円盤に入らないかなぁと思ってるんだけど…2期がないと厳しいかなぁ。

ところで、8月1週目の奈々さんのライブでアリーナ席だったんで、ヒール高いの履いていかなきゃと思っていて。
それの慣らしに、新しいサンダル履いていったら靴ずれがえげつない。片足3ヶ所、計6ヶ所皮が剥けて今足がボロボロです…。
ライブに行くときは靴ずれ用の絆創膏を予め貼っていかなきゃな…って思ってる。

あと久しぶりにサンダル履いたら足が筋肉痛で辛い。
最近スニーカーばっかりだったからなぁ。

DGS15年祭横浜公演2Days参加してきました。
DGSのイベントは2020年に中止になって、配信では見てましたが、現地は2018年以来だったのかな…。

初日は朝10時に現場に行って物販に並んできました。
物販列とかすごい久しぶりでした。
早めの梅雨明けにより体が慣れない暑さで大丈夫かなと思っていましたが、保冷剤と凍らせた麦茶を持っていきました。
首筋冷やすと本当に楽になるのね。

購入前に手首で検温があるんですが、軒並みみなさん37℃超えてて私も御多分に洩れず37.0℃を叩き出しましたよ。
こうやってちょっとずつ熱が体内に溜まって具合が悪くなるんだろうなと思った次第。

物販は欲しいものはみんな買えて、買う予定のなかったものもちょっと買い足して2時間くらいで終了。
4時間半くらい持て余しました。2日目は開場してから着くように行きましたよ。

イベント内容は、15年間を振り返りつつライブの曲は新しめのもの。
普段のラジオや過去のイベントと変わらないやりとりを見てて、一緒に歳をとってきたなと感じられて幸せでした。
2日目、初回放送をリアルタイムに聴いてた人って聞かれて張り切ってキンブレぶんぶんしました。
当時、神谷さんと小野さんのことは知っていたけど、特にファンではなくて、引っ越してちょっと経って偶然「アニラジでも聴こ」と思ってラジオをつけた自分を褒めたい。

当時はDGS聴いてる知り合いもいたので、まだ続いてるよって伝えたいし、なんだったらYouTubeで配信してるから気が向いたらまた聴いて!って思う。

今度は20周年に向かっていくので、それまで割と健康に生きていけたらいいなと思います。
「エンタメは生きる糧」って神谷さんが言ってたように、私も次を楽しみたいから日常を生きていきたいと思います。

お正月明けてすぐの1月3日、4日は水樹奈々さんの久しぶりのライブでさいたまスーパーアリーナに行っていました。
初日は400Lvの下手側の方。2日目はアリーナA5の6列目(神席!!)でした。

初日はタンバリンとかシャンシャンやってる女性がいてめちゃくちゃうるさかったww マジで。
2日目は前の方の真ん中の方だったので周囲の客席もはっちゃけ気味。コロナ前のライブでもみんなこんなに飛んでました?? ってくらいみんな飛んでるそしてテンション高かった。&たのしかった。

セトリも2日間で結構変わってて、1日目を踏まえての2日目という感じでよりアガる。あとなにより初っ端3曲で腕壊れるんじゃないかってくらいの熱さ前回。
そうそう! こうやって嬉しい気持ちや楽しい気持ちをいっぱいくれるから奈々さんのライブ大好きなんだ! って改めて感じることができた2日間でした。

日曜日にクロジさんの舞台を観て来ました。
好きでほとんど見に行ってるんですが、やっぱり好き…。

登場人物がどこか狂っていて、それによって周りも狂わされて足場が壊れていく感じがたまらなく好きです。
あと、今回も舞台セットがめちゃくちゃ素敵でした。

この土日はライブでした。

ぴあアリーナMM!
去年ライブで行く予定だったりした会場でした。

神谷さんのライブも去年中止になって、改めて同じライブタイトルで今年。

なんかねー、今回のライブものすごく良かったんですよね。
今までも良かったんだけど、緊張感とかそういうのを強く感じることがあって、今回もあるんだろうけどあまりこちらに感じさせない感じで、暖かくて優しいライブだったなーと思います。
過去のライブは仕事の都合だったり、せっかく土日行くつもりで予定あけてたのに結局日曜日しか取れなかったりで、よく考えたら連日参加って初めてでした。
土曜日のほうがMCが緩め?そのほうが好きだったりもするし、収録で残らない事が多いので今回は両日行けてよかったなと思います。

Precious Moments………去年ライブが中止になったときに家で聞きながら「この曲で始まるライブだったのかなー」って思ってた曲。あれから1年以上経ったことで、歌詞の意味がより深く強くなったと思いました。ソロライブは5年振りだし!

明日へのバトン………ハレゾラから。全然歌ってないらしいけど、どこかで聴いた記憶あるなと思って家に帰って調べたら、ハレゾラPartyの昼公演でした。夜のライブパート(アンコール以外)は次のミニアルバム、ハレイロの豪華版に入ってたけどこれは未収録。DVDにはHello my shadowが収録でした。ハレゾラPartyはなーんにも見えなかった記憶しかない(笑)

アコースティックコーナー………土曜日に行ったときに一番驚いたこと。なんか勝手に、やりたがらないだろうと思ってた…。始まってみたらこれが驚くほど良くて、土曜日に初めて聴いたときは昔のことを思い出したりしていました。
神谷さんがCDデビューするなんて日が来るとは思いもしなかった頃に、『光の旋律』(神曲奏界ポリフォニカのキャラソン)とか『歩み寄る勇気』(夏目友人帳のキャラソン)を聴きながら、「この人の歌なぜかものすごい好きなんだけど、本人名義のCD出さないかな…出すわけないよなーw」と思ってた時のことをなんでか思い出してて…(まぁ、ポリフォニカのキャラソンが2009年5月発売で翌月には歌手デビューが発表になってめちゃくちゃ驚くんですが…)。
今までのライブではあまり聴けない感じの歌い方が聴けたことが幸せでした。こういう優しい歌い方も好きだなと思った次第。
いっそ、アコステライブとかやったらいいと思うよ…。

君のためのラプソディ/GLORIOUS TIME -10th anniversary-………大阪公演の前に、コーラス音源募集というのがあって、頑張って送ってみた。久しぶりに自分の歌録音したんだけど、そんなに劣化してなくて安心したやつ(笑)でも、ゲーミングヘッドセットのマイクで歌ったら声でかすぎて音量制限かかって途中から音ちっちゃくなっちゃって試行錯誤はした。結局WEBCAMのマイクで録音してえいーっと送った。どのくらい応募あったのかねぇ…。自分の声なんぞわからないけど、会場で聴いて送ってよかったなーと思った。

今回はさー…バンドさんの音も過去イチ好みで、ライブに没頭できる感じでもうなんかうまくいえないけど好き。でした。
カラオケだとモヨモヨして上手に音楽にのれないことがあるし、生バンドでもなんとなくしっくりこないこともあるんだけど、今回はそういうのが全く無くてほんとに好み…。次のライブも同じメンバーさんでやってくれませんか?って感じ。会場の音響とかの関係もあるのかねー。なんだろ。

2日目の最後に生声で挨拶してくれたときに、マイクなくても同じくらいの音量で聞こえてきてびっくり。初日のアンコールの方の煽りの時、「声でか!」って思ってたけど、生声の音量聞いて「ほんとに声でか!!」って感じた。プロってすげぇ!

2日間がんばったトートバッグ。また次のライブのときまで大切におやすみなさい。

アニサマ3Days

イベント参加は昨年12月ぶり。ライブは昨年1月のリリカルライブぶり…となりました。
2年ぶりのアニサマ。そして3日間通しでの参加。

久しぶりのライブは、暑かったり、自分の体力の低下を感じさせるものでした。
正直、久々で3連チャンはきつかったけど、有意義な3日間でもありました。

7月末に2回目のワクチン接種を終えて、安心しての参加になるかと思いきや、とんでもない人数の感染者報告をめにしていたので、気の抜けない日々でもありました。

せっかく2万7千人入る会場に入場してみれば、後ろの方や上の方は空席。寂しさもありつつ、市松配置の座席はとてもとても快適でした。
こういう時勢になると今までのライブがいかに他人と密着して行われていた環境だったかと驚かされます。

ライブの内容は知ってる曲も知らない曲も、好きなアーティストもそこまで知らないアーティストもいて、時代の移り変わりを感じたり。
私は何がいいのかさっぱりわからない人たちに熱狂する周囲の観客とのギャップに驚かされたりもしました。今に始まったことではありませんが。

色々感じることはありつつも、生の音を全身に浴びることが出来てとても幸せでした。

惜しむらくは、ライブ用の耳栓を買っていたのに持っていくのを忘れたことでしょうか。
特に初日は席の場所的に、右耳からの音圧が大きかったので、久々の爆音はちょっとだけクラクラしました。
だけど、今年は観客の声援がないので、ライブの音量もきっとちょっとは控えめだったと思うので、なくても大丈夫でした。

4月からこっち、チケット取ってたライブがことごとく中止になりまして、この先の休日の予定真っ白です。
体力的には楽だけど流石に寂しい……

そんな中、MOBライブがあったはずの日に無料配信のトークライブがあるというので、とても楽しみにしてきました。
トークライブとか、歌はなさそうなことを言っていたのですが、実際にはライブコーナーもあって、終わったあとの有料楽屋トークも含めて4時間。とても楽しい時間になりました。

文化放送の番組なので、局内のイベントホールあたりでやるのかと思っていたら、どこかの大きなライブハウスで行われていて、思いの外ライブを見てる感じがして、すごく楽しめました。
大きいアリーナでのイベントやライブほどの臨場感はなかったけれども、想像していたよりもずっとライブに行った感は味わえました。
しばらくはこういう感じがスタンダードになっていくのかなぁと感じました。

生配信中に、とんでもない額の投げ銭が入っていたようなので、これで未来に繋がっていったらそれは素晴らしいことだしすごいことだなと思います。

早くコロナ収束してライブに行きたいし、DGSが永久に続きますように…!

日曜日、リリカルライブにいってきました。
改修後、そう間を置かずの代々木体育館でしたが、綺麗になってはいたものの、変わったっていう印象はなかったかな。
SSAのリリパに行ったことはあったので、その時ぶりのなのはイベ。
普段あまり歌わない人達が歌ってる姿は新鮮でした。同窓会感ある感じ。

ゆかりさんと奈々さんのデュエットも凄く良かった。
奈々さんがゆかりさんの手を握って走るところとか、大きくなってからのなのはとフェイトの感じがした。

最後の挨拶は長かったけどめちゃくちゃ面白くて、ずっと笑ってたら喉おかしくなりました。

30曲、いいライブだったなとしみじみ感じました。
個人的には、サブで持っていったキンブレが点かなくて焦った〜! 電池外してつけ直したらついたからとりあえず乗り切れたけど…。2本使う時に限ってこういうトラブルが起きるものなのねー。
帰って電池を充電器に刺したら1本だけエラー出てたから、どうもダメな電池が混ざってたみたいでした。

あ、そうそう、なのはの今後の展開に望むものは、ありきたりだけと『中学生編』と、『StrikerS』の劇場版かな。

PAGE TOP