前の家に住んでいたとき、10年以上ウッドカーペットの上にキャスター付きの椅子でゴロゴロやってたらウッドカーペットがボロボロになりました。
引っ越して、フローリングに直に椅子置くのは嫌だなと思い、チェアマットを使っていました。ピンクのやつ。

机と横にあるベッドの脚で固定してたんだけど、ゴロゴロするとやっぱ伸びるし浮くんですよね。

猫のゲロ跡なんかで黄ばんで汚くなったので買い替え。
今回はブラウンで、しかも吸着マットとやらにしてみました。

初めて使ったけど吸着マットかなりいいですね。
もう10センチ長いのにしても良かったかなーと買ってから思ったので、次は120×90にしようと思っているけど。

キャスターでゴロゴロしても床とくっついて動かないのでかなりいい。カーペット下の床って粉みたいな埃が溜まるのがイヤなのでこれならそれも気にしなくて良さそうだし。
猫が爪とぎに使うと思うので、またボロボロになるまでよろしく頼むよ!って感じでー。

あ、なぜブラウンにしたかというと、布団とか机にある小物とかがピンクばっかりで、床までピンクにするとさすがにうるさいなと思ったから…です。カーテンもピンクだしね…。
本当はアイボリーとかが良かったけど(フローリングが白いから)、汚れが目立ちそうだからやめました。