この前、通勤で中学校の前と通ったら、みんなが記念撮影してて、卒業シーズンだなぁとぼんやり思ったりしてました。
 卒業式。私はじつはあまり思い出がないのです。

 卒業式と聞いて思い出すのは、中学校の卒業式。
 中3の時、ドラマであすなろ白書が流行っていた頃で、あのドラマはチューリップの曲がたくさん流れていたんですが、教師で、その年代のフォークソングが好きな人がいました。

 サッカー部の顧問で、体育教師。
 うちのクラスには生徒会長でサッカー部の男子生徒がいて、彼とよくフォークソングの話をしていました。
 文化祭でも(その体育教師は担任ではなかったのですが)、うちのクラスでは教室でその頃の音楽がかかってました。

 卒業式の日、学年全部の不良の男子生徒が来なくて、HRのギリに全員でやってきて、みんなリーゼントでした。
 学ランは中ランとかだったような?

 担任は、こんな日だから許すって言って、なんか、ほんわりムードに(笑)
 式典は普通に終わって、別に警察も来なかったしお礼参りもなんにもなかったなぁ。

 私は別のクラスに好きな男の子がいたのですが、結局告白できずじまい。
 なんとなーくベランダの柵によっかかって、みんなが帰っていく様子をひとりで見てました。
 校内放送では、生徒会長の心遣いかなんか知らないけど、70年代のフォークソングがずーっと流れてて、その音楽を聞きながら、私はベランダの柵のところにしゃがんで、好きな子が下校していく様子を眺めてました。

 卒業式って、みんなでワイワイする中に入れなくって、ひとりでぼんやりしてることが多かったなぁと思う。

 まぁ、それはそれでいい思い出。
 卒業式っていうと、中学の時のフォークソングの校内放送と好きだった男の子のことを思い出す。