« Apr 2018 May 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« | »

奥深い。

2010.09.10 Fri 01:01

100909-1.jpg

 エレクトーンをもう3年近く習っています。
 しかしまぁ、上達は遅く…とても遅く。
 練習曲は7~6級なのですが、8級まではベタ弾きの曲ばかりなのですが、7級以降は左手が別に動くものが出てきます…。

 これが、子供の頃もその域まで達しておらず、30歳を過ぎてからの新境地は大変です。
 なにが大変かって、この硬くなった頭をやわらかくすることです。

 そんなわけで、左手がうまく動かず、最近気づいたのですが、私は両手でドレミファソラシド…と弾くこともできないのです。
 そんなわけで先生に相談したところ、『じゃあツェルニーでもやってみようかー』という事になり、やることに(なにがびっくりしたかって、ピアノの譜面の値段の安さですけど。やっぱ出版数の違いって大きい…。
 で、何番とかではなく、なるべく左手の練習が出来るものを選んでもらい、弾いていくことに。。。

 教室ではピアノを使いましたがこれが…。指の力だけで強弱付けるってどういうことだ!?っていうところからです。
 エレクトーンも最近のものは打鍵の力具合で音量は変わりますが、基本的に音の強さは足でやります(それも苦手なんですけど。

 そしてー。指うごかねーーー!!
 頭で思っているのと違う指が動きます。左手に気を取られると右手間違えます。
 NOOOOOOOOOOOOOOO!!!

 ううう。頑張る。
 …それにしても、エレクトーンでもこういう楽集みたいなのがあればいいのになー。

 改めてピアノを習おうとかは考えも及びませぬ。
 っていうか、エレクトーンの先生はピアノも弾ける人が多いけれども(私が習っている先生も元々ピアノ弾いてたっぽいし)、ピアノの先生はエレクトーンに批判的な人が多そう…偏見かなぁ。

 数ヶ月前にエタブレが弾けなくて弾けなくて、もうエレクトーン云々っていうよりもエタブレが嫌いになりそうな段階まで来ちゃって、それは嫌だ!!と思ったので、あえてしばらく弾くのはやめて、ライブとカラオケでエタブレ分を充電してましたが、9月に入って練習を再開。

 嫌いになってしまうのでは弾く意味が無いので、こういうお休み期間も大切ね。
 今は、ツェルニーを少し練習して、エタブレを少し練習して、情熱大陸を少し練習してます。
 色々やるのは私に取っては必須なような気がします。
 だからグレード試験の練習とかは頑張れるのかも?

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

No comments.

Total:475393 t:20 y:2612