8級グレードの楽譜を見ながら、にらめっこ。
 9級の時の編曲演奏では、ハ長調で、コードネームが『C、F、G7』のみっつだけだったので、とってもスムーズで、初見で弾ける程度でした。

 これが、8級になるとヘ長調、ト長調、ハ長調の3種類。
 そして、コードは〓、〓、〓7になります。

 …度数で書かれてもぜんぜんわからんのですが。
 まぁ、書けばなんとか…なるような。
 そんなわけで、必要なコードだけ五線譜に書き出してみたり。

 それから、8級自由曲の3曲目。ハウルの『人生のメリーゴーランド』。
 コードが多いです。
 指も頭もさっぱり追いつかない感じです。はぁぁ…。

 ほかの2曲は、コードの数は少なくて、パターンがしっかりあるのでその辺はラクだったかなぁ…。こっちの曲たちも直前に慌てなくて済むように少しずつ弾いてます。

 それにしても、ハウルのそれはかなり手こずりそうだなぁー…。
 ま、先は長い…あと5ヶ月ほどあるわけなので、気長にがんばろーう。