« Oct 2018 November 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« | »

にゃふー

2007.11.04 Sun 20:45

 昨日はおでかけしてたんですが、今日はどっぷり寝てました。

 布団の中でどくしょしてるか寝てるか…って感じで。案外肩が凝るものですね…。
 お布団は電気毛布でとても暖かいのできもちよいのです。。。

 それにしても…昨日久しぶりに化粧して出掛けて家に帰ってきたら、右の頬にもうデキモノが出来てました。
 1回分ずつ使いきりのやつを使ってるので、雑菌とかの心配もないはず…なんですけどね。
 どんだけ肌が弱いんだろうー。

 今年は珍しく指の皮とかもボロボロになっちゃって…。何があった!?って感じです。
 薬飲んでる影響もあるのかなぁ…。

 これから乾燥する季節、人工的に保護して乗り切るっきゃないなー。

Comment & Trackback

Comments and Trackback are closed.

どんなに肌に優しい化粧品でも、人体から見れば異物であることに変わりはないので、雑菌のあるなしは関係なく、肌に合う合わないっていうのは必ず生じる問題かと思います。
化粧品そのものを見直すことも大事ですが、普段のお手入れでかなり差が出ますよ。
しっかり保湿して、下地をつけて、帰ってきたら確実に落としましょう。
これからの季節、セラミドやビタミンCのサプリメントもオススメです。
ビタミンCがたっぷりあれば、たんぱく質を十分摂取することにより、コラーゲンのような働きをします。
外部から何かをつけるなら、とりあえず白色ワセリンが確実です。
赤ちゃんの口の周りなんかにもつけたりするものなので、これでかぶれたら…皮膚科でもどうするのかわかりません(^^;
指の皮は、家事をしているせいかもしれませんね。
こまめにゴム手袋なんかを活用するのもいいかもです。
寝る前に、ビタミンEが入ったハンドクリームをたっぷりすりこんで、手袋をして寝るとだいぶ改善されます。
血が出ていないなら、日中は尿素配合のハンドクリームがおすすめです。
ドラスト店員故、これからの季節に良い物はたくさん情報があります(笑

おお~。
化粧滅多にしないので、なるべく買い換えなくていいように使いきりのを使用してるんですけど、防腐剤も入ってないのになにがダメなんだかわかんない状態です。
おなじく防腐剤ナシの化粧水もダメだったんですよね。
ホントむずかしーです。
家事……(・・;)
あんまりやってないんですけどねー…去年よりはやってるかもだけど…。
ワセリン!よさそう。
肌が弱いワリに無頓着に過ごしてきたので、今年はちょっと気を使ってみようかなぁ…。
なんか、ドモホルンリンクルの年齢まであと少し…ってとこまできてるし(ノω<。

防腐剤=肌荒れの原因、とはちょっと違いますからねー。
たしかに化学物なので、蓄積するとお肌に悪いことに変わりはないんですが、普通はすぐ落しちゃうのでそんなに重要視するところでもないんですよ。
色素や乳化剤でかぶれる場合もありますし。
その場合は化粧品を変えるしかないです。
「肌に優しい」と唄っていなくても、案外平気だった、ってのもあったりしますよ。(最初勇気いりますけど)
防腐剤なしの化粧水もダメかー。
エタノールが入ってたらそれで過敏症起こしてる可能性ありますが、最近はどっちも入ってないもの多いですからね。
化粧品もそうですが、界面活性剤でかぶれてる可能性もあります。
最近はこれもフリーなものも増えてますが、全部とはいえません。
お使いになられているものが何かはわからないですが、化粧水に関しては、最終手段として、「アベンヌ・エビアンなどの水スプレー」と「手作り」の2方法があるかと思います。
手作りといっても基本は、薬局でグリセリンと精製水を買ってきて、混ぜて5%液を作るだけです。(ものっそい安いです。
あとは保存料としてエタノールを入れたり、グリセリンがダメならベタインにしたり、ドクダミなどのハーブエキスを加えてみたり、刺激の起きる可能性があるけどつるつるになる尿素を入れてみたりするくらいです。
手作り化粧水は一時期流行ったので、けっこうサイトも多いですよ。
化粧水の前に、精製水をコットンに含ませて軽く肌を拭くのもいいと思います。
ドモホルンリンクルは物はいいんですが高いですよねー。
高ければかぶれない、ってわけでもないですし。(もちろん、たまたま肌に合ってたものが高かった、ということもよくありますが)
ワセリン以外だと、馬油(バーユ)なんかも定番の低刺激保湿アイテムですね。
尊馬油(ソンバーユ)が有名です。たぶんどこのドラストにも…ある…と思います(地域が違うので自信なし)
いきなり買うと定価の場合2100円とかとられるので、HPで無料サンプル請求できるとか。(安いドラストもありますけど
位置づけとしては、オロナインに近いですね。
100%へちま水なんかも敏感肌にいいと聞きますし、昔からずっとあるものはそれなりに意味があるんだなあと思います。

なんか手作りたのしそうですね。
化粧水はいまのところ、dProgram?で合ってるみたいです。
他はどんなにしっとり系のやつを使っても朝起きたらカサカサだったのが、びっくりするくらいプルプルになってます。
こんなに変わるもんなのねー…と感心しちゃいます。
…実は、ここ最近使ったものの中で、アベンヌがいちばん合わなかったんですよ…。水スプレーだけで翌日粉噴いてて…(ノω<。
今は草加に住んでた頃よりちょっと肌の調子がいいような…。
草加は日本一汚い綾瀬川沿いなので…水道水もヤバイのかなぁ。
会社の近くの中学校なんて、工業地帯で喘息の子は通えないから他の中学に通うことが許されてるとかなんとか…(・・;)

Total:488911 t:9 y:117