栃木県立足利西高等学校、という名前でした。
名前だけではわかりませんが、女子校で3クラスしかありません。

もともとは、足利女子高等学校の定時制高校だったらしいです。
定時制の方は私が入学するよりも前に廃止になり、すでに全日制しかなかったのですが、定時制の校舎は残っていました。今も残ってるんじゃないかな。

2009年に、市内の商業高校と合併。商業高校の校舎があったほうを建て替えて新しい高校になったらしいので、私が通ったほうの校舎はそのまま残っています。
川沿いの、本当にものすごくのどかな場所になっている校舎です。

そこが、最近色々なドラマや映画のロケ地として使われているらしいです。
近所に住んでいる人によると、一晩の間に桜が満開になったりしているらしいですよ。撮影ってすごいね。
そして、外には若い人が芸能人を見に群がってたりするんだそうです。

使われたらしい映画の予告を見てみたら…確かになんか見覚えがあるというか、妙に懐かしい変な気持ちが沸き上がってきます。だから、たしかにそうなんだろう。
映画館で見たら、校舎を見ただけで懐かしくて泣いちゃいそうだよ。内容とか関係なくそういうところで(笑)

150326-1

映画『君に届け』の予告のキャプチャ。
完全に私が通ってた学校の正門だわ。