土曜日から少しずつ体調が下降していたのですが、本格的に顔周りの粘膜がおかしなことになりました。

まずはいつもの薬が無くなったこともあるのでいつもの病院に行って診察を受けました。
話したら副鼻腔炎&後鼻漏なので、耳鼻科に行ったほうがいいとのこと。
一応普段のとは違う薬も出してもらいましたが、その足で耳鼻科に行きました。

そしたら、やはり後鼻漏。冬になると副鼻腔に溜まった汁が、鼻ではなく喉の奥から気管支に流れ込んで咳が出ます。

そして後鼻漏の治療は面倒だとのこと。
来週また行くことになりました。

そんなわけで、薬代がかさみ、主食が錠剤かな? みたいな状況に今なっています(夜に飲む薬が7種類ある)。
そんな季節ですねー……。そろそろマスクが必須かも。
マスクが必要になるとコンタクトレンズも消費するのです……。あぁぁもう

☆☆処方された薬一覧☆☆

  • キプレス錠10mg…就寝時
  • エピナスチン塩酸塩錠20mg…朝食後
  • ディレグラ配合錠…朝夕食前
  • フルタイド200ディスカス…1日2回各2吸入
  • ナゾネックス点鼻薬50μg
  • クラリスロマイシン錠200mg…朝夕食後
  • ビオフェルミンR錠…朝夕食後
  • カルボシティン錠500mg…毎食後
  • アンブロキソール塩酸塩錠15mg…毎食後

……以上です。胃がどうにかなりそう…