図書館でお仕事をしていると、色々な本のタイトルが目につきます。
とにかく興味を引くのが上手な文言。中が気になるくらい背表紙からしておしゃれな本。

そんな中、とにかく不快なのが、タイトルで命令してくる本。
『定年後は山歩きを愉しみなさい』
『1日3食をやめなさい!』
とか、結構あります。上記2冊は今日目についたもの。

こういうタイトルで気になって手に取る人はいるのでしょうし、内容は大変ためになるものなのかもしれません。
が、私個人的には、タイトルで命令されたら絶対中身は確認しません。
なんで知りもしない誰かに命令された上にその人のオマンマの足しにならなきゃなんないのじゃ、と思ってしまうからです。

絵本も色々ある。
親の目を引くように出来てる本もあるし、子供が好きそうな見た目の本もある。
皆さん、ご商売ですから、購買意欲をそそるためにあれこれしてるんでしょうが、目にはつくけどなんかイラッとするのも結構ある。
でも、何万冊という本の中で、不快ではあってもこうして目につくということは、それだけで作戦成功なんだろうなと思うと、余計に悔しい気持ちになる。

ところで、昨日今日と仕事がどっさりで、また腱鞘炎がムクムクしてきて手が痛いです。
あと、右手の小指の爪で本を引っ掛けてるみたいで、そこだけ爪が折れます。

仕事って大変ね。
でも、2月にキラフェスBD、2月と3月にMOBのBDが出るみたいなのでお仕事がんばる。