土曜日に牡蠣を食べて、月曜日の午後あたりからどうも調子が悪い。
お腹の調子は何日も前からずっと悪くて、左の腹部の違和感やらお腹のハリみたいなのがずっと消えず、嫌だなと思っていました。

月曜日の夕方になって病院へ。
病院に行った段階ではまだ左腹部の調子がおかしいのがひどくて、10日くらい消えないという話をしました。
とりあえずガスモチンという薬を処方してもらいました。
個人的には大腸がん検診を受けてもいいなと思っているんですが、40代にならないと結構な費用がかかるみたいですね。
先生には年齢的にもまだ大丈夫でしょうって感じの話をされたんだけど、祖母が大腸がんで手術をしてて何十年もストーマの生活だったので、不安はあるのです(手術は40年以上前で今の医療だったら多分そんな大事にはなっていないと思う)。
とりあえず、40歳になったら検診には行こうと思う。

……病院で熱を測った時は36.6℃くらいだったかな。
なのに、家に帰ってくる頃にはフラフラで、お腹も胃も変だなと思ってまして。
頭痛もひどかったのでカロナールも出してもらってて、帰宅してすぐにガスモチンとカロナールを飲んで横になりました。

ガスモチンが効いたのかお腹の張りが消えるとともに、内臓が二つ折りになって貼り付いちゃうみたいなすごい痛みがやって来ました。
そして、猛烈に寒気。
熱は37度台へ。

お風呂にお湯をためてとにかく身体を温めて布団に入ったりして、1時間位眠っては目が覚めを繰り返して、深夜には38.1℃まで熱が上がりました。
あと、胃がすさまじく苦しい。1日何にも食べてないのに。
その直後、水分だけを大量に嘔吐。あと、24時間以上前に食べたものが少し出てきた。

そんな感じを繰り返して、朝には少し良くなっていたのですが、ノロだったとして職場(区の図書館)で嘔吐したら大問題だなということで昨日はお休みをいただき、横になっていました。
昨日は朝にりんご1/4をすりおろしたものとヨーグルトを食べて、緊急でウイダーインゼリーとかR-1のドリンクとかスポーツドリンクとか色々買ってきたのでそれを口にしてしのいでいました。胃が空っぽになる方が気持ちが悪くなるので、ゼリーでもなんでも少しずつ胃に入れる方向で。
夕方には素うどんをかなり煮込んで食べました。

今日は腸がポコポコうるさい以外は大丈夫そうで安心。

ただ、寝てたら、猛烈に色んなトラブルが降りかかって仕事に行けないという夢を見て汗だくで起きました。
すごい山道を自転車で登っている夢だったんだけど、起きたら足は自転車を漕いでいる形になってて、その足の上に猫が寝てました。
昨日突発で休んだ罪悪感でかすぎじゃね? 自分……