検査の結果を聞きに病院へ。
医者の第一声「先週、なんか疲れてました?」

そりゃ、咳止まんなくて体力持ってかれてんだから疲れてるでしょうよ。
なんかね、要は普通の人はカビなんかにやられないからまた同じ症状が出たら別のでかい病気の可能性があるのですぐに来てくださいと、そういうことでした。
ちなみに、自分で見た感じでも3~4日で白いのは消えました。

で、今は平気そうだからってことで、結局抗真菌薬とかはもらえず。
気管支拡張剤も純粋に咳には効果を感じたことがないし、漢方も全然効いてる感じがしないので、自分で話して中枢系の咳止め薬出してもらうことにしました。
「根本的な解決にはならないよ」
と言われましたが、喉が荒れて咳を誘発してるのは自分でなんとなく感じるので、咳を出さないことがまずは治す近道だと自分自身で感じてるのです。
口内の荒れが気になった(口角が切れたりして真菌が完全に治ってない感じ)ので、薬局でイソジン買って帰りました。

吸入ステロイドが使えなくなったので、皮膚に貼り付ける気管支拡張剤を出してもらいました。
貼ってるけど、やっぱり若干震えるけどね。ちょっとウトウトしてた時に心臓苦しくなったし、やっぱりやめたほうがいいような気がしてる。
この、手首と足首から先の独特な脱力感はやはりやつの副作用だと思う。
でも、喉の通りはいい感じがして呼吸も楽なような…。どっちを優先させたらいいんでしょうね。とりあえず咳が止まるまでは脱力感は我慢かなぁ。

病院変えようかなと思ったりしています……近所にいい耳鼻咽喉科ないかなぁ…。

今回のお薬

  • キプレス錠10mg
  • エピナスチン塩酸塩錠20mg
  • クラシエ柴朴湯エキス顆粒
  • アイピーディカプセル100
  • ツロブテロールテープ2mg
  • プラコデ配合シロップ4ml