旦那の会社の健康保険組合で主婦診断とかいう健康診断がありました。
結構しょっちゅう通知が来るのですが、今まで一度も行ったことがなくて、前回健康診断を受けてから4年ほど経過してしまったのでそろそろ色々とやばい病気が出そうだと思い、申し込みをしたのです。
申し込みをした途端、下腹部の違和感が酷くなって、個人的に子宮頸がんの検診を受けたりとか、3月1日にはノロウイルスにかかったり、今月に入ってからは蓄膿→喘息→喉に真菌という病気コンボになったりと……厄年がやっと明けたはずなのにおかしいなぁ…という感じで体調を崩しています。

そんな今日の健康診断。
便潜血検査も、乳がん検診も初めてでした。
あと、初めてのバリウム。

大変だといろいろな人から聞いていたんですが、全然大変じゃなかった。
炭酸飲むときに早く飲まないと口の中が泡まみれになるなぁと思ったくらいで、ゲップ我慢とかも別に無かったし、バリウムも前の人が「頑張れ」って言われながらすごい時間かけて飲んでたので、怖いなと思ったのですが、3口で飲み終わりまして…。ちょっと目を離してた検査技師の人に「もう飲み終わったの?」って言われるくらいでした。
ぶっちゃけ、クラシエの漢方(柴朴湯)のほうが不味いし飲むの大変だし。お薬を飲み慣れてるのがこんなところでいい方に働くとはな!!(自慢にならない

ひとつだけ。わたわた落ち着かない中で測った血圧が144/86になってしまいまして、深呼吸して測りなおしになった以外はトラブルなく終えました。
これで、めんどくさい結果が出なければいいなぁ。