そろそろ咳も止まって欲しい頃なんですが、結局花粉の飛散が終わるまではだめなのでしょうね…。
というわけで、毎週毎週、病院に行かなければならずに面倒な日々。

クラリスロマイシンとフルティフォームの併用で口腔カンジダ(1年ぶり2回目の感染)を発症した私は、先週病院で両方とりやめになり、替わりにセフジトレンピボキシルというのと、トラネキサムというのを処方されました。
これが、1日3回処方でめんどくさいったらありゃしない。そもそも1日2食しか食べてないのに薬は如何様にして3度せっしゅせよと? という感じだったのですが、朝一度目がさめるので、その時に無理に体を起こして薬を飲んで2度寝する方法にしました。ご飯食べてないけど大量の水分で流し込んでいましたよ。

この1周間はとにかく口の痛さとの戦いで、味覚もないからご飯作っていても味見もできない。
口が痛いってこんなにつらいんだっけ?ってぼんやり思ったり。

喉の赤みはすぐに引いたんですけど、舌苔が最近分厚いなと思ってたのが奥から朝起きて歯磨きするたびにキレイに剥がれ落ちていく恐怖。
苔だけだったらいいんだけど、そこには舌のツブツブすらもない、ピンクのつるっとした空間があるのです。マジ怖かった。

今はツブツブはすこし再生されてきていて、ピンクでめっちゃきれいな舌になってます。舌をキレイにするタブレットのCMみたいにキレイだよ。
でも、舌先がまたヒリヒリ痛かったり、ちょっと口腔カンジダの感じも残ってるので、今日病院に行った時には、トローチとビタミン剤処方に変わりました。
贅沢を言えば、トローチは先週出してほしかったーなー…。

これで治ったら、吸入ステロイドをまた始めたいような話なのですが、私は始めたくないですよー。
辛い時にホクナリンテープで、あとはのど飴舐めておいたらいいから、それで5月まで耐えたい気分なんですよね。
喉がカビるのは本当にしんどいのです…。