今日の13時過ぎに突然電気が消えました。
エアコンが切れたので、部屋のブレーカーが落ちたのかなと思ってほかの部屋の様子を確認に行くと、どうも家全部が静まり返っている。

漏電とかだったら嫌だなーとブレーカー見に行ったら落ちてない。
料金はちゃんと払ってるしなぁと外に出て電気メーター(デジタル)を見たら表示が消えてる。
これは停電してるなーと思ってたら近所の人が外に出てきて、みんな電気つかないとか、なにか爆発音みたいなのがしたとか言ってました。

そうこうしてるうちに、周囲が消防車とかパトカーとかで騒がしくなってきた。
Twitterを確認したら、近所の人と思われる書き込みが何件も。

散歩がてら出歩いてみたら、川のこっち側の信号機が消えてて、警察が交通誘導。
消防車はわからないけど何台も来てて、それと、東京電力の人が、地中化した電線の機械を開けて何かしてたり、細い道の方の電柱に登って作業中。

部屋は風が入ってこなくて暑くてたまらないので、しばらく外にいました。
復旧予定は14時50分となっていたので、それまでテレビつかないし、ラジオ聴きながらぼんやりしようとしてたところで、復旧。2時前くらい。

部屋は、色んなものがいっぺんに通電したため、謎の通知音が色々鳴ってたけど、どれがどれやらさっぱりわからん。

停電中は、知らないご近所さんとお喋りしたり、みんな外に出て喋ってたりとなんか、昭和に戻ったみたいな感じで、都会でもいざとなると人と関わるもんだよなぁとしみじみ。

私は今日は具合が優れずにグダグダしてたんだけど、復旧後はさらに体調が悪化してしまった。

明日は朝早い仕事なので今日は何もしないとキリをつけて明日に備えます。