Strawberry + Heart

2004年11月01日(月)

すごいなと思ったこと。

 隠しページみたいな場所なのでURLは書けないのですが、あるサイトさんの日記を見たらデザインがすごく可愛くてどこかのCGIを自分でカスタマイズしたのかなと思ったら、それMovable Type 3.01でした。

 スクバーの変更のやり方とか全然わからないあたしにとってはショック大きいですよ。
 ここまでやれるのかーという衝撃が。

 やっぱりスタイルシートとブログをもっと勉強しようと心に誓ったのです。

2004年11月05日(金)

帰省

 しばらく実家に戻ってないので帰ってきます。
 電車で1時間半…結構気軽に帰れるので逆に行かないものですね……。

 猫につれなくされるのでたまには顔出さないと忘れられちゃう…(ノД`)

 夜空でも眺めてこようかなー…。晴れるといいな。
 小さい頃星空を見上げると、星が降ってくるようで怖くて。

 だけど、中学生の頃視力が落ちて星空が見えなくなったとき、悲しかったな。
 今はコンタクトレンズで1.2〜1.5あるのでばっちり見える。
 ここに住んでると見えないから、実家に帰ったときくらい、見たいなぁ。
 そろそろ寒くなってきたから、よく見えるよ。

 流星群が来たとき、外にいる犬を抱えながら一緒に流れ星を見たことを思い出す。
 今年の夏、その犬も遠い所に行ってしまったけれど…。

2004年11月08日(月)

機種

 携帯が、朝の8時に起きて充電器から外して、夜寝る前になると電池が1本とかそういうことになってました。
 そんなわけで、実家に帰ったときに機種変更を。

 FOMAにしました。

 これ。

 若者割引とか、パケットパック入れたので購入割引とか、溜まっているポイントを還元したりで5600円くらいで買えました。安かった〜。
 前の携帯2年くらい持ってて、アプリとかついてなかったんですね。
 それの前にもってたやつはついてたんですけどね…。

 久しぶりに買ったら、機能がいっぱいついていて、すっかり浦島太郎な気分ですよ。
 とりあえず使い方覚えないと…。

2004年11月09日(火)

結構リニューアル

 構成は全く変わってないのですが、入り口ページをなくして、直にここに入るようになっています。
 それから、今まではページ全体をテーブルで作って、アイフレームを使ってリンクさせたりしてたのですが、テーブルをフレームに変更。アイフレーム撤去しました。

 というのも、自分のサイト含め、アイフレ使ってるサイトがあまりにも多く、自分自身がそのことに対して反発したくなったからです。
 同じ構成をフレームでもやれるのではないかと思って、変えてみました。
 スクロールバーがあっちのほうに行ってしまっていることを除けば、結構やれるもんだなと思いました。
 ページ数が増えてるので重くなってるかもしれませんが、テーブルも重いだろうし…と考えると大差ないかなと思うのですが、どうでしょう?

 あとは、そのうち日記がブログになるかもしれません…。そのときにリンクしやすいようにとか、色々他にも理由はあるのですが…。

 それにしても、時間かかちゃうなぁ…。
 午前中から始めて、もう午後2時ですよ。何時間やってるんだろう。

 服のサイトのほうも含めて、今のフォルダ構成…その他色々ぐちゃぐちゃで気に入らないことだらけで、全部消してやり直したい気分…。
 何日かかるかなぁ…。

2004年11月11日(木)

断水?

 今日、まだ完全に起きてなくてうとうとしてる頃に、9時から4時まで断水しますって声が外から聞こえてきました。
 ぁー断水なんだー…と思って起きてから洗い物とか米とぎ(夕食の)とか全部済ませたんですよ、9時までに。

 それで、しばらくぼーっとしたりしてて…。
 ちょっと経って水出してみたら、普通に出てました。

 うちのほうじゃなくて、前の団地だけだったのかなぁ…?
 水が使えなくなると何かと不便だから、普通に出てくれてありがたいといえばありがたいです。

 近所の人と面識があるわけでもないし、町内会とかそういうのもないみたいで、地域のこと全く知らないです。
 ゴミの日とか、ここに住み始めた年は何月何日が資源ごみの日で…とか、そういうのが書いてある紙を不動産屋さんからもらったのですが、2年目はどうしたらいいかわからず、収集日は変わらないのですが、表がないとわかりにくいから、市のサイトにいって、そこに載ってたのを印刷したりして利用してます。

 まぁ…近所づきあいとかうっとおしいから、別になくていいんですが、困ることもないとは言えないですね。
 市の広報だけは気がつくと郵便受けに入ってます。読まないけど。

 誰が持ってきてるんだろ…大家さんかなぁ。

2004年11月13日(土)

必死

 必死になってROやってました。
 ↓プレイ風景
 job50

 とにかく追い込みという感じでわき目も振らずやってたので、結構クタクタぽいです。
 3日でここまで。自分の中では今までで一番早いです。

 なぜ、そんな勢いでやってるかというと、日曜日まででネット繋げなくなるからなんですね。
 1ヶ月ほど実家に戻ろうと思っているので…。

 どうして戻るかというと、自分の中で色々思うことがあって、ちょっと疲れたからです。
 詳しい事情は書くまい。当人にも話してないし…。

 そういうことで、やれなくなるからとちょっと気合入れて頑張ってました。RO。
 っていうことです。

2004年11月15日(月)

寝れないので

 携帯から書き込みをしています。

 ところで、夜が明けたら1ヶ月間今の場所とはお別れです。ネットもお預けです。
 1ヶ月間、アナログなことをして過ごしてきます。…久し振りに編み物とかしようかなぁ。冬だしね。
 この所、本気で鬱々としててやばかったので、気分転換して、色々考えてどうにか1ヶ月で答えを出したいなと思います。

 今はもう、生活が変わることを恐れてはいません。
 あなたは、どんな未来を望みますか?
 こんなワタシでも、それでも一緒にいたいと思いますか…?(意味深

 携帯からだとなにやら崩れることが判明。
 出かける前にとりあえず手直しです…。

 これから荷造りして4〜5時着くらいになるように帰ります。

2004年11月16日(火)

実家です

 午後4時半くらいに駅について、迎えに来てもらって買い物に行きました。
 実家で過ごすのに生活用品とかを色々と。
 家を出る前からそうだったのですが、シャンプーとか、自分専用のを使ってるんですよ。まぁ、ボディシャンプーとかは父が勝手に使ってるようですが…。

 それらを買って、母が夕食の食材を買って帰りました。
 夕食までテレビみながら、猫と遊びながら過ごし、ご飯食べました。
 親のご飯だとムチャクチャ和食でイイなぁとか思いつつ。
 ぁー上げ膳据え膳なのも幸せ…。

 食べ終わったら、やることなさすぎて、暇でした。
 もともと、テレビとかもあまり見るほうじゃないしね…。

 なので、機種変更したあと、電話帳がちょっと変わってたからそれを直したり、部屋にある適当な本を読んだり、ノートに落書きしたり、そしてやっぱり猫にちょっかい出したりしてました。

 …あぁぁ暇〜っ

 暇なので寝ます…。
 今日の写真は、被害者の猫、もみぢ(8)。
 

2004年11月20日(土)

高校時代とかの

 高校時代の友人とめちゃめちゃ久しぶりにメールとかしました。
 メールくらいいつでも出来るんだけど、日々の生活に追われていたり、えっと…ROやりすぎで時間が無かったりしてなかなか連絡を取ろうと思わないと取れないものですね。
 ネット生活から離れて時間が出来るとそういうことも出来るからいいなぁとか思いながら日々過ごしています。

 25日の夜にご飯を食べに行こうという約束をしました。

 昔は結構頻繁にご飯食べに行って長居して喋ったりしてたんだけど、会うことすら本当に久しぶりです。
 最近、自分が忘れてた大事なものに気が付いたりして、そういうものを取り戻すいい時間になりそうな気がします。

 結局、自分自身がどうしたいのか…また、どうするのが一番いいのか判らないまま、結論の出ないままゆらゆら揺れる時間を過ごしていますが…。
 ちょっと、過去の自分を思い出し、置いてきたものを取り戻しながら考えていきたいなと思います。

2004年11月21日(日)

あったかくて…

 色々な人の心に触れたらあたたかかった。
 涙が出そうになった。

 あたしも暖かい人になりたいと思った。
 

2004年11月22日(月)

なんていうか

 あまりにも何もない日々を送っています。
 ある程度の苦しい所を超えたその先っていうかんじです。
 穏やかで、でも何処か深い部分がちくちく痛みます。

 夜中眠れなくて、昼は起きているけどベッドの上に横になって考え事をしたり、古いマンガ読んだり、無意味に携帯眺めたり…。
 あぁ、具体的に書けば書くほど人生終わってる気がする(何

 答えの出ないことをぐるぐる考えて時間を消費してます。…勿体ないなぁ。

 いい加減、部屋の片付けしたり、前に進もう。今なら出来る気がする。

 今は、地味でいいからささやかな幸せを感じて生きたいんだということに気がつく。
 ワガママでも、ささやかな幸せのある方向を選んで生きていくことにしたい。

 やっぱり、心が壊れるのは怖い。

2004年11月23日(火)

オンガク

 とても久し振りに、岡崎律子さんのRitzberry Fieldsを聴いた。
 最上の癒しと、それからすこしだけ泣いた。
 穏やかな気持ちになった。

 …またひとつ、気が付いたことがあった。

2004年11月24日(水)

猫/編み物

 顎の下を撫でていたらそのまま枕にして熟睡されました。
 

 昨日から編み物してます。
 数年振りなので、練習も兼ねて自分のマフラーです。気合い入れて高い毛糸を買ったらマフラーを買った方が安いんじゃないかという金額になりました。
 適当に四角い柄を入れながら編む。結構かわいくなるかもです。

 最近黒いアイテムが好きなので黒い毛糸で。
 黒でカワイイものに惹かれるのですよー。シックな中に甘さがある感じがたまらないです。

 それにしても久々過ぎて編み目が汚い。
 編みあがったらアイロンあてたりしてまともになると思うんだけど、こんなに手の感覚忘れちゃうものなんですねぇ。
 時間を作って編み物も続けていけたらなぁ。

 
2004年11月26日(金)

活動

 昨日は昼に髪を切りに行って、そのあとに落ちなかった携帯の料金を払いに行ったりしました。

 それで、夜は友人とご飯を食べに行きました。
 7時くらいに迎えに来てくれて、ご飯を食べて話をひたすらして、帰ってきたの1時近かったです。
 誰にも話せなかったことを話せたり、あたしが忘れてるようなことを覚えてたりして、あーそんなこともあったのかなぁ…ってかんじで。
 楽しかったですよん。

 写真はそのときに食べたデザート。

2004年11月29日(月)

そろそろ

 前に進む気力が戻ってきました。そんなわけで、予定よりは早いのですが、帰ろうかなと思います。
 前に進もうとしている時は結構暴走してる時が多いのですが、暴走したとしても勢いに任せられるようになっただけいいかなと思ったり。
 なんていうか、一人の人間として自立したいと強く思うのですよ。

 本当はしばらく実家に帰ってこっちで仕事したりしていこうかなと思ったりしてたんですけど、2週間で耐えきれなくなってたりします。
 そんなわけで、親元を離れてたくましく生きて行きたいと思うのでした。

 ここまで気力が回復したきっかけとして、昔のラジオのカセットテープがありました。
 みやむーのことを好きになりはじめた頃の、ぼくのマリーのテープです。
 深夜に眠れなくて、CDも、引っ越す時に持っていってしまって聞くものがないので引っ張りだして聞いているのですが、すごく面白いし、岩田宮村コンビは今でもやっぱり大好きです。
 こうして過去の好きなものを聞いたり、目にしたり、最近ご無沙汰だった編み物を始めたりして、少し心に余裕が出来ました。
 またいつもの生活に戻ったら生活に追われちゃうのかもしれなあっていうか、絶対余裕なくなっちゃうんだろうけど、自分自身を脅迫しないように、何かに怯えないように生きていきたいかなと思うのです。

 漠然とし過ぎていて、解らない人にはさっぱりだと思うけど、解る人にはわかってもらえるかなぁって。

↑Pagetop