Strawberry + Heart

2004年12月02日(木)

おかいもの。

 ROの1Dayチケットがもうなくて、このままだと日曜日のGvに出れないので買いに行くことに。
 とかいって、出かける直前に4枚ほど発掘したんですが、残り少ないし買いに行ってやれーと、出かけました。アキバまで。

 チケット注文してログインしよかーってとこでメイド服着たおねーさんがチケット20枚持って登場して、1枚ずつ枚数を確認してくれました。
 なんていうか…女一人で入るには恥ずかしい店だなぁと思ったり…。
 んで、15分で130円なので15分だけで出てきました。

 その間、ROにログインしてみて誰かいるかなと思ったら誰もいなかったので露店見て回ってました。
 神官手袋ほしいなぁ…。露店で売ってるの全然見かけないよ…。

 あとはメイトでマリみての小説買ったり。
 すごく楽しみにしてたはずの文化祭の話だったのに出てるの知らないままだったのでした。
 やっと読めて大満足。
 年明けには新刊が出るような…。どれだけ買いのがしてたんだろ〜;;

2004年12月06日(月)

困ったね

 家にいると鬱になるらしいです。
 なんていうか、窮屈です。うん。

 なので、さくっと仕事見つけて外に出ようと思うのです。
 ハローワークとか通って近い職場を探そうかなとかね。

 とりあえず、今週は親と出かける用事があって実家に帰るので来週から職探しかなぁ…。
 早いとこ生活落ち着けてなんとかしよう。自分で落ち着ける場所を探そう。

 そんなわけで、ハローワークに行って来ました。
 場所を適当に調べて、駅からバスって書いてあったのですがバスの乗り方をしらないあたしは、自転車で行ってみました。
 曲がるとこがわからなかったので適当に行ってみたら、激しく迷ってゴミ処理場みたいなとこに出たりして。

 そのあと、適当に走ってたら普通に辿り着いたんですが。
 入ってみて、手続きがいるのかと思ったらそんなことは何もなくて、普通に求人閲覧できました。
 てか、家でハローワークのサイトで探してるのと変わらなかったよ。

 今度から家で探して良さそうなのがあったらハローワークに行くことにしました。
 年内には就職したいなぁ。

2004年12月07日(火)

コンビニ

 めちゃめちゃ近く(徒歩1分くらい?)にローソンが出来ました。
 そんなわけで、行って来ました。割引とか特にしてなかったです。

 初日だからなのか、結構混んでましたよ。
 駐車場も結構広いスペースがあって、この辺りだと結構珍しいかも。

 建物の中は、新築の臭いがしました。
 なにはともあれ、こんなに近いので重宝しそうです。

 気付いて欲しいことがあって。
 わかって欲しいことがあって。

 それ否定されたら、あたしはどこで生きていけばいいの?

 どうして、他人のスタイルを認められないの?
 そんなあなたが大嫌い。

 誰なのかは言えないけど、そういう人は嫌いです

2004年12月09日(木)

ドライブ

 無職なのをいいことに、思い出作りに両親と港に行って来ました。
 目的は、親がお歳暮の新巻鮭を買うこと。
 片道130Km走らせて、そこは茨城、那珂湊。

 んで、そこで寿司を食らう。
 凄まじいピッチで7皿たいらげました。食ったもの…
 
 奥のが大トロ〜。

 
  ネタのバカでかいハマチ(口に入りきれない)。
 他にもエンガワ初体験しました。コリコリでおいしかった〜。ちょっと癖になりそうでした。
 サンマも食べたかったけどおなかきつくて断念。今度行くことがあったらその時は食べたいッ。

 
 場所は変わって、港から少し離れた海辺。
 サーファーいっぱいいましたよ。みんな元気だねぇ…寒いのに。

 
 そのあと、アクアワールド大洗にて、魚いっぱい見てきました。
 これは外に面した水槽にヒトデがはりついてるとこ。

 マンボウ初めて見た。すっごい可愛かった〜〜〜。

 そんなこんなで、充実した日を送りました。
 週が空けたら本格的に職探しです。

2004年12月13日(月)

歌とか、ココロ具合とか

 思ってる以上に精神的に不安定でぐちゃぐちゃみたいです。
 病的ではないっていうか、あれこれ悩み事抱えてるからだって解ってるから大丈夫なんだけど、どうにか力を振り絞って職探しをしなきゃなぁ…。

 唐突に、柴崎コウのかたちあるものが聴きたくなって、聴いてます。
 いなくなった少女からの歌詞? ちょっと視点が面白いなぁって思います。
 ドラマもちょこっと見てたので、聴いてるとやっぱりかなり切ないなぁと思います。

 なんだか、谷塚の家に居ると体調が悪くてどうしましょうってかんじです。
 精神的なとこからだって解ってるんですけど…。

 でも、将来の見通しというか、目標というかそういうのが見えてきたので、ここは頑張りどころなのです。
 とりあえず職安通いですよ。

 どーでもいいけど、誰かのことをまるですべて解ってるみたいに話す人っているじゃないですか。
 自分の知り合いにもいるんですけどね?

 それって、失礼な話だよなぁと思うんです。
 だって、自分がそう言われてるんじゃないかって思ったら、すごく腹が立たないですか?

 たくさん悩みを聞いてもらった人だったらまだいいけれど、そうじゃなかったら。
 断片的な心情だけ聞いて、理解したつもりになって…。

 あなたにあたしの何が解るって言うの?ってとっても腹が立つ。
 例えその人が頼りにされている人だったとしても、あたしはそんな人に悩み相談なんて絶対に出来ない。
 そう思う今日この頃なのです。

2004年12月14日(火)

職安/気になったこと。

 ハローワーク行ってきました。
 1時に家を出て帰ってきたら4時近かったです。

 今日はとりあえずどこでもいいから面接受けてみようと思い、給料安そうだけど近くて通いやすそうな事務職のところを紹介してもらうことに。
 草加のハローワークは足利と比べてとても雰囲気がいいです。

 ハローワークカードっていうのを作ってもらって、紹介状を用意してもらいました。
 いきなりですが、明日面接です。

 場所調べなきゃ…。
 履歴書も書かなきゃー。

 ROサイトの方の背景画像とかが夏っぽかったりピンクすぎて可愛すぎたりして嫌だったので、ひたすらに画像差し替え作業。
 冬っぽく…というか、クリスマスっぽくしたかったんですが、クリスマス仕様だと25日にはまたやり直さなきゃならんわけで、面倒だなぁと思ったり。

 紫がかった空の写真がとてもキレイだったので、NOIONさんの写真画像を加工させていただきました。
 いやほんと、ステキです。

 自分でも写真撮れたらなと思うけど、そういう才能はないらしく…。
 過去写真屋さんでバイトしてたことがあるので、フイルムのカメラの事だったら知識結構あるんだけどね。
 知識でいい写真が撮れるならこんなにラクなことはないわけで、あたしはその感性に乏しいみたい。
 やっぱり素敵な写真素材を頂いてきて使わせてもらうに限るかなと。

2004年12月15日(水)

面接

 そんなわけで、面接に行ってきました。
 3時からだったので余裕を見て2時25分に家を出ました。

 昨日、職安に行ったときにすごく大変で、体力落ちたなぁとか思っていたのですが、どうやらそうではなくて自転車のタイヤの空気が甘かったのが原因のようです。
 空気入れたらすいすいでした。

 結局15分ほどで到着してしまい、まださすがに早いだろうと10分くらい近所をフラフラしてました。
 で、着いた後に、外にいた人から声をかけてもらって、応接室みたいな所へ。

 面接は、面接官みたいな人がやるのかと思いきや、事務の女性でとってもラフな格好してました。
 結果はというと、厳しいかなぁと思います。

 中古PCの輸出とかしてる会社だそうで、英語とか中国語とか喋れた方がいいみたいだし、文書作成やらされましたが、Wordなんて使い方知らないしー。

 HPでなら簡単に出来ることも、普通の文書になると出来ないとはー。
 文書、ビルダーで作った方がちゃんと出来そうな自分がいたりしました。

 だめだったら、また探すって事で。
 諦めません。頑張ります。

2004年12月16日(木)

急ですけど

 昨日の今日ですが、就職内定しました。
 月曜日から勤務です。

 火曜日に職安行って紹介状用意してもらって、水曜日面接で、木曜日に内定が出るとはっ。
 あまりの早さにびっくりしちゃいますよ。

 事務職ですが、前の契約社員の時とは違って本格的に事務業みたいなので、着合いいれてやらないとなと思ってます。
 3ヶ月間試用期間ですが、その後も雇ってもらえるように頑張ろうっと。

2004年12月20日(月)

初日

 今日は初仕事でした。
 感想は、事務っていうか結構体動かすんだなーって事かな。

 んで、ビルダー使えるって言ったらちょっと役に立てそうな予感です。
 あとは、プリンタのインクの裏技みたいなのを教えてもらったりして、なかなか楽しいです。

 近いし、なんとかやっていけそうな予感がします。
 あとは、電話応対とかまともにやれるようになるのが当面の課題かと…。台湾とかからの電話とかどーすりゃいいんだろ……。

2004年12月21日(火)

眠気が

 入ったばっかりで、仕事の内容がわからないので、あんまり仕事がないです。
 そんなわけで、貿易関係のビジネス本を読んでるのですが、これがまた何がなんだかさっぱりわからなく、すごい勢いで眠くなります。
 読んでるフリしてうとうと…。

 午後もしばらく本を読んだり、文書の書き換えとか、宛名書きとかの仕事をもらってたのですが、これでいいのかなぁ…ってくらい暇で暇で…。
 そんなときに、ビルダーのソフト持ってきてくれてお仕事貰いました。

 会社のHPを好きに変えていいと言われて、ちょっと生き返る自分。
 とりあえず、社内用のHPの大改造。

 社員全員がスケジュールを書き込めるCGIを設置したりとか、色々やってました。
 6時まであっという間だった。好きなことやってるってすっごいなぁと…。

 趣味がこんなところで生かせるってありがたいですね。

 ところで、会社のサイトなのでココとかみたいに文字サイズ固定したり好きな配色にしたりということは出来ません。
 アイフレームとか使わないし、色も基本のまま。そんな風に自分を縛った上で、どこまで見やすいサイトが作れるかなと、試行錯誤してます。
 好き放題やれないって結構難しい…。

2004年12月23日(木)

鬱々

 夜、ちょっとした一言で鬱々とした気持ちになって、ちょっとやばかったです。
 なんというか、叫びたい感じ。

 腕にいっぱい爪あとつけちゃったし…。
 でも、どこか痛くないと心が壊れそうで怖かったんですよね。

 なんで、こんなに弱いんだろー自分ってやつは。
 言い返す強さが欲しいなぁ…。

2004年12月26日(日)

小さな世界

 自分が、世界の中の誰にも見えないような小さな小さな世界の中で生きているということ。
 自分の視野が狭いこと。

 そんなことがずっとストレスの一因になってると思います。
 どうにか生きてる世界を広げたかったり、でも忙しいと毎日の生活に追われて職場と家の往復だけで、結局その中でしか生きれないから、生きてる世界なんて広がらないんですよね。
 で、なんだか意味もなく鬱になって、電車通勤だったら満員電車で触れ合うくらい近くにいる知らない人が疎ましくて、おかしくなるくらいストレス溜まってまた鬱になって。

 周りの人がみんな、現実見えてしっかりしてる大人に見えて、自分だけ精神状態に左右されて仕事に行けなくなってるダメな人間に思える。
 辛い事を抱えながらも働けるってどうしてなんだろう?
 あたしはなんで、すぐに日常生活に支障が出るんだろう?

 今は、ちょっと辛い事があっても頑張って朝出かけられるように・・・。
 その積み重ねが自信になるといいなという希望を持って。

 結局、今も狭い世界で生きている。
 でも、人間なんてみんな狭い世界で生きているもの・・・そう思って。
 小さな世界で、いい人間関係を築いていけたらいいかなと思う。

2004年12月27日(月)

腹痛な。

 生理痛で辛かったです。
 辛いのに、今日はノートPCの通電とスペックのチェックを50台くらいやってて立ちっぱなしだったのでなかなかキビシイ…。

 あと、朝ソースとマヨネーズを職場用に買っていったのですが、開けておこうとおもってソースをぱこっと開けたら服にぴしゃっと飛び散りました。
 すごくショックでしたよ…(ノД`)

 タオルと一緒に洗濯してみました。  キレイになったけど6時になってもまだ乾いてなかったので、事務所に干してきました。
 明日は乾いてるといいなぁ…。作業着あるから問題ないんだけどねぇ。

2004年12月28日(火)

雇用保険

 働き始めたということで、雇用保険の手続きをしなければならないのですが、前の派遣のとこで解約手続きをしてなかったみたいです。
 なので、支店に電話してもらったりしてたのですが、今日職場に電話をもらって丁度あたしが出たので直接話をしました。

 やっぱり支店に行かなきゃならなかったんじゃん!!みたいな。
 行かなくても大丈夫みたいなこと言われたけど、結局書類もらいに行かないとだめだったのね…。
 絶対営業Sさん信用しないと心に決めた。

 で、今日は5時にあがって良いらしいので、支店にいってきます。
 行きは電車空いてるだろうから大丈夫だと思うんだけど、帰りは混んでるんだろうなぁ…。

 江東区のほうまで事務の仕事で通って以来、どうも電車が苦手になってしまって、特に都内は怖いです。
 一人で無事に行って帰ってこれるかしら…かなり心配。
 また途中で具合が悪くならなきゃいいなぁ…。

2004年12月29日(水)

誕生日。

 誕生日です。
 26になりました。あたし、こんなに長いこと生きてるのか…。

 もっと若かったらいいのにとか、そういうことを思う年齢になってきたけれど、もし両親が違うタイミングで子供を産んだら、それはあたしじゃないから。
 だから、この世に生まれたことをありがたく思いながら。

 あたしの人生いつまで続くのかなんてわからないけれど。
 もしかしたら明日終わっちゃうかもしれないけど。

 与えられただけ生きたいな。
 死ぬときに後悔しない人生がいいな。

2004年12月31日(金)

雪。

 29日、仕事納めだったのですが、雪が降ってびっくりしました。
 26回目の誕生日。雪だった記憶が過去にないので多分初めて誕生日に雪が降った。

 で、ケーキ買ってもらって食べました。

 ケーキ1ホール買って〜と自分で頼んでみたのですが、買ってもらって嬉しかったです。

 ケーキといえば、会社の納会を仕事を3時で切り上げて社内でやったのですが、その時に事務の人二人が買い出しに行ってあたしだけお留守番だったんですよ。
 新人だし置き去りか〜…ちぇっ。と思ってたら、誕生日だということでこっそりケーキ買ってきてくれてました。めちゃめちゃ嬉しかったです。
 いくつになっても祝ってもらえるのは幸せですね。

 その納会では中国のお酒を飲ませてもらったりしました。
 38度で、そのまま飲むのは厳しかったので一口だけ飲んだ後にサワーで割ったのですが、社長とか50度以上のやつをそのまま普通に飲んでてすごいなぁと…。
 酒強い人ってこういう人のことを言うんだなと思いました。

 で、31日になって寒いなぁと思ってたんですが、TVつけてみたら通行止めとかやってて、山のほうは雪なのかぁと思って外見たらめちゃめちゃ積もっててびっくりしました。
 雪いいですね。寒いのわりとスキです。

 今年は普通に紅白とか見て年を越しです。
 年末年始はテレビっ子。音楽番組をいっぱいやってるからこの時期の特番大好きなのです。

↑Pagetop